※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園での呼び出し要請の違いについて気になる。息子は元気で呼び出し経験なし。保育園は呼び出しが多いと聞くが、幼稚園は違うのか不安。職場復帰も考えているため、心配しています。

幼稚園と保育園で呼び出し要請の判断?が違ったりしますか?

息子が満3歳で6月から幼稚園に通っているのですが、今まで一度も体調不良などでの呼び出しはありません。

4月から保育園に通う予定です。
保育園に通ってる人からは、呼び出し多いよーなど聞いたりするのですが、実感がわかず💦

幼稚園は呼び出しされにくいのですかね?
うちの子が園では元気なのか?

職場復帰も見据えているのでどうなのかなーと思っています。

コメント

ぼんぼん🍑

保育園ってこまめに体温測ってるからじゃないですかね?

幼稚園って測らないですよね!(園にもよると思いますが)
よほど具合悪そうにぐったりであれば熱測ってお迎え…とかもあると思いますが、
一回吐いただけでは熱測られた事もないし、お迎え要請もない。
普通の日にお迎え行ってなんか子供が静かだなぁ〜と思って家帰って測ると熱あったりとかもします!
幼稚園生活5年目ですが、ぐったりしてて測ったら熱ありましたのでって呼び出されたの一度だけです!

ママリ

単純に保育園は預ける時間が長いので、
移りやすいし、預けている最中に発熱等発症する確率も上がるのでは…

お昼寝後とかに発熱することが多い気がします!必ず検温しますから。

咲や

幼稚園は怪我したとか明らかに体調悪いとかあれば呼び出し要請ありますが、大雨警報や暴風警報で早目のお迎えの方が多かった記憶です😂
検温は朝だけですしね(コロナ禍でした)
小学校は登校してから暴風警報が発令された場合、5時間目までに解除されたらお迎えなしですね(解除されなければお迎え)

はじめてのママリ🔰

園により、お迎えの基準は違いもあるでしょうが、やはり未満児のうちは呼び出し多いです。

本人から症状を上手く伝えられない分、検温もこまめにしたり、オムツなら便の様子も見てくれるので。
あとは感染対策も小さいうちは難しく、病気も貰ってきやすいです。

年少以上になると、検温は朝のみで、あとは元気がない食欲がないとかいつもと様子が違う時にしかしません。

めろ

保育園は、朝と昼寝後に検温します!
あと体調が悪そうな場合には適宜検温して確認したりします。
判断の基準は変わらないかと🤔
幼稚園のほうが時間が短いのもあるんですかね…

ちなみに長男は、保育園2年目ですが一度も呼び出しないです。
最初の方は発熱は月1以上ありましたが、夜とか朝とか家にいる時に熱出てます💦
保育園にいる間に熱が出た!って状況が今のところないです。珍しいねって職場の方に言われました😂
そんなパターンもあります笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園では明らかにしんどそうとかじゃないと体温測らないので、大怪我したとかじゃない限りお迎え要請ないと思います。
稀にお迎え行ったときの様子が少ししんどそうで、熱計ったら熱ある!とかあります笑