※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お金・保険

貯蓄方法について相談です。保育所に子供を預けるため仕事を始める予定。財形か終身保険か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんは貯蓄どうやってされていますか??現在どちらかというとマイナスで、全然貯蓄出来ていません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)4月から保育所に預けられることになったので仕事を始める予定です。

自分1人のときは財形で給料天引き+適当に貯金しても2年半で350万ぐらい貯まりました(^^)元々貯金や節約が苦手なので、半強制的に給料天引きされた方が合っていると思います。

しかし、旦那が終身保険をかけていないため、貯蓄がわりに終身保険をかけた方が利率がいいかなと思う反面、途中でいるときに下ろせないので財形の方が無難なのかなぁとざっくり考えています。

皆さんならどうされるかぜひご意見頂いけたら嬉しいです(^^)よろしくお願いします(^^)

コメント

私は5万円は財形で天引と30万くらいは前取り貯金しています。前取り貯金は、別口座にお金を移しているだけです。
また、前取り貯金の中から毎月10万円は自動的に投資信託の積立てをしているので、手はつけられないです。

終身保険はとても利率が悪いので入る予定はないです。
財形は利率は悪いですし、途中解約で元本割れの恐れがあるのですが、毎年報奨金がでてその金額が大きいのでやっています。更に住宅財形だと非課税なので、その恩恵も大きいです。

私なら、全体の貯金のうち、3割くらいは何かあったときのために手元においておき、残りは引き出しにくい貯金に回しておくのがいいかなと思います。

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)30万も前取りで貯金できるのが、すごいです!終身は利率悪いんですね!財形にもよるって感じですかね。確かに手元に現金がないのは不安ですね(>_<)参考になります(^^)ありがとうございます。

• 3月16日
みし

500万は家庭の預金に残るようにして、余情分は保険に充てています(^^)

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)保険貧乏になっては意味ないですもんね(^^;手元にある程度残して余裕のある分で保険に充てれるように計算してみます!

• 3月18日