※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が私を引っ掻いたりたたいたりしてきます。注意しても喜んでいて困っています。第二子妊娠中でイライラします。対応方法を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子がいます。
最近よく、私の顔や首を引っ掻いたり、たたいたりしてきます。「ママ痛いよ!」「やめて!」と注意しても笑って喜んでいます。大袈裟に痛がってみても喜ぶし、何も言わずに耐えていても余計にしてきます。
どうしたらいいのか困っています。今、第二子妊娠中で、イライラしてしまいます。
みなさんはそんな経験ありますか⁇
ある方、どんな対応をしていますか⁇

コメント

むげ

我が家は暴力的なことを
やめてと言ってやめない時は
本気で叱るし
どれだけ痛いかやるよと怒ります😡

でも怒ってるのに笑ってる時って
だいたい構って欲しい時ですよね😂
妊娠中で辛いけど
こちょこちょして反撃してみては
いかがでしょうか😩?

  • さーこちゃん

    さーこちゃん

    この時期の叱り方、しつけ、なかなか難しいです😢
    やめさせる事ばかり考えてしまってこちょこちょ攻撃って思いつきませんでした😏今早速やってみたらやめてくれました😊
    ありがとうございます💕

    • 3月16日
  • むげ

    むげ


    通じてんのか?!
    通じてないふりなのか?!
    ってなりますよね🙄🌀
    効いてよかったです💓
    3歳になった今でも
    こちょこちょで反撃しますが
    ごめんなさい!もうやらない!
    ってやめますよ😉💕

    • 3月16日
ams52314

うちも顔をパチパチ叩いてきます!笑
子供の力とはいえ、結構痛いですよね😂
私は反撃にこちょこちょ攻撃して気をそらせます(笑)

  • さーこちゃん

    さーこちゃん

    最近力も強くなってきて本当に痛いです😢爪は切ってるけど顔も引っ掻き傷でボロボロです😅
    反撃こちょこちょ上手くいきました😍

    • 3月16日
  • ams52314

    ams52314

    ひっかかれるのも痛いですね😂
    反撃こちょこちょ成功して良かったです(°▽°)🎶

    • 3月16日
ゆきる

叩かれるとイライラしますよね。
問題行動する時は無視すると良いとアドバイスされ、目を合わせるけれど、無視したり、その場からすぐ離れることを実践したら、叩かなくなりました。

  • さーこちゃん

    さーこちゃん

    無視してもニヤニヤ挑発してきます😭それに余計にイライラしてしまう😢
    でも臨機応変にやってみます😊

    • 3月16日
  • ゆきる

    ゆきる

    叩く要因の一つとして
    子どもが満足する
    共感的な反応が得られず、
    気持ちが溜まり、暴力的な反応を
    するので、子どもへの関わり方を
    共感を今までよりも多く示すと
    無くなる場合もあります。

    • 3月16日
  • ゆきる

    ゆきる

    反応を楽しんで、遊んでいる
    状況の場合は無表情になり、その場を離れてしまった方が良いかも
    しれませんね。

    • 3月16日
  • さーこちゃん

    さーこちゃん

    私自身、妊娠後期に入り切迫でお腹がよく張ることもあり、最近息子との関わりが減ってしまっているのかと思います。関わり方、見直してみます!ありがとうございます(^^)

    • 3月16日
  • ゆきる

    ゆきる


    大人もですが
    不安と暴力は表裏一体なところ
    あるので、身体に負担が
    少ない座って出来る、お子さんとのスキンシップ遊び、手遊びなどを活用し、目を見てにっこり笑いかけ、お子さんを
    安心、満足させてあげると
    落ち着くと思います。

    • 3月16日
なっちゃん

全然あります(^◇^;)
5月で3歳ですが絶対私ばかり
蹴ったり、叩いたりしてきますね😅

  • さーこちゃん

    さーこちゃん

    そんな時、どんな対応をしていますか⁇

    • 3月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    痛いよ😭叩かないでー💓母ちゃん悲しいよーって言いますがそれが続いたら叱りますね(^◇^;)

    • 3月16日