※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
子育て・グッズ

保育園でいじめられた息子にどう対応すればいいか悩んでいます。アドバイスをください。

5歳の男の子で保育園に通っています。
最近よく保育園でお友達から蹴られたり、パンチされて泣いたと息子からお話で聞きます。男の子なのでよくあるとは思いますがそういうことを聞いた時皆さんだったらなんて答えますか?
性格的には多分やられてやり返したりする方ではないと思います。かと言ってやり返しなさいというのもどうかなぁと思うし、そのままだといじめられたりしないかと少し不安もあります。今はその後仲直りできたの?などしか返せません。何かいいアドバイスあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその時の状況を聞きます💦

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

コメントありがとうございます✨聞いてあげたらスッキリしますか?正直今はきいてあげるしかしてあげてなくて😣💦

• 2月13日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの今年5歳もパンチされますが、やり返さず口で伝えています٩( ᐛ )و

えー!そうなの👀
その時、〇〇はどうしたの?
そかそか、ちゃんと嫌と言えたんやね!嫌と言っても聞いてくれない人やお友達は世の中にはたくさんいるからな👀💦悲しいよね。
先生には自分から伝えれたかな?

と会話しています。
状況把握も含めて、どれくらい話せるようになったかもほめたりしています💡
そして、もっと大きな声で
嫌なんだけど❗️どうしてそんなことするの⁉️人に優しくできないことはよくないよ👀‼️
と、次伝えてみて。〇〇ならできるからさ💡と締めくくって終わっています。

仲直りって出来たら素敵ですけど、強制的というかその時に出来ていない事を、その後仲直りできたの?は、難しい場合もあると思いました💦時間経つとあやふやになったり、忘れられていたりと💦

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

コメントありがとうございます。そうですよね、仲直りできているの?だけじゃまだわからないですよね💦
    きちんと聞いてあげてちゃんと伝える大切さを教えてあげられるように話してみようと思います☺️

• 2月13日
🫧

まずは嫌だったよね、痛かったねって声掛けをしてから
嫌だって言った?先生に言えた?って聞いてます!
先生に言えないことが続いた時は担任に気にして見て欲しいって伝えましたね🤔

あまりにも続いた時はやり返してこい!って言っちゃいました🤣
かっこ悪いことだから同じことはしないって言われましたが笑

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

最初に優しい言葉すてきですね☺️私もそんな優しいすてきなお母さんになりたいです✨
    正直続いてるのでもうやり返してこい!と言いたいとこですが段階を踏んでいきたいと思います。
    最後の言葉は素敵な息子さんですね、やっぱり優しいお母さんの優しい息子さんですね☺️

• 2月13日
  • 🫧

🫧

やられた日は明らかに帰りの態度がおかしいのでケアしなきゃ!って思って😂
    そんな!普段怒ってばっかりですよ👹笑
    まだ3歳なのにまさかかっこ悪いよって返事をしてくると思わなくてビックリしました😂

• 2月13日
  • ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

遅くなりすみません💦え?3歳でその返事は脱帽です🫢話をしながらケアできたらと思います😣✨

• 2月14日