※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
家族・旦那

旦那さんが感情や言葉を表現せず、家族に対して冷淡な態度を取っている。改善を求めても変わらず、相談者は困っている。

言葉たらず、職人肌、基本的に感情が"無"
みたいな旦那さんの方いませんか?

うちがそうなんですが、最近ほんときついです。

・何を作っても、いただきます、ご馳走様、美味しい、などの言葉が全くなく、一言も喋らずテレビ見ながら食べ終える。

・いつもありがとうなどの感謝の言葉を5年間一度も言われた事がない。私は月一回お小遣いを渡す日に必ずお疲れ様、ありがとうと言って渡します。

・愛情表現の言葉もない。私が、好き?って聞くと好きよ、と返しますが、旦那から言われたことはないです。旦那曰く好きやから一緒にいてるんやろ?わざわざ言う必要がないとの事。

・子供にも淡々としてる。かわいいなー!かわいいなー!みたいに愛おしい感情が爆発しているところも見た事がないです。


・4歳と0歳の子がいますが、子供を私にワンオペさせて自分が身一つで遊びに行くことに"遊びに行かせてもらう"言う感覚がない。何でそんなことおもわなあかんの?何もおもわんと言われ、価値観の違いを痛感しました。


本当になーーーんにも考えずその場を生きている感じです。
感情と言葉がないんです。

でも家事はそれなりにやるし、私が頼んだこともすぐに動いてやってくれます。休みの日も毎週公園行ったり出かけたり、家族で過ごす時間は多いです。お酒が飲めないので飲みに出かけて帰りが遅いとかもないです。

性格なのはわかってるし、大きく変える事が難しいのもわかっていますが、何かアドバイスいただきたいです。
旦那には何度も言葉が欲しい、何を考えてるのかわからんと伝えてますが改善されません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前は喋ってたんですか?
それなら、結婚前のようになんで話さないの?って聞きます!

  • う

    付き合ってから結婚までが早かったんですが、結婚前もこんな感じでしたね、、😇
    ただ、5年一緒に生活してて本当に無口すぎてなんとかならないかなとおもいまして😮‍💨

    • 2月14日
deleted user

同じような夫です!!
職人気質というか昭和なの?みたいな😂

ありがとう、ごめんね
お疲れ様、頂きます、ご馳走様
ありまっせ〜ん🤷‍♀️

結婚して5年
同棲合わせて8年ですが
最近ようやく言葉が出てきました。(子供か笑)

何度も何度も伝えてきました。
何かあるたびに
なんて言うんだっけ?とほんとに子供の様に伝えました笑

言葉にしないと相手には伝わらないよ
血の繋がってる子供でさえ
何考えてるかわからないのに
元々他人の夫婦なんて余計でしょ

価値観が違うなら
歩み寄るほかない
長く連れ添いたいなら
合わせていかなければならない
一方通行でいたいなら
もう一緒にいられない

などなど
もうほんとに色んな言葉にして伝えました笑

私も主人の為に改善したことがありました。
なので
私は頑張ったよ?なのになんであなたは変わってくれないの?と笑

そうやってずーーーっと伝え続けて
ようやく、やっと最近
こちらから言わなくても
労いの言葉が増えてきました(だから子供かw)

主人にとっては
ありがとう、ごめんねなど
当たり前の言葉は
気を使ってると感じるようで
家族内では必要ないと思っていたそうです。
そして
ありがとうごめんねと言われても
自分自身は何も嬉しいと思わないそうです。

ほんとに不思議です💧

  • ララ

    ララ

    同じすぎてビビりますw

    • 2月14日
  • う

    もーーうほんとそうなんです!!!
    子供の方がよっぽど言葉でてます。笑

    書き忘れてたんですが、うちの夫は話し合いの時にだんまりになるんですよね😮‍💨
    話し合いはよ終わらせたいから謝っとこ。みたいな。
    めっちゃ腹たちません?ww
    めんどくさいから謝ったんやろ?ってきいたら、うん、とか普通に言ってきます。

    何度も何度も話し合いして分かったような返事してきますがめんどくさいから話し合いを強制終了させてるだけなんで本質はなんも変わらず🤷🏻‍♀️

    でも私も都度言葉言わせるようにします!!(子供以下ですね😂)
    おいしいは?ありがとうは?感謝の言葉ないん?とか!!今日実践させてもらいます🥹✨

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じです!
    うちも割とダンマリタイプです。
    お互いに言い合いになると
    止まらなくなるでしょ
    と、夫なりに考えてるみたいですが。。
    こちらとしては不完全燃焼もいいところですよね🤦‍♀️

