※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

離乳食でニンジンが合わないようです。他の野菜に変えてもいいでしょうか?2回食に移行するタイミングはモグモグ感で決めるべきですか?

こんにちは。
20日で6ヶ月になる娘を育てています♡

3月4日から離乳食を開始し、順調に10倍粥を食べています。
昨日からニンジンを食べさせてみたのですが、オエッてするほど口に合わないみたいで...。笑
今日もチャレンジしてみたのですが、ニンジンを見た瞬間から顔を背けて嫌な顔して食べません。
これは、どうしたものか...
ニンジンはお休みして、次のお野菜に変更した方がいいのでしょうか?
ニンジンはまた日が経ってからチャレンジしたらいいのでしょうか?

そして、だいたい離乳食開始して1ヶ月後くらいに2回食に移行すると本で見たのですが、あまりモグモグしてなかったらまだ1回食の方がいいのでしょうか?

何もかも初めてで試行錯誤の毎日です。
すみませんが、相談に乗っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はるゆきち

初めて食べさせる食材は結構オエオエしてました(笑)
嫌がるなら無理に食べさせなくて大丈夫ですよー!
月齢が上がったり、味付け出来るようになって普通に食べれるものも多いですので(*´꒳`*)
二回食は、上手にゴックン出来てればして大丈夫ですよー!
もぐもぐは二回食で出来るようになれば良いものですので。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    そうなんですか?笑
    結構オエオエするんですね。
    じゃあニンジンはお休みして次のお野菜にチャレンジしてみようかな♬
    味付けはいつくらいからするもんですか?
    今ちゃんとゴックン出来てるのか...お粥食べてるからゴックン出来てると思うんですが。

    • 3月16日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    うちは味付けは三回食になる頃から少しずつ始めました∩^ω^∩
    食べが悪くなったりしなければなるべく味付けなしで行った方が後々良いですよ〜。
    口からダラダラこぼれなければゴックン出来てますよ〜。

    • 3月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    じゃぁ、2回食までは何も入れずに素材の味だけで食べさせてたんですね。
    なるほど〜。
    ゴックンはそうやってみればいいんですね。
    まだ少しこぼれてるので、まだまだですね。

    • 3月16日
りん

あまりに嫌がるものは無理には食べさせてません😅
でもまず嫌いかな?と思った食材は、出汁や野菜スープと合わせてみたり、お粥に混ぜてみたり、また火を通す際に昆布と一緒に茹でて旨味を追加したりいろいろ工夫してますよ😊うちの子はトマトなどの酸味が嫌いなので甘味のあるトマトを選び、加熱で更に酸味を飛ばす→ミルク粥などにして食べさせてます🙆🏼
いろいろ工夫しても食べてくれない場合は無理に食べさせなくて大丈夫です!その子の嫌いなものがわかったと思って前向きに考えるといいです😊

二回食への移行条件としては、炭水化物、ビタミン、タンパク質の三大栄養素が食べられる、一回の離乳食を楽しく食べる、などと書いてあったので、特にモグモグしてるか否かでは判断しませんでした!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡
    こんな時間にすみません...泣

    ものすごく工夫されててスゴイですね‼︎
    果たして私にそんなことができるのか不安になりました。
    お粥と混ぜて食べさせてみるのもアリなんですね。
    確かに、嫌いな物が分かるとおもしろいかも♬
    二回食の移行条件で判断すればいいんですね。

    お野菜を2種類とかに増やしていくことなんですが、本通りに2種類と守った方がいいんですよね?

    • 3月17日
  • りん

    りん


    簡単ですよ!
    お出汁や野菜スープは一気に作ってフリージングして、食べさせるときに凍らせたキューブを一緒に食材とレンチンするだけなんで👍🏻
    逆に何が好きとかわかりますか??
    甘味が好きならカボチャと混ぜちゃって更に甘くデザート感覚にするのもありですし、旨み成分が好きならそれこそお出汁と合わせてあげるのがいいと思います!

