※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中や産後、夫や義実家のことで嫌な気持ちがあり、その出来事が気になっています。どうやって気持ちを切り替えられるか悩んでいます。話し合いで解決しようとしても、理解されないことがあり、辛く感じています。

妊娠中や産後で、夫や義実家の事で嫌な気持ちになった出来事を思い出し、時間が解決するとは思うのですがあの時こうされて嫌だったな、理解してもらえなくて悲しかったななどどのような考え方をすればたとえ辛かった事を思い出しても気持ちを切り替えることができるでしょうか。
批判的なコメントはお控えください。


本当に些細な事なのですが、妊娠中や産後に
夫や義理の実家の件で嫌な気持ちになりその都度
夫と何時間も何日もかけて話し合ってきました。

やはり忘れられずふとした瞬間にフラッシュバックし
気分がふさぎ込んで都度夫に相談すると、
夫も気分が落ち込み「俺と一緒にいてごめんね」「面倒な義実家でごめんね」「やっぱり恨んでるんだ」などお互い暗くなってしまいます。


例にあげると、夫のごきょうだいからのおさがりは遠慮したいと妊娠中に話をしました。理由としては下記の3つを夫に説明し納得してもらいました。①と②が主な理由です。

①「あの時いろいろ協力してあげたのに」などで揉めたくない(夫もそういう節があり、ごきょうだいも少しそのような気配がする事を以前おっしゃっていたので、そう思われたら私も辛いからという理由も納得してもらいました)
②子どもや私たちに合ったものを使いたいから
③気をつかうのがつらいから


しかし、産後も「ママリのおさがりのメリー今使ってるけどモヤっとした」と言われ、また話し合いになりメリーは使わないことにしました。
再度上記と同じこと(主に①と②)を説明して納得してもらったのですが、後日「メリー新しいの買おうね」と言ったら「お下がりもらうと気をつかうのが辛いっていうのも納得したからママリのメリー使っていいよ」と言われて①や②の根本的な部分を理解してもらえていなく、他にも話を理解してもらったと思ったことはやはり理解できていないのではないかと悲しくなりました。


夫とも再度何が嫌だったのか、何が辛い気持ちになったのかお互いに向き合って確認するために話し合おうと思うのですが、産前産後の恨みは一生とは言いますが気が滅入ってしまいます。

毎日5,6時間の話し合いをしては泣いて、夫も卑屈になり
2週間ぐらいずっとこんな調子で辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中に旦那に嫌なことされて、それが忘れられず毎日顔見るたびに思い出して夜ムカついて泣いてました。
1年経って私から切り出して話し合いましたが、納得してない態度取られたので結局許せてません☺️☺️

期待するとダメだなと改めて思ったので、過度な期待はするのやめました!

だいたい旦那の兄妹からのお下がりなんていらないですよね🤣
新品買って寄越せやって思います。笑

ままりさん何にも悪くないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じお気持ちの方いてとっても嬉しいです😭😭 許せない私って心が狭いのかなとか夫に申し訳ないなと思ってしまったり、でもやっぱり許せなくてイライラしたり笑

    期待通りに全ていかないと分かっているけど期待と相反するから悲しくなるんですよね、、私も期待しないように心がけます!

    肯定していただけたようで嬉しいです😭ありがとうございます😭

    • 2月13日