※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

転勤族の妻が、次の転勤で夫の地元に帯同せず、自分の地元に帰りたいと考えています。夫は地元で定住したいと思われるが、妻は都会が合わないため反対しています。どう対応すべきか悩んでいます。

転勤族の妻です。
これは私のわがままでしょうか。

1年前に転勤で関西から九州にきました。
知り合い一人もいません。
結婚して7年、転勤で地元に住めたことはなく、友達もできない生活をしてきました。
軽いママ友、知り合いは除きます。
上の子は年長で転園で、登園しぶりが2か月間ありました。

まだ少し先ですが、2年から3年後くらいに次の転勤のタイミングになると思います。
小学校を転校させるのは、本人の負担も考え1回だけにしたいと思っています。
私が数年に一度の引っ越しで、肉体的にも精神的にもきついというのも大きいです。
ですが、どこに辞令が出るかわかりません。
そこで、次の転勤先には帯同せず、私の地元に帰り夫には単身赴任をお願いしたいと考えるようになりました。

しかし、私と夫の地元は新幹線4時間の距離ほど離れていて、夫は自分の地元で定住したいと考えているはずで、義理母もそれを望んでいると思います。
ですが、私は夫の地元には行きたくありません。
都会が肌に合わないというのもあります。
私の地元は地方都市です。
その正直な気持ちを話せていません。
喧嘩になりそうたし、亭主関白な夫に反対されて揉めるのが怖いというのもあります。
妻の地元に定住するのはわがままでしょうか。
もしも、夫にそれは選択肢にない。
など反対意見を言われたときに、どう対応したらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も転勤族ですが、単身赴任になるなら自分の親の方が頼りやすい、地元だから勝手も分かっているし知り合いも多くて安心という面で、ママ側の地元に家を買った知り合いが数人いますよ😊
もちろん旦那さんの地元に家を建てて単身赴任の知り合いもいますが、その人たちは義理両親たちととても仲がよくて義理両親たちが育児にとても協力的です。
喧嘩になっても、そのままだと旦那さんの地元に住むことになりそうだし、帯同を続けるなら黙っていてもいいですが、単身赴任を考えているのならちゃんと伝えた方がいいと思います😢

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。いずれ話し合わないといけないですもんね。
    ママさん側に定住されることもあるようでほっとしました。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです。
転勤族妻です。
わたし都会、夫は田舎育ちです。

あなたとは逆ですが、
わたしには夫実家に住むなんで無理無理無理

正直、転勤族を選んで後悔したことありませんか?
わたしは沢山あります。
夫は好きですが。
転勤族で諦めたことが沢山ありすぎます。
いつも諦めるのは妻側

理不尽。そもそも転勤族制度って意味あるの?と社会を恨みます。

夫と戦ったほうがいいですよ。全てを諦めて、夫の全てを受け入れてただついて行く妻でも、満足な方ならありと思います。

うちの夫は長男のため、「老後は田舎実家にもどりのんびり暮らすか〜」と言われたので

「わたしはあなたの実家に住むつもりはない、1人で暮らすのであれば、実家を相続すれば?
その時は別々に暮らすのもありだからね」
と、再三つたえてます

• まるこ

まるこ

転勤族を甘く見てました。
    後悔しているかといえば、してます笑
    全てを諦めて夫の人生プランにのっかって、私の希望は蓋をする。
    それはできそうにないです。
    そもそもそこまで夫に愛情もないのが現状です。
    戦わなきゃだめですよね。

• 2月14日
より

まずは正直な気持ちを話して、旦那様と話し合わないとダメかなと思います。
旦那様が単身赴任をするのであれば、気軽に頼れる誰かがいるところでお住まいになる方がいいと思いますよ。3年間の単身赴任を経験して、そう思いました。

• まるこ

まるこ

そうですね。
    自分の地元がそういう意味でもいちばん理想です。
    すでに経験されたんですね。
    夫を説得できるように、考えていきたいと思います。

• 2月14日
りんご

定住ではなく、ひとまず旦那様の実家が近いところとか、お子さんが卒業するまでとか、転勤がしばらくなくなるまでとか期限を決めて実家にお世話になるのはダメですか?旦那様が一緒に住めるのなら旦那様の実家でも良いかもしれませんが、1人で子育てをするには実家の近くが良いかもです。

はじめてのママリ

転勤族の妻です。
まるこさんのわがままではないと思います。自分の地元に住みたいと思うのは私はわがままだと思いませんよ😊

私は縁もゆかりもない土地にきて来月で5年です。
親戚友達、誰も知り合いもいない気軽に話せる人もいなくて孤独で辛いです。地元に戻りたいです。引っ越してきて鬱になりました。

夫は私の辛い気持ちを分かってくれなくて喧嘩になって夫婦仲も悪くなりました。

私は夫と戦いました。ものすごく喧嘩になって辛かったです。

喧嘩になるかもしれないし怖い気持ち分かります。うちの夫も亭主関白なところあるので分かります。

辛いと思いますが正直な気持ちを旦那さんに話したほうがいいと思います。

• まるこ

まるこ

読んでいて胸が締め付けられる想いです。
    夫は転勤先でも同期や知り合いがいて、大人同士のコミュニティがわりとすぐ出来上がるけど、私はそれもなく、なんだかみじめに感じることさえあり、それでも子育ては待ってくれなくて日々をこなし今までやってきました。
    転勤先でいろんな場所に行き楽しいこともあるのは確かですが、地元が好きでそののんびりした空気感の中で、子供もじじばばや、いとこに会えたりすること。
    私が孤独ではないと感じることで精神的に落ち着けること。保育園も入りやすく仕事も始めやすいこと。など、帰りたい理由を上げるときりがありません。

旦那さまと戦われて、その後どんな感じですか?
    今後も帯同されるのでしょうか。
    転勤族と結婚したのは私自身ですが、しなければこんな悩みなかったのに。と、考えてしまう今日このごろです。

• 2月17日