※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの身長を伸ばす方法について相談したいです。遺伝が影響するものの、タバコを避けたり、牛乳を飲んだり、睡眠をしっかりとることが有効かもしれません。

子どもの身長を伸ばすために何かできることあるでしょうか?ご自身やお知り合い、お子様で親が身長低かったのに高めになったよーみたいなお話はあるでしょうか??( ; _ ; )希望にしたいです。

息子がいます。
私が低身長で148cm、夫が178cmです。

低身長でも健康でいればいい、そう思ってはいても自分自身がコンプレックスなこともありどうしても気になってしまいます。
夫の家系が高身長なので、身長が低くなったら私の遺伝か…と義両親に思われるのでないかと気が重くもあります。

将来、平均身長になってくれれば御の字です。

遺伝が大半だとは思いますが、できることがあるとするならばタバコ吸わない吸わせない、牛乳をたくさん飲む、よく寝る、そういったことでしょうか?

コメント

ママ🐇

私の話ですが、バスケを
中学からして10センチ伸びました✨✨
毎日牛乳ビンを約3本飲んでいたことと、めちゃめちゃ
よく寝る子でした☺️✨
参考までに🤔❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、そんなに牛乳飲んでいたんですね!!
    スポーツという考えはなかったんですけど、なるほど✨
    将来息子にそれとなくバスケオススメしたくなりました👏🥹

    • 2月13日
  • ママ🐇

    ママ🐇

    学校で余った牛乳を飲んでいました😂✨
    スポーツありですよ❤️
    私の旦那、小さい時前から2番目ぐらいの小ささだったらしいのですが、中学からバスケしてずっと伸びなかった身長がここまで伸びたと言ってます✨

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!!スポーツありありですねーーー😲✨✨
    本人がやるかどうかはまだ気が早すぎる悩みですが😂
    胸に留めておきます!!ありがとうございます💗

    • 2月13日
  • ママ🐇

    ママ🐇

    色々選べますね😍💕
    こちらこそです☺️❤️
    お子様の為に色々考えてて素敵なお母さんですね✨
    応援しています💕💕

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな、、なんだか泣きそうになってしまうお言葉をありがとうございます😭そんなママ🐇さんこそ素敵なお母さんです‼️

    • 2月13日
  • ママ🐇

    ママ🐇

    いえいえ☺️✨
    ありがとうございます😍❤️
    お互い長い子育て楽しみながら頑張りましょう😻✨
    ゆっくり休んでください✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私の家系の話ですが
母162、父169で
弟が180まで伸びました

ちなみに母方、父方どちらも女性は母と私以外155cm以上、男性は175cm以上の親戚がいません笑

弟は小一からバスケをしていました🏀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごすぎますね!!
    最初の方もバスケで、バスケすごいのかも!?ってなってます!!👀

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ず伸びる訳では無いですが、バスケかバレー経験者って背高い人多いですよね😊

    あと弟はよく寝てました😪

    ちなみに私も小学生までバスケをしていて中一まで背の順前から2、3番目当たりのチビでしたが中学生の間に15cm伸びて今では母と同じ162cmあります🤣

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、すごいです…!!
    確かに周りの身近な人で考えてみてもバスケ・バレーで身長が高くなりそう…というのは当てはまります!!ジャンプする競技は関係ありそうですね🧐!!

    • 2月13日
芽依

返答になっていませんが
私も低身長で145cm
夫が162cmです🤣🤣💦💦

絶対、息子も娘も低身長だよね
って言ってます🤣🤣🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た身長で親近感です!!
    他の方の回答で、両親がそんなに高くなくても身長高くなる可能性もあるみたいですよーー!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

父158cm母155cm私163cmです!

