※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが便秘になり、食事の問題も心配。病院へ行くか悩む母親。心配性で落ち込むことも。要注意です。

生後9ヶ月で初めて便秘になりました。
今までは1日二回、朝夕と出ていたのですが、先週は3日、今は2日出ていません。先週は綿棒浣腸をして固い便が出て、柔かい便になったので安心していたら、また2日出ていません。
便秘前コロナになり、離乳食もろくに食べられなかったり、最近三回食になり固めのものが食べられず、その分栄養が偏っていることなどが原因なのかなと、うじうじ考えてしまいます。
たかが便秘と思われるかと思いますが、私は便秘体質ではないため、綿棒浣腸やその後の排便で泣いている子どもを見ると、落ち込んでしまいます。
旦那は毎日元気だから大丈夫、と言ってくれます。明日の朝出なければ午後病院に行ってこようと思います。
こんな時、どんな心持ちでいるのが良いのでしょうか。もともと私が心配性なため、子どもは元気にしていても私がどんよりしてしまったり、オムツを確認しては落ち込んだりしてしまっていて、そんな自分が嫌になります。病院に行けば解決されるのかもしれませんが、便秘は繰り返されるものだと思うと気が重いです。

便秘でこんな気持ちになってお恥ずかしい限りです。厳しいご意見は控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分はたくさん摂ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳と食事中の麦茶、あとは気がついた時に少し麦茶、という感じです。今までそれでやってきましたが、三回食となると水分が足りないのですかね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は水分たくさん摂ってて(水または麦茶を1日300mlくらい)、バナナ、ヨーグルト、さつまいもを毎日食べてて一応毎日💩は出てますが石みたいにカチカチのときがあるので、便秘や💩が硬くなりやすい時期なのかもしれませんね😣💦
    私も下の方と同じくたまにお腹のマッサージしてあげてます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300ml!今日意識して飲ませていますが、300mlはすごいです…!
    毎朝バナナとヨーグルトは食べるようにしたので、さつまいもを取り入れようと思います🍠
    今朝お腹マッサージをしたら、出ました!硬くなりやすい時期、と思えば対策を前向きに考えられそうです。
    本当にありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ

うちもたまに便秘になります💦この時期便秘になりやすい赤ちゃん多いみたいですよ👶🏻

うちは、麦茶からお湯冷ましに変えたらうんちが柔らかくなったようで排便時にギャン泣きしなくなりました!あと、ののじマッサージは、結構しっかり目に毎日やってます!綿棒浣腸はくせになるわけじゃないので気にせずやってあげると良いかと思います!数日溜まっちゃうとどうしても固くて出にくくなるので😅参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は便秘になりやすいと聞き、少し気が楽になりました。
    今朝、ののじマッサージをしっかりやったところ、少し硬めでしたが、排便しました!湯冷ましを多めにあげるようにして、様子を見ています。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も三回食にしてから出なくはないですがうさぎみたいなコロコロうんちばっかりです。排便コントロール難しいですよね…
ママリ見てると三回食で便秘になる方多いみたいでこんなもんなのかなぁと思いはしますが😥
うちは気休め程度ですが離乳食の水分(スープっぽいのとか)増やしたり、子供が勝手にお茶飲めるようにマグを床に転がしてあってたまに自分で飲んでます😂離乳食の時だけではあんまりお茶をたくさん飲んでくれなくて😳

私的にはあんまり便秘になったり心配なことがあれば気軽に病院いけばいいと思っています🥺大人でも便秘体質な人もいるし、お茶もご飯も無理にとらせられないし病院に相談したらいい方法教えてくれるかもしれないし!でも心配なのも分かります!赤ちゃん思いの優しいママさんですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    やはりこの時期は便秘になりやすいのですかね。今まで水分を意識してこなかったので、今日からではありますが、飲む機会を増やしてみました🙋
    どのタイミングで病院に行ったらいいのかも悩んでいましたが、気になったら行けばいいんですね💨考え方が変わりました。
    本当にありがとうございます!

• 2月13日
ままりり

うちは産まれた時から便秘気味で
週に1回くらいでした😅
今でも2、3日に1回しかしないので
大丈夫かと思います( ᴖ_ᴖ )‎🫶

私も最初は心配で、綿棒浣腸したり
マッサージしたりでしたが
出る時は出るし出ない時は出ません💦

なのでお気持ちすごくわかります!
私は1週間出なかった時に
病院で先生から
「赤ちゃん元気だし
そんな気にしなくて大丈夫!」と
言われ気が楽になりました😊
ちなみにその時は、浣腸してもらい
5分くらいで出してました〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたときから便秘気味、大変でしたね💦私もとっても心配してしまうと思います💦
    子どもが元気なのが救いです…!いろいろ試行錯誤したり、病院に頼ったりしながら、乗りきりたいです✊共感していただき、気持ちが楽になりました💕
    前向きなお言葉、ありがとうございます!

• 2月13日