※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が言葉が遅く、療育を検討中。イヤイヤ期もあり、周りの子供と比較して不安を感じている。息子と早くコミュニケーションを取りたいと思っています。

2歳半になりました。
言葉がゆっくりで最近半年に一回の市の心理士さんとの再面談があり一歳半検診でするような検査?をしていただきました。
指差しも〜どれ?や泣いてる顔どっち?等できたり、
積み木も型はめ等もできてはいたのですが、
やっぱり言葉がでなくて療育に通う手続きをこれからすることになりました。
言葉は単語が少し一歳半からでてはいるものの、なかなか増えないし2語文なんていつになるやらって感じです。
ママパパも分かってるのに言えない。
でもジェスチャー、指差し、頷きはできないけど首ふって否定はできコミュニケーションで困ってるかと言われたらそうではないです😔
周りからは話さなくても伝わってしまうから、
理解してたら言葉でてくるよって言われてもこれから本当に話せるようになるのか不安です。

今まで癇癪とか全然ひどくなかったけど、
最近風邪をひいてから、何か気に食わなかったらすぐ泣く叩く、お風呂入るの嫌、おむつ替えも嫌、何時間も泣くことはないけどこれはイヤイヤ期なのか…

息子より一年後に生まれたお友達とかがだんだん話せるようになっていて比べたらいけないけど焦ってさらに不安…

今は何でもいいから息子と早くお話ししたいなって思う毎日です…

※まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子2歳もほぼしゃべりません🤣
単語後全滅です!
2語は話しますが、「ママ来て」「ママダメ」「ねえねした!」とかそんなくらいですね🤔
二歳半で検査?しましたが、単語を答えるもの以外は割とできて結局3歳まで様子見になりました🫠

親としては心配ですよねー
我が家も意思疎通はとれてること、単語は増えてること、保育園からも3歳まで様子みていいはず、と言われて気長に待ってますが話す日くるのかなーと少しそわそわしてます。笑

☺︎

上の子もそんな感じで、わたしにはジェスチャーと宇宙語で伝わるし大人が言ってることは理解してました😌2歳10ヶ月に爆発期がきて、そこから一気に話すようになりましたよ😊2歳半で療育センターを受診しましたが、うちの自治体では診断がつかないので療育には通えないまま今に至ります。色々なことを調べたり周りの子と比べて落ち込みましたね😭今の時点で療育に通えるなら羨ましいと思ってしまいます👏🏻🥹心理士さん、STさんに聞いてもみんな、言葉の理解があればいつかは絶対話すと言われてました😊わたしも2歳半の時には本当に想像できなかったですが、今では自分の要求も気持ちも言葉で伝えられるようになりました😊今は溜め込んでる時期なんでしょうね😌わたしも周りからこの言葉を何回も言われて、そんな慰めの言葉いらないって思ってました💦でも本当に溜め込んでたように言葉が溢れてきます🙄「ママ見て!水道管、地面から出てる!」って最近言われました🙄水道管?いつ覚えた??ってなりました😂息子さんとお話しできる日はきっときますよ😌

はじめてのママリ🔰

以前勤めていた園に通っていた子の話ですが…その子は年少でも「ま」しか話せませんでした。自分の名前も、いただきますなどの挨拶も、全部「ま」…でもママリさんのお子さんのように言われていることはわかるし、ジェスチャーで伝えてくれることが多いので、コミュニケーションには困りませんでした。
当時はあまり療育が一般的ではなかったのでその子はそのまま園に通い続けてましたが、年中から急にお喋りになり、年長では「先生と結婚する♡」なんていっちょ前なことも言えるようになりました☺️

また、今勤めている療育でやはり2歳半でほとんど言葉が出なかったことを理由に通っている子がいるのですが、3歳半になった今はめちゃくちゃお喋りさんになっていて、コミュニケーションもしっかり取れるようになってます!

全てのお子さんがこうなる!という訳ではありませんが、こういうお子さんも珍しくないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

男の子って割とゆっくりかもです。保育士をしていた頃、3歳まで全く言葉が出ていないけど、言ってることよくわかっていてジェスチャーでコミュニケーションとれるお子さんもいました。年長さんになって、あんなことあったねってくらいよく話す賢いお兄さんに育ちましたよ。

はじめてのママリ🔰

息子、2歳半頃にようやくママパパ(といってもまだ親にしか分からない発語)
ただ理解はしてて言葉なくても伝わるんです。
3歳前から単語が少しずつ増えて1、2ヶ月前に2語文。1、2週間前に初の3語文!!!
(といってもまだはっきりした発語ではなく親がわかるくらい)

その中でもはっきり発音できる単語も増えてきてはいます!
ただ会話はできないです。
保育園の同じクラスの子と比べてもゆっくりです。

あーみんな会話できるのね😭
保育園の出来事もお話しできてるのかなー。
息子はというと先生の名前もお友達の名前も言えないし保育園の出来事もお話しなんてできません。

市の発達相談センターで様子見てもらってますがそのうちこの子は言葉出るよ!と。
理解もしてるしと言われます。

確かに成長はしてはいますがゆっくりな上にまだ発語が弱いところが気になり今、療育の申請中です。