※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R´s MaMa💜
お金・保険

楽天でNISAを検討中です。積み立てを切り替えたいが、長男は8年掛けているため微妙。毎月金額変更可で、必要時に引き出し可能。株の売買は不要で、毎月貯金金額を入れるだけ。YouTubeやネットで調べても理解できず、早く始めたいと考えています。

楽天でNISA(積み立て)やってる方いますか🤔⁉️
今、長男と次女だけ学資を掛けてるんですが
返戻率が微量なので、次女がまだ4年しか掛けてないので
解約して積み立てNISAに切り替えようかな⁉️と
検討中でして、、、
長男は8年掛けてるので解約は微妙かなぁ🤔
どうしよう💦とまだ、迷ってます😰
楽天で積み立てNISAやってる友達が居たので
軽く教えて貰ったのですが
毎月、掛ける金額は変更できる。
お金が必要な時があったら都度、引き出す事ができる。
この2つは合ってますか?

投資になるので株の売買?になるのかなと思うのですが
自分で何か売買する事はなく、とりあえず毎月、貯金する金額を入れていって後は放置でいい!!
この内容も合ってますか?

私も主人もNISAについてのYouTubeやネットで調べて色々と見たのですが、頭が悪過ぎて何1つ理解できず終わってます😭💔
積み立てNISAをやりたいねと考え始めて
早3ヶ月ほど経ってしまってます(笑)
なるべく早く始めたいので、、、
どなたか分かりやすく教えて下さると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ところどころ間違って解釈されてるようですし、YouTube見ても何も理解できないとなると、銀行や証券会社で始めて、いろいろ教えてもらった方がいいと思います😅

あくまで投資なので、貯金ではありません。もちろん下がることもありますし、お金が必要なとき目減りしていれば学資保険の方が良かった!ってこともあります。どこまでリスクを抱えられるのか次第で考え方も変わりますし、安易に学資保険を解約するのはやめた方がいいかも、、、

• R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

とりあえず友人に教えて貰った内容なのですが、、、
    友人も間違えて解釈してる可能性があるって事ですよね😱
    FPの無料相談や近くの銀行に相談しようと思って行った事も会ったんですが
    楽天などのネット証券に関しては分からないと言われました。
    銀行や証券会社で始められるのであれば、御説明できるのですが💦との事らしくて、、、
    主人の会社の人も楽天でNISAやってる人ばかりらしくて
    始めるなら早くしな勿体無いよ!!と言われるらしく🫠
    投資なので掛け金よりも下がる事は理解してます😊
    長期的な事で考えると
    次女にあと13年、学資を掛けて
    返戻率が101%程度で➕が2万あるかどうか?だったはずなので
    だったら、多少なりもっと増える可能性のあるNISAにしたいな😩と言うのが今の考えでして💦

• 2月13日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

ネットで説明してる方もYouTubeの方も説明がバラバラだったり運用年数によって選ぶ銘柄を決めるべきだとも記載されてて、、、
    何年運用するのかも特に決めてないので
    何を選べばいいのかも分からなくなってしまって😰

資金がマイナスになってる時があっても特に問題はありません🤚
    それは理解の上なので😊

• 2月13日
みんてぃ

間違ってるというか、

毎月掛け金は変更できる→できるけど一定の金額かけた方がリスクが低い。
お金が必要な時があったら引き出せる→一部現金化はできますが、短期の間は損するリスクが高い

など微妙に違ってます。

• みんてぃ

みんてぃ

お金を貯めるためにする物ではなくお金でお金を増やすためにするものなので、貯金の代わりにはならないです。
    少額で始めてみるのはいいとおもいます。

• 2月13日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

掛け金は1万~5万で考えてます(MAX5万まで)と楽天のサイトで記載されてたので💦

引き出せるタイミングが謎なままで、、、
    学資であれば、15歳18歳の2回など契約の際に設定できたはずなんですが
    積み立てNISAには満期が無い様なので
    いつどのタイミングが引き出すタイミングなの⁉️と(笑)
    旦那の会社の人も子供が結婚する時に持たせてあげる資金にしてる人もいれば
    大学の費用にする予定の人もいるらしく
    皆バラバラのタイミングで使うみたいなので満期は無いのか🤔⁉️と混乱中です。

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

それは楽天クレジットカードの上限です。ニーサは年間360万円まで入れれますよ。
    15年くらい積立続ければマイナスになってる可能性はとても低いと言われています。
    お子さん多いので、学資にするなら、私なら学資保険はそのままにして、1番下の2人が進学する頃の費用として積み立てます。
    大学費用3人目無償化の対象から外れますし、長期積み立てられてちょうど良さそうです。

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

満期はないです。強いて言えば死ぬ時です。(相続すると非課税ではなくなるので)

• 2月13日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

カードでの上限が5万なんですね❣️
    我が家は楽天カードをメインカードで使ってるので
    ポイントも貯まる様なので私はカード利用にしようかな😊と思ってます☺️

15年でマイナスになる可能性は低いんですね❣️
    特に、いつ使いたいとかの予定は今のとこ無く漠然としかしてないんですが、、、
    4人目5人目が大学無償化から外れるので
    使うとしたらそこになるのかな🤔と思ってますが
    周り(私や旦那の同級生)が大学費用は普通に自分だよ?って子が多かったので(恐らく普通にしっかりバイトができる年齢だからか?)なので利用せず貯め続けれてたら
    孫の為に使いたいなーと思ったりしてて☺️
    2人ずつ孫を授かったとしたら
    最低でも10人も孫ができるので
    まぁまぁなお金が必要だな😱と思ってるので💦
    とりあえず、近々おおきなお金が必要な時でプラスになってたら
    その時が引き出し時!!と思っておけばいいですかね😊
    優しく丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます😭

• 2月13日
R´s MaMa💜

コメント下さった、お二方♡
ありがとうございました☺️
もう少しネットなどで知識を得る事は必要だなと思いますが
とにかく早めに始めようと思いました!!!
丁寧な説明、アドバイス
本当に、ありがとうございました❣️