※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

今週いっぱいで退職します。正社員です。退職後は、旦那の扶養に入ります。失業保険は、貰えるのでしょうか??

今週いっぱいで退職します。
正社員です。退職後は、旦那の扶養に入ります。失業保険は、貰えるのでしょうか??

コメント

結城桜子

失業保険は次に仕事をするための資金?なので、求職しないとダメです。
いま妊娠されているのなら、今は延長届けを提出して、お子さんが3歳になるまでにハローワークに行ってまた求職すればもらえると思います。

• ななな

ななな

やっぱりそうなんですよね。
    求職しないと貰えませんよね

丁寧にありがとうございます

• 3月16日

妊娠、出産、育児のための退職なので延長手続きをして色々落ち着いてから受給手続きをしたら貰えます(*^^*)
ただ、貰うためには扶養は抜けないといけません(;´・ω・)

• ななな

ななな

扶養抜けるのは、厳しいですね……

貰えることは貰えますもんね(^-^)

• 3月16日
マイメロ

妊娠のためのたいしょくですか❓そうですと、すぐには働けないので、受給延長のとどけが必要です。

• ななな

ななな

妊婦のため退職です。
    延長届けですね(^-^)

• 3月16日
りんご

貰うときは一度夫の扶養を抜けて国民年金に入らないといけません。私は貰ってから扶養に入りましたよ。まぁ妊婦雇ってくれるとこはまずないんですが、求職は自由です。特にハローワークの人が何か言われもしないですよ。

• りんご

りんご

⬆国保です

• 3月16日
  • ななな

ななな

ですね……
    妊婦を雇ってくれるとこないですかよね(ToT)

• 3月16日
  • りんご

りんご

ちなみに働く意思さえあれば、就職できるできないは関係ないですよ。

• 3月16日
きみのすけ

まず扶養にはいるなら失業保険はもらえません。自分自身で国保に入ってもらわないと。
あともし妊娠で退職なら延長手続きをして出産してから早めに受給できるように手続きをしに行かなければなりません。(確か3年は延長できます。)
退職してから1ヶ月後の日からハローワークに行けたかなー。そこから1ヶ月以内に延長手続きをしないと失効してしまう様な。

• ななな

ななな

丁寧にありがとうございます。
    延長手続きを考えてみます。

• 3月16日
ゆい

働く意思があれば受給できますが、妊娠で退職されるなら受給期間延長の手続きをした方がいいかと思います。

不正と判断されると受給された額以上を払わなくてはならないので、、、

• ななな

ななな

働く意識は、あるんですが雇ってくれるとこないですもんね……
    やっぱり延長手続きですよね。

• 3月16日