    その時だけ理解したフリして
    誤ってと言われれば謝るけど
    何で誤ったの?と聞くと
    謝れと言われたから。です。笑
    まじで何歳なの?と言いたくなる😂😂

    でもほんとに伝えて伝えて伝えてみて下さい!
    もしかしたら少しでも改善するかもしれません!
    うちも少々は改善されましたが
    今だけかもしれないので
    これからも気になれば伝え続けます😂😂

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

わーーー私の夫かと思いました😂
出かける時は一応申し訳なさそうにしていますが、夫の無関心さに段々うんざりしてきてます💦
感情を表に出すのが恥ずかしいんですかね。
褒め言葉とか愛情表現とか言う男が女々しくて嫌みたいな感じで思ってるっぽいですが、あんたの方が人としてよっぽど幼稚だわと思ってます。
変なプライドに思えてイライラしますし何度も何度も何度も話し合っていますがうちも一向に改善されません。
こうやって不仲になるのかなぁとすら最近思います😂
でもその夫の無関心さのおかげでキツい言葉とか感情的になったりはしないので救われてる部分も少しあります😮‍💨
何のアドバイスでもなくてすみません💦

  • う

    あ、無関心!!確かに無関心です、、😭
    言葉に出さんくても分かるやろと思ってるっぽいです。。何度も分からんと伝えてますが🤷🏻‍♀️
    話し合いもめんどくさいから、丸くおさまる答えしか返してこず、うちの旦那もいつまで経っても幼稚です😮‍💨
    私も最近不仲、仮面夫婦の文字ちらつきます😇
    確かにケンカにはならないですよね。こっちが一方的にキレてます。笑

    • 2月14日
ララ

こんにちは^ ^
うちの夫かと思うくらい同じですよ^ ^

上の回答の方と同じように私もしてきました^ ^

私も子供に接するかのように
ありがとうは?
美味しいは?
と聞いてきましたが初めはそれすら鬱陶しがられる始末。亭主関白もあり

感情のない夫に疲弊する毎日。
離婚も考えました。

ネットでカサンドラ症候群というのも調べて辿り着きました。

色々勉強しました。

結婚して10年 子供三人。
色々ありましたが
その都度話しをするスタンスは変えずにはいましたが

相手は自分と感じ方や捉え方が違うことに気がついた時

私の話し方も
や接し方変わりました。
今では
美味しい?
って聞くとうん^ ^美味しい。
って言ってくれるようになりましたよ!
伝え続けて
こうしてくれたら嬉しい!
美味しいって言ってくれたらやる気出てきたー!!
とか愛情表現してみてくださいい。
私の中で相手には求めないというスタンスが減ったからかな?

そして私は何より
言葉が少ない夫にどこかでこちらが気が付かない気遣いをしてくれてることに気がつけるようになりました。

気がつける自分
それに感謝できる自分になることが私たちの夫婦にとってよかったかもしれません。
参考になれば

  • う

    やっぱり都度言わせるのが効果的なんですかね!!
    感情も言葉もない人と毎日一緒にいてるの疲弊しますよね、、
    確かに言葉はないですが、毎日皿洗い、子供の保育園準備、ゴミ出し、水回り掃除などはやってくれるので、行動で愛情表現してくれてはいます。
    私も何か夫が家事するたびにありがとうと言ってみます!!!

    • 2月14日
ララ

お子様育児でうたらさんも
おったさんに
感謝の気持ちや言葉を欲したくなりますよね。
でも夫は変わらず。。
こちらの承認欲求が高まるばかりですね!正直辛いですよね。

夫サンに預けて一人で遊びに行ったり
夫サンにも育児の大変さや孤独さもわかってもらいましょうね!
頼むとしてくれる
家事もするし休日も一緒のようなところ
うちもおなじですよ。

うちの夫は
感謝の気持ちは言えませんしごめんねも言えません。
ですが
最近は
何かあったときは 私の好きなプリンが冷蔵庫置いてあったりします
言わないので気が付かず腐ってたこともありますw

今では不器用やなー!
って笑い飛ばせていますよ〜

感謝の気持ちは女は言葉が多いですが
男はさりげない行動だったりするのかもしれませんね。

まずは育児の息抜きしてください♡