※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親の老後のお金について、専業主婦である私が心配です。主人の海外駐在後、自分の両親のために貯金できなくなるか悩んでいます。主人には言いづらく、どうしたらいいでしょうか。

両親の老後のお金について。自分が専業主婦のケース。

私と主人は32歳、義両親はそこそこ裕福で老後のお金は心配がなさそうですが私の両親は自営業でカツカツな生活を送っておりまだ54歳です。

現在、私の旦那が年収1700万で私が年収750万円ほどですが、数年以内に主人の海外駐在についていき海外生活が長くなる可能性が高いです。

私は両親の老後のために貯金したいですが、駐在に行ったりしてその後、専業主婦になったら、私は自分で稼ぐお金がないから自分の両親のために貯金できなくなりますよね。。
(★両親は年金暮らしできますが、かなり少ない年金になると思うので私が仕送りしてあげたいです)

でも主人は駐在に行ってもお金を稼ぐので自分のお金は好きに使えますよね、、貯金も増えるだろうし。

専業主婦の方は、自分の両親への貯金を貯めたいと思ったらどうされますか?

主人に『私の親のために貯金したい』なんて言えなくて。
主人の家は普通に裕福に暮らしてるし、貧乏な家の金銭事情なんてわからないだろうし、、、と思ってしまって、、

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

まずは話し合いかなぁと思います。
うちの親にはたくさん世話になってるから困った時は助けてあげたい。私も働けるようになれば働くけどもしかしたら金銭面でちょっと助けて欲しいかも。まだ若いからすぐにって話では無いけど頭の片隅に入れて置いて欲しくて。とうちなら話します。

言い方悪いけど、旦那さんの会社の都合で一緒に海外に行くんだから、旦那さんの稼ぎでもそれは夫婦で使っていいと思います。
なので話し合いはしておいた方がいいですよ!

ママリ🔰

もし私が同じ状況なら、まずは両親の家計を見せてもらって無駄がないか確認します。
家を売ったりなども検討します。
やれること全部やってそれでも生活ができなさそうなら、最終手段として最低限の金額を子供が仕送りする選択肢が出てくると思います。
兄弟がいるなら当然折半です。

その上で、例えばお小遣い制にして自分のお小遣いの中から親向けに積み立てていくとかなら納得してもらえる気はします💦

ねこちゃ

ママリさんも、ママリさんの旦那さんもすごいですね!

私ならそのまま、旦那に伝えますね。
だけど、旦那の年収から親への仕送り費は捻出したくないので、
海外に行ったら、そっちで働くか、翻訳などのバイトをするか、輸入販売など何かしら働いてそれを自分の両親用にしたいです。
なので、自分で稼いだお金は両親にいつか渡したいんだけどいい?みたいな感じで伝えます。

でも、旦那さんのお仕事とはいえ、年収750万もある仕事を手放さなくてはいけないのは切ないですね。

旦那さんの家は裕福だから、貧乏な家の金銭事情はわからないだろうとありますが、
自分の力でのし上がってきた裕福な方より、
元々裕福な家の方って、ガツガツしてなくて優しくないですか?
旦那さんの家も元々裕福な家だと思いますので、優しいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

素直に親が心配でって伝えていいと思いますが…
私は結婚と同時に専業主婦なので、ほぼ自分の貯金?みたいなのはないですが、うちの夫は私の親に何かあったらもちろん助けるし、親への旅行やプレゼントも当たり前に出してくれます。
そもそも夫婦で分業してるわけで、夫の稼ぎが夫の自由なお金って概念がありません。家族のお金なので、私の親にも夫の親にも当たり前に出します。
それで俺の金発言するような男ならそもそも専業主婦にならないし、一生夫婦別財布でいいやってなるので😅