※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉が増えず、顔を見ないことが心配。発達障害のリスクがあるかどうか気になる。

1歳2ヶ月 言葉が増えない 顔を見ない
抱っこしても顔を見ない
抱っこするとキョロキョロ景色を見ます。
月齢が0歳児の子はこういう子いるのでしょうが、うちは1歳過ぎても変わらず。
抱っこして欲しい時は顔見たり手を伸ばしてアピールなどはします。
また私と関わろうとはしますが、人より物?なのか顔を見ずにものを見る事も多くあります。
笑ったり模倣はしますが、
やはり言語は本当ここ1ヶ月増えておらずです。
言語が増えないのも心配です。あったのに増えないのも良くないと保育士に言われたりしました。

やはり発達障害のリスクが高いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だったら個人差もあるんじゃないでしょうか😌 言葉はかなり個人差大きい気がします💦 1歳半検診でブーブ→🚗の絵を指さす等の軽いテストがありましたが、発語についてのテストは これといったものは無かったように思いますし🤔 気になるようなら1歳半検診で聞いてみる、それまでは気長に様子見でいいのかな〜と思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月14日

まだ1歳2ヶ月です。
今は言葉を貯めている時期かもしれませんよ。
うちの長男は貯めすぎて2歳半でようやく発語、その後大爆発して今はお喋りな男の子です。発達面も問題なしです。
次男は1歳3ヶ月くらいから単語が増えて2歳前には二語文でコミュニケーション取れてました。兄弟でも全然違いますからね😅
顔を見ないのも、普段全く見ないとかでなければあまり気にしなくてもいいのでは。と思います。
うちの子たちは近すぎてなのか目を逸らしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。次男さんは簡単な単語は何歳くらいから出ていましたか?
    1歳ごろに2つ出ており、1ヶ月前にワンワンでて、それから1ヶ月増えないんです。
    ちゃっと増え率悪いでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

1歳頃に「パパ、アンパンマ(アンパンマン)」の2つだったかと思います🤔その後は停滞して、あまり気にしていませんでしたが、1歳半健診の頃には5個くらいに増えていました。10個は無かったと思います🤔
    1歳半の時点で3つ言葉が出てれば大丈夫と言われました。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に聞かせてください。
    目のことなのですが、近くで見ようとすると避けたりするし、抱っこでみると違う方をわざとみたりします。そんな感じのことありましたか?食卓で斜め前とかでらこえかけしてりすると普通に見ます

• 2月14日

退会ユーザー

正しくそんな感じでした!
    心配はしていましたが、大人だって近くでガン見されたら避けるかな🤔と。
    名前呼んだら振り向いて、1歳半頃までに簡単な指示「これ、ゴミ箱に捨ててきて。」とか「お風呂はいるよ〜」とかが理解できてれば大丈夫とは検診で言われましたよ🙆

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月なのですが、座ってと、とってとかしかわかりません。それでいいでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

十分だと思います☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 2月14日