※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイホームを急いで決め、後悔しています。もっと下調べをすればよかった。実家近くでの生活に失敗感じ、関係も悪化。地元に戻る選択が間違いだった。

マイホームの後悔について

来週引き渡しですが、入居前から後悔しまくりです。。

◯ハウスメーカーをよく比較せず、直感ですぐに決めてしまった
◯予算を300万超えても早く実家から出たかったためにそのまま契約してしまった
◯スキップフロアを作ったせいで外観が凸凹
◯耐震がとれず玄関ホールが不毛に大きくされた
◯早く土地を決めなければならず、実家の斜め前の土地を買ったが、旦那と実父の関係がどんどん悪くなっている
◯畑を宅地にしたため、地盤改良などで費用がかさみ、さらに家の周りが泥だらけで外構工事でも費用がかさむ

マイホームを買うにあたり下調べもろくにせずに、父が言うままに実家近くの土地を購入し、間取りも自分たちが好きなように決めたのでオプションが300万で予算オーバーしてしまいましたが、一刻も早く実家を出たかったのでそのまま進めてしまいました。

一生に一度の大きな買い物なのに、
◯下調べをよくすればよかった
◯利便性が良い土地にすればよかった
◯実家から適度な距離がある土地にすればよかった
◯予算内の建売にして実家からすぐに出ればよかった
◯早い段階で賃貸に住んで、ゆっくりマイホームを検討すればよかった
◯スキップフロアをやめて凸凹のない家にしてコストを抑えればよかった
◯ハウスメーカーをもっと比較すればよかった

出産を機に旦那が私の地元に転職してくれ、マイホームができるまで私の実家に住んでいましたが、子供にとってよかれと思っても、大人関でストレスがたまり、一刻も早く実家を出たいがために急ぎすぎました。
賃貸にしてゆっくり検討すればこんなことにもならなかったし、旦那と父も関係悪化することもなかったので、本当に後悔しています。

そもそも地元に戻ってくる選択をしたのが間違いでした。
実家から離れたところで自分たちだけで頑張って暮らしている人もたくさんいるのに、実家近くだと何かあったときに安心、じじばばがいると子供も嬉しいだろうと勝手に思い、甘い考えのせいで自分たちの人生を歩もうとしなかったのが間違いでした。
給料が良かったのに転職させてしまった旦那にも申し訳ないです。

人生やり直せないので色々後悔しまくりです。
マイホーム、、住めば都なのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは住めば都にはならなかったです💦ローン高くなったのは嫌ですね🤢これがあれば色々できた…と落ち込みそうです( i _ i )ただ、買ってしまてからには前向きに捉えるしかないので、お庭をよくしたり色々してみましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    本当にまさしくその通りで、あと2万安くできたらその分子供の習い事に使えたとか思っていて😭
    何も考えずに行動したので自業自得です😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸を探してましたが、経済的な条件あわず、とくに比較もせずに企画型住宅で建てました。
住んで3年目まではあーしたら良かったとか
利便性とかも特には考えず…住めたらいいくらいの感覚しかなかった自分をぶん殴ってやりたいくらいでしたが。
いま8年目で、色々諦めがついてはきました。ただ今だにスーモとか見ちゃってはいます。うちは土地が安く3000万で外構まで収まってるのですが、隣に新規分譲が始まった土地の建売が4000万近い値段で😓
いまから住み替えは現実的ではないのかもって言うのも諦めの理由です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちは土地が200万でしたが改良などが必要で結局住めるまでに500万くらいになり、土地代は自己資金から出して、ローンで3300万借りたのでトータル3500万と考えると頭が痛いです😭
    この金額あればもっと利便性がよくて、こだわりのない家にできたと悲しすぎます。。
    住み替え宝くじが当たらないと厳しいですよね😢

• 2月14日
ママリ🔰

同じように後悔して、家を売却しました。プラスで売れましたよ!!
色々なやみますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね😭✨
    プラスで売れたら建て直したいです🫠

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

プラスで売れると思ってませんでした!ぜひぜひ、査定だけでもしてみて色々考えられる材料を増やすのもありだと思います😫
    私も今、次までの仮住まいで実家暮らしですがすでにストレス凄いです!笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにですが、新居を売却されたのですか😳
    それとも何年か住んでからですか?
    戸建ては年数が経つにつれて価値が下がると言いますよね😮‍💨
    立地も悪いので絶対にプラスにはならないんだろうなという感じです🥲
    また注文住宅を建てられているのですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    実家ストレスやばいですよね。誤算でした😭私も毎日父と言い合いで本当にストレスで精神的に参っています。。
    実家近くですが、来てもすぐ入れたくないくらいです。

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    築3年の注文住宅です!
    戸建てはがくんと価値落ちますよね💧
    でも査定よりも高い額で売れました!あくまで査定は参考で、結局は自分たちが決めた額で買ってくれる方が居るか居ないかだと思うので、、、私たちは凄くめんどくさがり屋の夫婦ですが思っていたよりも売却活動は難かしくなかったです🤣

ほんとに、、1度でていくと実家が心地よい実家では無くなりますね😫

• 2月23日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

横からすみません。同じように後悔とは地元にマイホーム購入されましたか?

• 4月26日
おとちゃんとうたくん

私も同じです。地元にマイホーム購入後悔してます。田舎、地元から出たかったです。

おとちゃんとうたくん

住所も独身時代とほとんど変わらず、なんか、独身みたいな気分です