※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の胃腸風邪が8日目で下痢が続き、母親も7日目で嘔吐や下痢は治まったがめまいが残っている。病院に行くべきか迷っており、食事の戻し方や自然治癒まで待つべきか悩んでいる。家族全員が同時期に風邪をひいた中、息子だけが症状が続いている。

胃腸風邪って普通どのくらいで治りますか?


息子が8日目なのにまだ下痢が酷く、1日に2~3回大量の下痢します。毎回漏れるほどです💦
私は7日目で嘔吐や下痢は5日目でおさまったけど吐き気とめまいが酷いです🥲胃腸風邪はなおったけど、めまいから気持ち悪くなってるだけですかね🥺?
(息子は一日目に病院で7日分薬をもらって飲み始めて7日たってます。その中に下痢止めはなく整腸剤?だったと思います)

今日病院行くか迷ってるんですがどうするべきでしょうか?
息子は水分もとれていて食事もいつもより少し少なめですが食べれてます!
この場合自然に治るまで待つのが良いでしょうか?
嘔吐がないんですが食事はいつ普通のに戻していいですか?下痢も治ってからですかね?もう飽きたようでイヤ!ってされます🥲

昨日の食事だと
朝 りんご2口と小さいゼリー
昼 たまご雑炊
夜 うどん
って感じでした!

(娘と旦那も同タイミングで胃腸風邪になってましたが2人はもう治ってます)

コメント

2ma

子供の下痢は長いですよね( ; ; )
2週間くらい続く場合もあるみたいです(小児科で言われました)
胃腸風邪で小児科行っても整腸剤しか出されず自然に治るのを待ちましょう!でした😭
水分取れていれば大丈夫だと思いますが不安だったら小児科に連れていきます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    娘が病院でもらった薬には下痢止め入ってたんです🥲
    次の日に息子が嘔吐と下痢で、かなり頻繁に吐いてたので病院いけそうになく電話して代わりに症状伝えられる人でもOKとのことだったので旦那に行ってもらいました!
    そしたら息子の方には下痢止めがなかったって感じです!

    毎回お腹痛い😭と泣いたあとに大量の下痢で可哀想で、、💦

    様子みて病院行こうと思います🥺

    • 2月13日
くろーばー

長男が1番悪化したときは、下痢し始めてから10日〜2週間近く下痢でした。

下痢が酷いなら病院に行って診てもらった方が良いと思います。整腸剤もついでに貰います。胃腸炎の時はとにかくウィルスを出すしか治る道はないので、下痢止めは出ないと思います。
長男は入院したのですが、その時の食事は主食はうどんやお粥(一歳過ぎで離乳食期だったこともあるかも)だったものの、おかずは煮物系の普通食でした。
かかりつけの小児科だと、うんちと同じ硬さのご飯にしてねって言われてたのでびっくりでした。
揚げ物やラーメンなどの油が多いものやカレーなどの刺激物は完全に下痢が治ってからが良いと思いますが、お味噌汁(具材は大根と豆腐とかお腹に優しいもの)とかあげてみても良いかもです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    2週間近くも続くんですね😳

    整腸剤だけでももらおうと思います!!
    なら煮物系とお腹に優しい具材のお味噌汁なら大丈夫そうですね🥹✨

    病院によって違うこと言われるの困るので統一させてほしいですよね🥲

    詳しくありがとうございました😭✨

    • 2月13日