※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お仕事

子供の習い事と旦那の仕事で土日どちらか休みたいが、リーダーに拒否されて困っています。新体制で解決策が見つからず、相談相手も不明。同じ立場ならどうしますか。

時短勤務しててもやっとしたことありますか?
正社員で働いてもう8年になる会社です。
育休産休終えて時短勤務歴も3年になりました。

シフト制の仕事のため土日どちらかはお休みをもらって
(面接時も土日どちらかは休めると言われた)働いてました、

部署のリーダーがかわり営業事務が店舗勤務ではなくて
本社勤務になるのとになりました。

子供の習い事が毎週日曜にあったり
旦那も土曜日仕事が入ることもあるため今まで通り土日どちらか休みたいとリーダーに伝えたところダメと言われました。

習い事は平日つれていくのは無理です
部署の中には土日に休みを取らなくても良いという人が何人かいます
旦那もあまり育児に協力的でないことはリーダーも知っています
近くに家族も住んでません


3月から新体制となるのですが
どうしようかまだ解決策が見つかりません。
誰に相談していいかもわからないし
そもそもみなさんが同じ立場ならどうしますか。

コメント

まま

契約書に土日どちらか休みと記載されてるなら伝えて交渉しますが、書いてないなら退職するかもしれないです。

  • はじめ

    はじめ

    契約書確認してみます。
    もし書いていない場合もう少し話のわかる人に相談したり、違う部署への移動等考えますか?

    今の職場の立地かとても良いのでそれは気に入ってて💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

本社の人事部に相談します。
土日どちらかの休みOKと言われて勤務したのに条件が変わり困ってますと…
私も店舗勤務ですが本社はカレンダー通りです。本社の事務で土日出社が絶対必要な理由は何でしょうか?

  • はじめ

    はじめ

    営業店舗が年末年始以外に火曜日定休で私たちも火曜がお休みなのですが、本社は土日祝休みです。
    カスタマーセンターを兼ねているので店舗への電話が全部私たちに転送されてくるため土日も勤務しないといけないらしいです。
    5人の営業事務で最低3人勤務とリーダーが決めたため3人出社するために土日どちらか毎回休み取る人がいるとだれかが土日休みが少なくなって不公平だからというリーダーの言い分です。
    特に土日休み希望してない人と交渉して休んでやろうかと考えてるのですがリーダーからまたなんか言われそうで。。。。

    • 2月13日
  • はじめ

    はじめ

    営業事務が少なく、私が時短勤務のため、私がいる日は16:30以降二人になると強調してみんなの前でリーダー言われました。それにもモヤっとしてます。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話のために勤務なんですね😳
    リーダーの決めた独自ルールなら本社に聞いてみて問題ないと思います。採用時にどちらかの休みは取れるとの約束で入社したことに加えて、土日祝休み不要の方もいるのでバランスが取れるなら休みたいのですが…と順を追って交渉します😆
    うちは営業部長とか店長が謎ルールを勝手に作っていて(休憩時間外出禁止とか)本社に指摘して部長が大目玉を食らったことがありますよ😆

    • 2月13日
  • はじめ

    はじめ

    リーダーが決めた同時ルールです。元を辿ると3人は最低勤務もリーダーの独自ルールです。
    何かと自分の思い通りにことを進める感じで、、、本社の人事の方に困っていると連絡するのありですね😌月に希望休を出して何人も同じところにかぶるようなら譲り譲られもしようとは思ってましたが公平のためにというのは誰に取って?!?!と思ってしまい😇

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、それは不快ですね😖
    会社が認めてるのに…
    もし業務が回らないならリーダーが取るべき行動は本社への人の補充依頼ですし💦
    回ってるなら、そもそも指摘する必要もないですもんね。
    私も似たようなことを言われた経験があります💦

    • 2月13日
  • はじめ

    はじめ

    不快でした。
    私がいる日は絶対3人じゃないと!とか言われたんですがそもそも3人体制が基本とさっき言ってたのにそこ私の名前出す必要あったのかなとか。
    あとは一人一人こなす業務量に差が出ると不公平になるからやった業務を管理しますやら余計な仕事増やして私の公開処刑でもするつもりなのかなと不快で不快でたまりません😇

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働く当人同士が納得してるなら全く問題ないと思います😊
    うちもそれで回して平和だったのに上の人が無理矢理土日祝の休み希望原則禁止ルールを作ってしまい人が大量に辞めて仕事が回らなくなりました💦まずは本社に相談していいと思います☺️

    • 2月13日
  • はじめ

    はじめ

    原則禁止なんてやばいですね😂
    そりゃ辞めますね😇
    まずは本社に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日