※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

このようなレンズの汚れって素人が掃除できますか?それともカメラのキタ…

このようなレンズの汚れって素人が掃除できますか?それともカメラのキタムラに持って行った方がいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

レンズカバーはしてますか?
表面拭いても取れない感じですか?

• ママリ

ママリ

表面拭いても取れないです💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見えないんですがレンズカバーはしてないってことですよね?
    表面っぽく見えますが、かなり広範囲ですしカビなのか…そうなるとお店に持っていくしかないと思います💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

レンズカバーって黒いやつですやね?ちゃんと毎回使い終わったらかぶせてました!あとケースにもいれていました💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはレンズキャップですかね。
    レンズカバーやレンズフィルター、プロテクターです。
    付けていないのなら付けた方が良いかと思います。
    あと、カメラはデリケートなので防湿庫などで保管された方が良いです。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

レンズカバー、フィルターってどこで購入できますか?キタムラ持って行ったらカビかな?と言われました😭買い替えになりますよね?密閉容器に除湿剤いれていました😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラを扱っているところからどこでも売ってると思いますよー
    それこそキタムラにもあるんじゃないかなと🤔
    あーやっぱりカビでしたか…内部のカビですよね
    業者さんにクリーニングしてもらう方法もありますよ。キタムラでは案内されなかったですか?
    やってないのかな…
    私もカビは経験ないので何とも言えないのですが…

除湿剤は定期的に交換して容器の中の湿度も確認してましたか?
    これだけカビが発生しているとなると保管環境は見直した方が良いかと思いますが…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

古いからもうクリーニングも受けてもらえないし、高いとか💦雨に濡れて放置しちゃった時もあったのでちゃんと保管しないとだめなんですね😭
    防湿庫にいれていますか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    業者さんのクリーニングが無理ならもう難しいかと…
    雨には良くないです💦
    できるだけ濡らさない方が良いですし、急に降られたとしても、ちゃんとお手入れしないと…
    その状態で乾燥剤入りの容器に入れても全く意味がないと思います💦💦
    うちは湿度計付きのドライボックスを使っています。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

もう10年は経っているし買い替えます😭フルとAPSCに悩みます💦フル買った方が無難ですよね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年だと買い替えても良いかもですね💡
    どういう目的でどれくらい使うのか、あとは単純に予算の問題もあると思うので…
    今までのカメラはフルではなかったんですかね?
    10年前からカメラをされているのなら技術はおありなのかな?とも思うので、それで物足りなかったとか、十分だったとか使ってきた上であるでしょうし…
    あとは、今後も長くカメラを続けていくのであれば、レンズもどうするか合わせて考えた方が良いかなと…

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

カメラはAPSCの一眼レフでした!うーん、光が室内だと暗いなーと思う感じでした💦あとは特別ないかな💦主に風景とかは撮らないです!予算もそんなにはないですが、フルの方が長く使えるのかなんて思います💦友達の子供とかも撮ってあげたいなーとか💦仕事にしようかなーとかも考えてます💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内はフルでも環境によっては難しいこともあるので環境によりけりって感じですが💦
    仕事にするレベルならフルの方が良いかと…
    でも、仕事にするなら防湿庫もちゃんと揃えた方が良いと思います💦

• 2月16日
ミーアキャット🌿

汚れがレンズの中なのか外なのか、ただのホコリなのかカビなのか…とかにもよるかなぁと思います💦
外側についてる軽い汚れ程度ならメンテナンスの道具で取れるかもですかね🤔

• ママリ

ママリ

カメラのキタムラに持って行った方がいいですよね💦

• 2月13日
ma

カビっぽい気もします…
ズームレンズだと、伸びる部分が濡れたりするとカビになりやすいです。
キタムラに持って行ってもメーカーで分解作業になるので、キタムラの保証やサポートが切れていたら直接メーカーの方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

メーカーも古いから対応してくれるかわからないそうです。あとクリーニングも高いとか😭

• 2月14日
  • ma

ma

余程価値のあるレンズでなければ、新しいものを買う方が良さそうですね😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

新しいもの買うか迷ってきました💦まだ使えますがなんか前よりは画質が悪い時がでてきた気がして💦
    そんな簡単にカビって生えてしまうのでしょうか?一応ケースにいれて乾燥剤いれてました😭

• 2月14日
  • ma

ma

ズームレンズで伸びるタイプのレンズだと、伸びた部分に水滴などがついて縮めた際に内部に水分が入ってしまうことがあります。条件が悪いとカビが生えることもありますね。
    うちは防湿庫に入れてます😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

防湿庫って結構大きいですよね?😭
    密閉容器に乾燥剤じゃだめなのか😭

• 2月14日
  • ma

ma

密閉容器と乾燥剤でも通常は全然問題ないと思います!乾燥剤だけ定期的に入れ替えるのと、屋外で使った後のお手入れだけ注意すれば大丈夫です!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

屋外で使ったらなにをお手入れすればいいのですか?🥺カメラを濡らすことってあまりないのですが💦雨とか?

• 2月14日
  • ma

ma

小雨だったり、手汗だったりですかね。あとは外だと砂埃とかも天敵です。

撮影後はカメラ全体を専用のクロスで軽く拭いてブロワー吹いてからしまってます。
    あとは定期的にお掃除とお手入れって感じですね。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

雨だったらあります〜😭
    結構手入れめんどくさいんですね😭

• 2月14日
  • ma

ma

雨が原因かもですね。いうて電子機器なのでしょうがないです😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そんなシビアにならないと行けないんですね😭雨に濡れて放置しちゃった時もあります💦

• 2月14日
  • ma

ma

私も過去に雨でレンズ一本ダメにしていて😅
    高いやつだとかえって大切に扱うので良いですよ😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

フルとAPSCどっちにするか悩みます😭主に子供のイベント動画、子供のイベント写真屋外、屋内、L版印刷くらいです💦写真が好きなので友達の子供も撮ってあげたいです!

• 2月16日