※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
その他の疑問

八尾市 学童について!八尾市の学童を1月に申請したんですが週3勤務だ…

八尾市 学童について!

八尾市の学童を1月に申請したんですが週3勤務だと入れないと2月に電話がありました。市役所も聞いたところ月15日以上働いてないと学童に行かせれないとの事。
いや、入室基準ではいずれかに該当。と書いてあったから15時以降働いてるという項目に該当した為いるかと思ってたのに、

週3で9時〜17時、18時勤務の人は入れないって………
日数じゃなくて時間で見てくれよ…………
他の方は仕事変えたりしてるんかなぁ………
時短で週4.5やったら保険入って今と手取り変わらんし……
ほんと生きづらい

コメント

みり

私は週4のため、何も気にしてませんでしたが、この質問を見て申請案内の書類を見返しました。

「いずれかに」という言葉は紛らわしいですね😔
人によっては「どれか1つでも当てはまれば」と誤認する方もいると思います😢

入室基準に白丸で項目が並んでいますよね。
○昼間に居宅外…
○1年生は…
○昼間に居宅内で…

就労で学童を利用する人は、上記3つは全て当てはまらないといけないのであれば、
○を1つにして、2つ目と3つ目の○はいらない(1つ目に含む感じ)の方が分かりやすいですよね😭

保育料の区分的に週4~の利用を想定しているのかなぁと察することはできますが、とにかく入室条件の書き方(表現)は良くないです。

仕事上、マニュアルとか規約に目を通してる人間なので、万人に分かりやすい表現でないものは、イラつきます😖

提出は郵送でされましたか?
校区の小学校内の児童室や市役所で出しましたか?

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そして遅くなり申し訳ございません💦

ほんとどれか1つでもと思ってしまいました…

提出は役所に行きしました。
    役所の人も就労証明見て確認して、受理されたのに…
    12月上旬に申請し、2月に条件が週4と電話が来ました。
    いやいや、それなら提出して確認した時に言ってくれ と思いました(´ω`;)

• 4月24日
  • みり

みり

こちらこそ、長文に目を通してくださりありがとうございます😃
    役所だったのですね!
    役所ならなおさら
    「何でその場で気がつかんねん!」って言いたくなりますよね😭

• 4月26日