特別高身長というわけではないのてアドバイスになるかわかりませんが、、
中学生の時とかの育ち盛りの時はとにかく寝てました🤣
あと20歳超えてからもすこーしずつ伸びてました!
高校の頃は161だったのに今163です🤣

旦那さんも身長ありますし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、すごいです!!
    20歳超えてからも伸びるなんてことがあるのですね!!
    やはりよく寝るのは大事そうですね_φ( ̄ー ̄ )
    夜は何時から寝ていたのでしょうか?参考までに教えていただけると嬉しいです🫡

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠大事だと思います😊
    昼寝をよくしてました!
    学校から帰ってきてから寝るとか休みの日に昼寝するとか…
    夜は普通に12時とかまで起きてた記憶です💡

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    意外に夜は結構遅くまで起きてらっしゃったんですね🧐
    昼寝という観点はなかったので感謝です🙇‍♂️

    • 2月13日
ままり

逆なんですが…、
私が170cmと高めなのに娘は前から2番目のおちびちゃんです。よく寝てよく食べるのになかなか伸びません。
遺伝もそうかもしれないですが、それだけが全てではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合もあるのですね・・どうなんでしょう、他の方の回答で20歳からも伸びたというお話もありましたし、これから伸びるのかもしれませんね🧐?

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    男の子ならともかく女の子は初潮がきたらほぼ伸びないのでどうでしょうね😅

    • 2月13日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

義父145㎝ 義母155㎝ですが
旦那は174㎝あります❁︎
子供の頃
牛乳飲みまくってたって言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃすごい!そして希望の話をありがとうございます😭
    そしてやはり牛乳!!牛乳嫌いにならないよう小さいうちから習慣づけたいです_φ( ̄ー ̄ )

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

知人男性の話ですが、両親も姉も全員背が高いのに自分だけ小さい(160cmちょっと?)と言っていました。
牛乳はたくさん飲んでいたようですが、成長期に夜ふかしばかりしていたそうです。
その話を聞いてやはり睡眠が大事なのかなぁと思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば日本の子どもの平均身長は戦後から右肩上がりだったのに近年は低下傾向とのことで、その原因の一つにスマホによる夜ふかしではないのか、という仮説を見たのを思い出しました🤔
    やはり、より夜更かしは身長に影響しそうと思いました、貴重なお話をありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月13日
はじめてのママリ

ジャンプしたり走ったりしてかかとを刺激すると成長ホルモンが活性化すると何かで見た事あります😆本当かどうかは分かりませんが、確かにバスケやバレーやってる人って大きいな〜とは思います‼️

私の体験談で言うと、小6の頃に寝る前にコップ1杯の牛乳を飲むのにハマってて、1年で10センチ位伸びたのを覚えてます。たまたま成長期だったのかもしれませんが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そんな話が!!😲
    確かにこれまでのご回答からもバスケ・バレーと身長との関連性が高そうな気がします‼️

    寝る前の習慣だったんですね!!すごい!!なるほど、牛乳もやはりよさそうです💡

    • 2月13日
ちゃん

恩師(170ないくらい)が友人の結婚式のとき、息子が180超えたんだよ…って話してました😂その時にどこでも寝る、本当によく寝る子だったからやっぱり睡眠は大事だよ!って言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなると遺伝以外の部分、環境要因でも身長って大事そうですね‼️参考になるお話をありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も身長146、夫170です☺️
私は成長期に夜更かししてたのがより良くなかったと思っていますが、両親も同じくらいなので、遺伝も強いですね😂

息子には身長伸びて欲しいので、できる限り沢山睡眠を取らせようと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにまさに私もです!!親の身長も低めではありますが、成長期にガッツリ夜ふかししていました😂
    あのときに戻っていくらでも寝ていたい…泣
    お互い頑張りましょう🫡(?)

    • 2月13日
チックタック

身長って母親の要因でかいって聞きました…
低身長や小さめ男子(168cm未満)の母親は150未満の人が多かったです
母親が高身長だとその子供たちは男女ともに大きくなる可能性高いみたいです
父親の身長はあまり関係ないなという印象を持ちました。
色んな低身長男子に話聞いた結果なので全体の統計では無いです

わたしも息子の父親も普通ですが
息子が小さく育っていてとても心配だし
悩んでいるので気持ちはわかりますが
色々試して「やらなかった後悔」から逃れるための行動しかしてません
それでもやっぱり全然変わらなく
このままだと大人になる頃に160〜168くらいかなという予想です。


月一身長測っていくと
将来の身長分かりやすかったりするので記録に残すことはオススメです
他にはやらないよりやったほうがいいかな
レベルでは食べ物くらいですね🥲


あと息子が小さい原因として考えられるのは
睡眠障害というところです
寝る子は育つって本当だと思いました。。
・できるだけ眠らせる事
・乳製品を取り入れる
・適度に体を動かす
をやってます。