※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

5歳の息子との会話に悩んでいます。話が脈絡なく、自己中心的で繰り返しも多い。知識量は多いが本質的な理解に欠け、心配もあります。発達に関しては個性の範囲と言われ、対応に困っています。

こどもとの会話が疲れます。

5歳になったばかりの息子です。関わりかたにずっと悩んでいます。

[困っていること]
・人の話は聞かないくせに自分の興味のある話はずっとする。しかも同じ話をする。(トリケラトプスはね◯◯なんだよなど)
・話が脈絡ないためわかりづらい(動画の話や保育園の話など詳細を確認しないとわからない)
・会話に何でも入ってくる。(~ってなに?外国?など)
・知ったかぶり
・自分の意に沿わないとあまのじゃく(◯◯はしないよ→じゃあ、もういらない。なくていい。→本当にいいんだね?→やだ!のループ)
・毎日同じことを注意しても繰り返す

思い付く限りでこれだけあるんですが、たまに会うくらいの人だと息子の興味のある事柄の知識量の多さに対して、すごいねぇと言われることが多く、嬉しいよりもモヤモヤした気持ちになります。
知識量の多さも動画の内容を丸コピしてるだけで本質的な理解とは程遠いと思ってます。

保育園では特に問題は言われてませんが、わりと自由な園なのでこの先小学校にあがってからが心配です。
親がこんなにイライラするくらいだから、いじめられるんじゃないかと…

会話がわかりやすくなるようにこういう言い方なら伝わるよ、こうじゃわからないよなと都度伝えてますが、話がわからないため尋問のように詳細を尋ねてしまうことも多々あり反省してますが、どうしたらいいのかもわかりません。
正直、またあの話を言ってる…またわけわかんないこと言ってると息子の話を聞くのにうんざりしてしまってます。

発達に関してはこれまでずっといろんな機関で相談してますが個性の範囲と言われてます。

下の子も生まれて我慢させてるのでもっと優しくしたいですが、できずに自己嫌悪になってます。
どう対応するのがいいのかお知恵をお借りしたいです。

コメント

上の3つはうちの子もですw急に話題が全く変わるので、え、何、何の話?と毎日なってます。笑
確かに聞いてる方は疲れますよね。でも子供ってそういうものだと思ってました。理路整然と話す子供見たことないです···多分、聞いてほしいだけだと思うので、私はオウム返しで会話しています。
〇〇は〇〇なんだよ、と言われたら、そうなんだ。〇〇って〇〇なんだね。とそのまま返してます。
子供って、それだけで聞いてくれた!と満足したりしますよ。
男の子ってオタクっぽい面があるので、それを伸ばしてあげたほうがいいかなとおもってます。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    オウム返しは私も良くやります。正直それくらいしか反応できないです…
    比べてはいけないですが保育園の同級生の女の子なんか親御さんとのやり取り聞いてるとまともすぎてうちの子って…ってなってしまいます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

高校生になる息子を持つ友だちは、男の子は、何歳になってももう理解できないよ。
日本語を話す宇宙人と思った方がいい。
まともに相手してたら、こっちが疲れるだけ。
と話してたことがありました😂
私も上の方同様、オウム返しで、へぇ~〇〇なの〜と返して終了してます😂
小学校にあがってから、国語で文章の成り立てを学び
本を読み、力つけていく、でいいのではないかな、とも思います。

知識の多さも、まだまだ丸コピしかできないと思います💦
とんでもなく博士、研究気質だったら、ずっと図鑑読んでたり、調べたりしてると思います。

こちらの話を聞かない、は、体をこっちに向けて、目線合わせて強めに言ったりしてます💦

• にゃんこ

にゃんこ

宇宙人ですか!なるほど、そう思うほうがいいかもしれませんね!
    オウム返しの方が何人もいらっしゃったのでそれでいいんだって少し安心しました。

話聞いてないときは「今誰がお話ししてる?」とかなり強めに声かけしてしまってます…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオウム返しとか、へぇ~そうなんだ、と言って、話を終わらせてる感もあります😂
    膨らませようとしてないです😂面倒くささが勝ってしまってます。
    なので、ちゃんと向き合われてるにゃんこさんも素晴らしいと思いますよ😊✨👏✨

• 2月14日
CHA

わーーーめっちゃわかります!!😭特に上の4つ、あるあるです!!

そして心配してらっしゃることも私と同じです😭この子、友達にもこんな感じだったらうざがられるんじゃ‥?と😅
しかもずーーーっと喋ってるので、もうあまりにもうんざりした時はそれってこの前はこう言ってたよね?違う?とかもうそれ聞き飽きたわ。とか言っちゃいます😂大人気ないですが💦
うちの子はまだ滑舌もあまりよろしくなく、花粉症で鼻声なので余計に何言ってるかわからなくて耳塞いじゃいたくなる時もありますよ😂笑

ずっとイライラしながら、家事とか他のことしながら聞くのではなくて(私もやりがちです)食事の時とか気持ちに余裕がある時にだけ、きちんと目を合わせて聞いてあげれば十分じゃないですかね😅

• にゃんこ

にゃんこ

本当ですか💦そしてうんざりしたときの反応私と同じ過ぎでわかりみが深すぎます…
    ずーっと喋ってますよね…

• 2月14日