※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
その他の疑問

メルカリで購入者がいるが、配送方法の設定ミスでトラブル発生。キャンセルを希望し、再度購入を促すが返信なし。返信待ちのままでよいか悩んでいる。

メルカリにお詳しい方ご相談に乗ってくださいm(__)m
以下のような状況でどうしたらトラブルを未然に防げるか悩んでおります。

昨日、商品を購入していただきました。
出品の際に、「メルカリ便」にて配送しますと記載していたにも関わらず、配送方法を「未定」にしてしまっておりました。
そのまま購入されてしまったので、相手先の住所がわかっている状況です。

先方にお詫びと一旦この取引をキャンセルさせていただきたいこと、別途、発送予定をメルカリ便に設定した専用画面を作成するので、そちらから購入して欲しい旨を送りましたが未だ返信がありません。

私に落ち度があるのは間違いないのですが、発送予定を1〜2日と設定しているので、このまま返信を待ち続けて良いものかどうか悩んでいます。
また対応方が正しかったのかもわかりません。

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママり

そのままメルカリ便で発送して問題ないのでは?🤔
住所しられたくないなら、配送方法もしっかり見てると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

返信したのはいつですか?😳
1日とか経っているようならよろしければこのまま発送させていただきますがよろしいですか?ともう一度送ります!

ママり

取引画面にメルカリ便に変更するボタンあるのでキャンセルの必要はないと思いますよ!

「間違って発送方法未定にしてしまっていましたが、メルカリ便に変更ができるようなのでこのまま発送させていただきますね」と伝えて発送しちゃえば問題ないと思います。

ママリ

未定なら匿名配送ではないですがメルカリ便は使えるのでそのままメルカリ便で発送でいいと思います!

相手からすると、すでに住所等が出品者に表示されてるのに一旦キャンセルして匿名配送で買い直すメリットが何もなく、手間なだけかと…💦

komachi

皆さまご回答ありがとうございました!
先ほどメルカリ便に変更して発送してきました。
ご丁寧に教えていただき心より感謝申し上げますm(__)m