※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えると寂しくなりました。助産師と話し、断乳が必要か検討。不安や寂しさを感じており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

断乳のことを考えると急に寂しくなってしまいました。同じような気持ちだった方、前向きになれる言葉をください。 断乳以外にも夫の心臓病が発覚したり色々あり沈んでいましたが、そこに急に断乳の寂しさが押し寄せてきた感じです。

現在8ヶ月で、10ヶ月で保育園に入り仕事復帰します。
昼間は搾乳で乗り切り、夜だけ授乳していると夜だけ出る都合のいいおっぱいになったという方をよく見かけますが、
私は体質的におそらくならないみたいです。

助産師さんとも話し合い、トラブルが多いため
仕事復帰と共に断乳した方がいいかもという結論に至りました。
(分泌過多、乳腺が細い、などがありしこりがずっとあるため、最近も詰まって助産院に駆け込んだところです)

なんとなくダラダラ授乳続けるつもりだったところから、助産師さんとの話し合いで急に断乳がリアルなものとなりました。

それと同時に、出産してから今日までの8ヶ月間のことを思い出してしまいました。

元々扁平乳頭で上手く吸わせることができず、入院中は夜な夜な搾乳して哺乳瓶で飲ませるという地獄の日々でした。
(後々貧血が酷いことが発覚し、輸血するに至りました)

退院してからは、ギャン泣きする娘を押さえつけて猛特訓し、1ヶ月検診には直接授乳ができるようになっていました。

分泌過多もあり、頻回授乳で、夜間も無理矢理起こして飲ませる日々でした。

生後2.3ヶ月で酷い詰まりを経験し、
2人で毎日母乳外来に通い頑張りました。

私が時間を区切って飲ませていたので、娘がどれだけおっぱいに執着があるかはよくわかりません。
欲しがるそぶりもそこまで分かりません。
初めて出会った助産師さんですが、なんとなく娘はついてくるんじゃないかと言われました。
(やめたらやめたで執着もないみたいな感じです)
離乳食もまぁまぁ食べる方です。

執着ないなら別にそれでいいです。
でも泣いている、まだ言葉も分からない娘に
おっぱい飲む?と聞いておっぱいを差し出し、
安定剤のようにゴクゴク飲んでいた姿とかを思い出したら
もう二度と見られなくなるんだなと寂しくなりました。
(ちなみに不妊治療など色々な理由で2人目は考えていません)

寂しさとは別ですが、
授乳での寝かしつけ、夜間夜泣きした時の添い乳、お腹空いて泣いた時の授乳、これらが封じられることにも不安もあります。

おっぱい飲んでる姿が見られなくたって、いくらでも他に可愛い姿増えるのかもしれせんが、なんだか気分が沈んでしまって…
こういう気持ちを経験した方に色々お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

maho

はじめまして!
質問者様と状況が違う為、嫌な思いをさせたら申し訳ありません💦一体験として読んでいただければ幸いです😌

私は現在4歳、1歳の2人の子供がいます。2人とも完母&0歳で保育園入園、1歳頃卒乳に至っています🙏🏻私も扁平乳頭で2人とも初めの1ヶ月は保護器を使いながら授乳しました。
幸い私は日中は保育園でミルクを飲んでもらい、お迎え後自宅では授乳できる体質でした。
上の子はもともとそこまでおっぱいに執着はありませんでした。下の子はおっぱいっ子でしたが、保育園入園後段々と薄れていきました😌
卒乳の手前頃は、ただただ私が辞めるのが寂しくて、子供達は大していらないのに授乳していた感じです…笑。その為良くも悪くも2人もスパッとおっぱい辞められました😂翌日からはおっぱいを近づけてみてもいらない!とそっぽ向かれる始末…笑。

我が家は2人は子供が欲しいと思い、ありがたいことに今に至ります。3人目以降はわかりません。その為、もしかしたら下の子の授乳が人生で最後かもと思い、恥ずかしながら母乳ジュエリーなるものを注文、現在製作中です😌

はじめてのママリ🔰

最近断乳したものです
お気持ちわかります
頑張って色々苦労してきたからこそ授乳している姿が愛おしくてたまらないですよね
私は断乳する日を決めてそれまでは授乳をするつもりだったのにある日突然、急に母乳拒否、咥えさせようとするとギャン泣きされて泣く泣く断乳しました
突然だったので私は最後の授乳を噛み締めることなく終わりました
あれが最後だったならもっとじっくり子供の飲んでいる顔や仕草をしっかり目に焼き付けておけば良かったと後悔しています😭
状況は違いますが、寂しいですが遅かれ早かれ最後はみんなおっぱい離れはしないといけないですし、今までのことは思い出として無くならないです✨今までのことを思い出して最後の断乳まで授乳を噛み締めて大切な時間を過ごしてくださいね😌
結論として、私は断乳した後はお酒も再開できたし睡眠も取れるようになりメリットもかなり感じています
悲しいことだけじゃないなって思いますよ