    種類というよりは、一回分の目安量を守った方がいいと思います!ゴックン期のビタミンの一回分の目安量は野菜10gになってるので、例えば2種類使いたければにんじん5g、カボチャ5gというように調整するように書いてあります💫

    • 3月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡
    遅くなりすみません。

    簡単ですかー⁉︎
    お出汁ってだしの素じゃなくて、ちゃんとカツオから取った方がいいんですかね?
    薄味と分かっていても、実際どの程度まで薄味にすればいいのか、味付けする時に悩みそうです😰

    1回分の目安量。
    なるほど‼︎
    そうやってお野菜を2種類にすればいいんですね。
    今日カボチャにチャレンジしてみました。
    ニンジン程オエッてしなかったので、まだ大丈夫かな?っと思ったんですが、やはりまだお粥以外口に合わないみたいですね。
    でも、少しだけお粥と混ぜると嫌な顔しながらもちょっとだけ食べてくれました。
    このままゆっくり様子見ながら食べさせていけばいいのでしょうか?
    まだお粥もお野菜も味付けしてません。

    すみません、質問ばかり...😭

    • 3月17日
  • りん

    りん


    GAありがとうございます!
    すみません間違えて下に返信書いてしまいました😅

    • 3月17日
pink.

娘も人参だけだとべーって出してギャン泣きが続いたので、お粥に混ぜてすごしダシ入れて人参がゆにしたらニコニコ食べました💡

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    やっぱニンジンだけだとおいしくないんですかね。笑
    ニンジン粥ですか‼︎
    私もやってみます。

    • 3月16日
りん

私料理できないですが簡単でした😂
お出汁は元々昆布も鰹節もあったのでせっかくだから取ってみようかなといった感じで。わざわざBF買いに行くのも面倒だったので😂でもBFがあればそれはそれで楽だと思います👍🏻ご自身のやりやすい方で大丈夫ですよ!
あとは鰹節にお湯注ぐだけで鰹出汁になるし、昆布は瓶などに水と入れて一晩おけば昆布だしです💫一番出汁じゃなくてもいいんですよ☺️
最初は出汁と野菜スープなら味付けオッケーなのでその他の調味料は使ってなかったです!ほんのり出汁効いてるかな?くらいで十分ですよ😌

かぼちゃチャレンジしたんですね💕赤ちゃんにとっては未知の味なのでお粥が好きならびっくりしてしまうのは仕方ないです!様子見で食べさせてあげて大丈夫ですよ〜!あとかぼちゃも最近筋っぽいものが多いので、ほくほくかぼちゃにしてあげるとより美味しいと思います🤗私は離乳食に使う食材必ず大人も食べて吟味してますよ!結果今の時期のかぼちゃは普通に売ってるものより冷凍の方が美味しかったです(笑)

全部べーっと出してしまったり、なかなか嫌がって食べなかったりするようなら味を足す、という考えで大丈夫だと思います!まずは食材本来の味に慣れてから、ちょっと毎日のようにあげててマンネリかな?と思ったら出汁などをプラスしてあげてみてはどうでしょうか?😌

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます😭😭😭

    ものすごく勉強になります‼︎
    鰹節にお湯を注ぐだけ。
    昆布は水を瓶に入れて一晩おくだけ。
    ...私でもできそうです。
    ほんのりくらいの味でいいんですね。
    そうですよね。
    未知の味だから少しずつ慣れさせていけばいいんですよね。
    私、食材を吟味してませんでした。
    おいしい物食べさせてあげたいですもんね♬

    出汁をプラスする時期、ほんとに勉強になります‼︎
    マンネリかな?って思ったら加えてみたらいいですね。
    まだ離乳食初めて2週間弱なので、まだまだ素材の味を楽しんでもらいます😆

    あともう1つ教えて下さい。
    離乳食始まるまで水や麦茶などをあげてなかったんです...。
    これを機に麦茶をあげてみようかなっと思ってるんですが、その際は哺乳瓶かスプーンであげたらいいんですか?
    マグ?ストローのやつ?でストローの練習も視野に入れた方がいいのでしょうか?

    • 3月17日
  • りん

    りん


    参考になったようでよかったです😊

    麦茶の与え方はご自身のやりやすい方法でいいと思いますよ(^_^)
    離乳食の口直しに麦茶をスプーンであげてもいいですし、お風呂上りに哺乳瓶かマグマグで麦茶をあげてもいいですし!
    ちなみに私はマグマグ面倒でほぼスプーンでしかあげていなくて、マグマグの練習の進みが悪くなってしまってるので、早くから慣れさせておけばよかったかなと後悔してます💦これから出先での水分補給の練習も兼ねて、マグマグで飲んでくれると楽かなと思いますよ😊

    • 3月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    遅くなってすみません。
    親切にたくさん教えていただいてありがとうございます♡

    お風呂上がりに麦茶をあげると水分補給にもなりますしね。
    とりあえずアカチャンホンポへ行ってマグマグや麦茶を調達したいと思います。

    まだ支援センターデビューもしておらず、頼るのはいつもココでした。
    りん0711さん達にたくさん教えていただいて助かってます。
    本当にたくさん詳しくありがとうございました。

    • 3月18日