※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

授乳についての悩み。ゲップが出にくく、吐くことが多い。授乳回数や添い乳についても不安。主人はあげすぎと言うが…。

授乳についてです。
完母ですが、新生児の頃から授乳後のゲップが出にくくて、出なくて諦めてしまうことが多かったのですが、最近、すぐに出るようになりましたが、まだまだ出ない時と半々ぐらいで、どうすればいいか悩んでいます。
ゲップが出るときはすぐに出ますが、その15分後ぐらい吐く時が多いです。
母乳が出てくるというよりは、よだれの中に母乳の固まったものが出てくる感じです。
それを見て、主人はあげすぎなんじゃないか?と言うのですが…。
量としては1日に7〜8回で1回は片方10分だけで寝てしまう事が多いです。
保健師さんに、5分交代であげた方がいいですよ。と言われたので、最近はそうしてますが、10分吸って寝てしまい、ゲップが出なかったり、ゲップが出るときは起きて15分後に吐いたり…。
昼間は気持ちいいゲップが出て、その後何もなくお散歩してお昼寝してくれますが、夕方以降は吐く事が多く、吐いた直後またすぐに自分の手をチュパチュパして泣くので、また授乳するのですが、ゲップしないorゲップして吐くの繰り返しを寝るまで続く感じです。

寝たあとも最初は3〜4時間ぐらい寝るのですが、1回授乳で起きたらその後は乳首をくわえてないと寝ない感じで、ずっと添い乳です。
添い乳はあまりしない方がいいと聞くのですが、睡魔に負けて添い乳をしてしまいます。
添い乳をしてても乳首が外れると起きて泣き出します。

またそれを見て、主人があげすぎだと言うのですが…。
あげすぎなのでしょうか…?

*寝る前にミルクも試しましたが、ミルクは飲みません。

コメント

あやまも

ウチの子もゲップ苦手で、私も授乳後のゲップに苦戦しました。
ゲップに関しては、だんだんと上手になるので、もう3ヶ月だと、授乳後に寝たときに横向きにするとかを気にしてあげればよいかなと思います。

体重の伸びは順調ですか?
ウチも完母でかなりよく飲む子だったので、3ヶ月だと泣いても2~3時間はあけてあげていました。
吐くことが多いなら、お腹いっぱいの可能性もありますよね。
ちょっと間隔あけてみてもよいかもしれないです。

添い乳は、私はしない派だったのであまりお役に立てないのですが、しない方が月齢が進んだあとの寝かしつけは楽になる気がします。

• ルンルン

ルンルン

ご回答ありがとうございます!
    ゲップが苦手な子もいるんですねー。
    安心しました。

授乳後に寝た後、横向きにするのをたまにしていますが、どうだろう?って思っていましたが、やっぱり良かったんですね、今後もやって行こうとおもいます。

体重の伸びは3ヶ月検診までは順調で、その2週間後に市の団体測定で100g減ってしまったので、少し授乳回数や分数を増やしてみて今2週間経とうとしていますが、家の体重計の引き算では増えてるみたいです。
    明日、また市の測定に行って来ます。

• 3月16日
きむひめ

毎回吐くようならあげすぎで
お腹にガスがたまってるかもですね!
チュパチュパは、お腹すいてなくてもやると思います!
私も夜は添い乳ですよー!
すぐ泣くようなら、おしゃぶりやってみたらどうかな♪

娘は新生児のときから、まったくゲップでませんでした!
ゲップでたら珍しくてたくさん誉めてました(笑)
そのかわり、オナラすごくするので
なんとも思ってませんでしたが…
3ヶ月だと、縦抱っこしたり
お腹の上でうつ伏せしたりしません?
娘はそのときにゲップがたまに出ます!
あと、おっぱいのあげかたで、
私も最初は5分交代であげてました!
でも、今は10分交代です!

• ルンルン

ルンルン

ご回答ありがとうございます!

確かに。オナラがよく出ます!!
    チュパチュパ、お腹が空いてない時でもやるんですねー。
    ゲップ出たら嬉しいですよねー!こっちまでスッキリして私とヤッター!喜んで誉めちゃいます(笑)

おしゃぶりチャレンジしてみます。

• 3月16日