※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税還付金と医療費の関係について、別物と思っていたが申請しても意味がないのかについて相談しています。

確定申告して所得税から還付金が満額あるから

医療費10万円超えた分かえってくるのはこれ以上は出来ませんと言われたのですが
別物だと認識だったのですが申請出しても意味無いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

申請しても意味なさそうですね。
医療費10万円超えた分が還付されると言いますが、所得税の還付なので所得税が発生していなければ還付はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は還付金なく所得税多額に支払ってるのでなんでなんだろうと思いまして

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分かりませんが、質問の通りだと還付金が満額あると言われてるので、満額還付されるのでは?
    所得税があって医療費控除が追加できないのは

確定申告に給料等の収入の入力が漏れているか、医療費控除の限度額(200万円)を超えて入力しようとしているか、扶養やその他の控除で全て引き切っているかのどれかかなと思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度確認したら勘違いでしたと謝罪の電話きたので
    改めて申請しなおそうと思います

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などで所得税が0になっていたら還付金はありませんが、住民税は安くなるので意味はあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家じゃないので住宅ローン控除とかないです🥲
    旦那で申請してみます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に200万以上の医療費控除をしていて追加でしようとしているとかではないなですよね?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちがいます!
    医療費控除はなにも夫婦共にしてなくて
    確定申告した時に医療費のお知らせが手元にまだ届いてなかったので後日でもいいですか?でしようとしたら
    満額還付されてるのでされても意味ないと言われたのですが

改めて確認したら別の人と勘違いしてたので申請されるならしてくださいとの事だったのでしようと思います

• 2月13日