※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

ひらがなの名前について悩んでいます。子供の頃に漢字に直されたり泣いた経験があり、自身の名前について意見を聞きたいです。

名前についてです。

ひらがなの名前ってどう思いますか?
私自身ひらがなの名前で、子供の頃に
大人に勝手に漢字に直されたり
「なんで私の名前に漢字がないの?」と親に泣いて怒ったりした事もあり、もし自分の子供につけたら同じような思いをしてしまうのかな、、と悩んでいます。

大人になった今では、自分の名前が見つけやすく画数も少なくて嫌なことは一つもないのですが、、、

ご自身がひらがなの名前、またはお子さんにひらがなの名前を付けられた方に意見をいただきたいです🙏

コメント

mama✩

ひらがなです。
私も漢字欲しいって時期ありました(´・ω・`)
大人になったら漢字よりひらがなの方が可愛い気がしてよかったと思ってます(^^)

  • おもち

    おもち

    やっぱりそういう時期ありますよね。
    特に小学生になって漢字を習い始めた時にそんな感じになりました(笑)
    ひらがなって柔らかさがあるので、ある程度の年齢になると気にならなかったり逆に気に入ったりするんですけどね(*´-` )
    名前の候補にひらがなも入れて検討してみます!
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
ももごろう

私自身、ひらがなです(*^^*)
そして娘もひらがなです(*^^*)
姪っ子は4人姉妹ですが、全員ひらがなです(*^^*)

私も小さい頃、なんで漢字ないの?と思ったことはありますが、今となれば分かりやすくていい名前だと思ってます。
どんな名字にも合いますしね!
私の周りでもママがひらがなの娘さんはひらがなの子いますよ。
やっぱひらがなだよねーーっ!って言い合ってます(*^^*)

  • おもち

    おもち

    ひらがなの名前多いんですね!

    小さい時、、特に小学生で漢字を習い始めるとそう感じますよね💦
    今は気に入ってるのですが😌
    確かにどんな名字にもあいますね!気付きませんでした!
    ひらがなの名前も候補に入れて考えてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
さわみん

娘にひらがなの名前をつけました!
名字の画数がかなり多いし、ひらがなの名前が可愛いなぁと思ってつけました。
が…大きくなると漢字がいいって言われる事もあるんですね😅

  • おもち

    おもち

    名字の画数が多いと名前は少なくしたいですよね。
    私も名字が漢字で三文字なので、できるだけ少なくしたいなーと思っています。

    小学生に上がって漢字を習い始めた時に名前を漢字で書きたい欲求がでてきました😄💦

    ひらがなの名前も候補に入れて考えてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
ゆん

私自身がひらがなの名前です。
どうして漢字じゃないのかという疑問は私もありました。しかし、親に聞いたところハッキリとした理由があり、私はそれで納得したので、自分の名前を不満に思ったことはありません。
ただ、自分の名前を漢字で書きたい!という憧れみたいなのは今も持ってるので、自分の子どもには漢字の名前をつけると思います😓

  • おもち

    おもち

    確かにちゃんときた理由があるなら納得するかもしれませんね!
    今漢字にするか迷ってる名前も、
    漢字では名前っぽくなくて、他の漢字を使うと本来の意味を失ってしまう、、となるとひらがな?と悩んでいるところです💦
    もしひらがなにするとしても、ちゃんと子供に説明できるようにしたいと思いました!
    参考になりました!☺️

    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
みっきゅ

ひらがなです*\(^o^)/*
昔から周りに「ひらがなの名前可愛いね!」と言われてたので漢字が欲しいとは思いませんでした(*^^*)
もともとは漢字があったのを雰囲気が柔らかくなるようにひらがなにした、というのを聞いたからかもしれないです!

  • おもち

    おもち

    やはりひらがなの名前って柔らかさがあっていいですよね☺️
    そう説明すれば納得してもらえそうですね😃
    (私の場合は画数が〜という理由だったので子供心に納得できていませんでした(笑))

    ひらがなも候補に入れて検討してみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
花ちゃん

私も二人の娘もひらがなです。
17歳の娘は名前漢字が良かったと言っていました。
私も小さい頃に漢字の名前に憧れた事もありました。
大人になった今は書類などひらがなの名前なのにふりがなを書くのが、少し面倒だなと思うぐらいです。
私はひらがなの名前かわいいと思いますよ。

  • おもち

    おもち

    返答が遅くなりすみません!
    やはり漢字の名前への憧れってありますよね、、。
    確かにふりがなの欄はどうすればいいか戸惑ったりします💦
    柔らかさがあってかわいいのはひらがななんですけどね、、。
    ひらがなも候補に入れて検討してみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 3月28日
ペン子

私も姉もひらがなです。
私の場合漢字で書こうとすると、難しい漢字なので楽でよかったと思います😄嫌な思いもしたことないです!強いて言うなら習字の時に今時よりは書きづらいかな?笑
周りにもひらがな意外といましたよ✴
個人的にはひらがなかどうかよりどういう名前かなのかなーと思います。

  • おもち

    おもち

    返信が遅くなってしまってすみません!
    そうなんです、漢字だと難しい字だったり画数が多かったりするので、その点ひらがなは画数少なくていいですよね😃
    何回も書いてみて、名前としてどうか、、ひらがなと漢字両方で検討したいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月28日
ペン子

今時→漢字です💦間違えました