※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4日目から普段通りの生活をしているが、産褥期休まないといけないという不安がある。欧米では早く働く人もいるが、産褥期休まないことで体調不良になったり、健康な人もいるのか気になる。

色々な事情から産後4日目にはもう徒歩1時間以上は歩いてるし、今まで通り家事してます。4歳20キロも抱っこしたり一緒にお風呂入ってます(シャワー)
これからもその生活は続きます。

会陰切開や裂けたりもなく、スピード安産出産で、産後めちゃくちゃ元気です。
だから体調的には全然余裕なんですが、産褥期休まないといけない!みたいなのがあるからビビってます。
産褥期休まないと今後なんかあるのか???

でも、欧米やなんかは産後翌日退院して翌週とかには普通に働いてるとか??
産褥期なんてないけど、、、

産褥期休まなかったために不調になった方いますか?
また、休まなかったけど健康です!な方いますか?

コメント

めろんぱん

一人目も二人目も退院した翌日から電車乗ってバス乗ってNICUに行ったり赤ちゃんの病院行ったりしてますし、家事も料理も通常営業ですよー!
でも元気です!
私は二人とも帝王切開ですが💦

はじめてのママリ🔰

産褥期しっかり休まないと更年期障害が重くなるとか言いますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も安産で産んだ日から普通に歩けてました😊
さすがに3人目の産後は腰がガクブルだったので2ヶ月ぐらいのんびり過ごしましたが😂

産後にゆっくりしないと更年期が大変!と聞いたことあります!

ママリ

私の母も元気だったみたいで産褥期も動来まくっていたらしく、そのせいなのか更年期ひどいです😭💦

なので私には動かんとき!!とものすごく圧をかけてきていました!

来世に期待

上の子の時は会陰切開と骨盤周りが痛すぎて全然動けなかったんですけど、下の子は会陰切開もなかったので出産して1時間~2時間後には割と普通に歩いてました😅お昼ご飯のお膳をどこに下げればいいですか〜?とナースステーションに行ったらまじで看護師さんが2度見して「え?!ドーナツさん!?え!そんなに歩けるの!?」って驚かれました😂今のところ、産後の不調はなく元気です🫶(体重が増えたくらい…🙈)

きのこ

産後1ヶ月はきちんと休まないと骨盤が変な形で固まってしまったり、更年期になってからガタが来ると聞きました。