※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( 'ω')/
子育て・グッズ

男の子の初節句について、飾るものやお祝いの内容について教えてください。

5ヶ月になる男の子のママです(^^)
初節句について質問させてください(´∀`)

女の子だと雛人形飾る!って感じですが
男の子は、鯉のぼり、五月人形、兜と親戚の意見もわかれています。

地域によっても様々かもしれませんが

何を飾ったか
何を召し上がったか
どんなメンバーでお祝いしたか
教えてください(^^)
予定でも構いません(´∀`)
もう出遅れているかもしれませんが(´-`)

コメント

煌ちゃんmam

初節句は鯉のぼりと兜を準備しました*°
鯉のぼりは旦那が小さい頃に
貰った立派なものが使わずに
とってあったのでそれを使用して
兜は嫁側が買うしきたりだったので
母に買ってもらいました*°

お祝いは両家と近い親戚を呼んで
お店で節句のコース料理を
食べました♪

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    ありがとうございます(^_^)
    鯉のぼりと兜ですね(´∀`)
    節句のコースなんて素敵なのあるんですね♡
    探してみますっ!

    • 3月16日
こじ

うちは兜は義父が買ってくれました!
それと旦那の時の五月人形 大きな鯉のぼり 義父の五月人形全部出して飾りました

同居なので息子のためとニコニコで準備してくれて!

なので実家からはお祝いにお金をいただきました!

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    ありがとうございます(^_^)
    義両親とは仲いいのですが、
    うちの子の時はこうしたけどどうするか決めたの?
    と聞かれ、兜や五月人形は旦那の時のがあるみたいですが、使ってって感じではなかったのです(´-`)
    私の母が兜買うよーっと言ってくれてるので、甘えて買ってもらって飾ろうかなー…でも義両親になにか言われるかなと…

    • 3月16日
you

私の両親に鯉のぼりを、主人の両親に兜を買ってもらいました!
買いに行った人形屋さんは、どちらかでいいと言われていましたが(^^;;
主人の兜と並べて飾る予定です♪

当日は、両方の両親をウチに呼んで、仕出し屋さんで会席折詰と刺し盛りを頼んでお祝いする予定です( ^ω^ )

  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    ありがとうございます(^_^)
    両家に買ってもらったんですね(´∀`)
    どちらかでいいんですね!♡
    鯉のぼり毎日天候見て揚げたりとか大変じゃないですかね?(°_°)

    お店は準備が楽ですが、
    おうちも授乳がしやすいですし、料理をお願いしてあるなら、ゆっくりできていいですね♡
    もうそこまでしっかり決まってて尊敬します…!

    • 3月16日
  • you

    you

    私はきっちりやりたいので、前々から調べたり準備をするタイプなのですが…
    主人が何とかなるってタイプで、お宮参りもお食い初めも過ぎに過ぎた事もあり、今回は早目早目にしています(^^;;

    鯉のぼり…毎日上げ下げしないといけないと知らずに、大きいのを考えていたんですが、それを知ってから、少しでも楽なようにとガーデン用の少し小さいのにしました;^_^A

    • 3月16日
  • \( 'ω')/

    \( 'ω')/

    私もきっちりやりたいのですが、
    旦那的には別に何もしなくてもいいでしょ?って考えでなかなか進めれずいます泣
    初節句は日にち決まってますし、ちゃんとやりたいですよね!

    ガーデン用とかあるんですね!
    探してみます(´∀`)

    • 3月16日