※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラについて相談です。授乳時間が短く、体重増加も少ない状況。昼の授乳回数を増やすようアドバイスを受けました。夜はよく寝る子で起こしても飲まず。同じ経験の赤ちゃんは大丈夫でしたか?

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんの飲みムラについて相談です。

出生体重は3600グラム近くあり大きめで産まれてきてくれたのですが、生後2ヶ月くらいからおっぱいを飲む時間がすごく短いです💦
5分5分は飲んで欲しいのですが3分くらいでイヤイヤされることが多いです😭😭
片方だけで満足するのかもう片方は飲まない時もあります💦

生後2ヶ月の赤ちゃん訪問で体重が1日24グラムしか増えてないので、もう少し昼の授乳回数を増やす様に言われました。
ちょっとでもグズったら飲ませてるのですが、ちょこちょこ飲ませると1回で飲む時間がすごく短くなるので意味あるのか…🥲

ミルクは寝る前に飲ませますが70くらいでいらないとされます。
おしっこはよく出てますがうんちは1日か2日に1回と少なめです😢
1日に頑張って7回〜8回、両乳合わせて70分くらい飲んでます。
夜がよく寝る子で起こして飲ませようとしても寝てしまいなかなか飲んでくれません💦

同じようにあんまり飲まなかった赤ちゃん、ちゃんと大きくなれましたか😭😭?

コメント

かりん❁

上の子は3400で産まれましたが、1ヶ月ごろから飲みが悪くなりました😭
同じく夜はよく寝ていました。
離乳食は普通に食べましたが、ずっとミルクの飲みは悪かったです。
どんどん曲線の1番下ギリギリになりましたが、外れずに踏み止まっています😅
一歳半健診や三歳児健診、かかりつけの小児科でも相談しましたが、成長はしているから問題なし、小柄な子とのことです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みが悪くなると心配ですよね💦
    うちの上の子も離乳食が始まってから小柄になっていきましたがおっぱいは良く飲んでたので心配で😢
    夜は起こして飲ませてましたか😭?
    起こしても結局あんまり飲まないので可哀想かなと思ってしまって😢

    • 2月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    起こしていませんでした😭
    最近下の子も飲みが悪くなってきましたが、まだ1回は自分で起きてくれるので飲ませています。
    日中4時間は開かないとほぼ飲まなくなってしまったので、夜中起きないと4回になってしまいそうです💦
    こまめに少しずつ飲むのか、時間開けてがっつり飲むのか、どちらが良いのか悩みますよね😫

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1回起きており、好きに飲ませると1日5回でした😭
    一緒くらいですね🥲💦
    こまめに飲ませる意味があるのか本当に悩みます…😢
    無理に飲ませようとすると泣き叫んで嫌がるのでもう少し食に貪欲になって欲しいです😭😭

    • 2月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    うちは日中3時間おきで6回でも、4時間おきで5回でもトータル量が一緒でした😥
    無理に飲ませようとしても飲まなくないですか😭??
    うちは泣くか、口をぎゅっと閉じたり、おえっとしたりして飲まないとなったら絶対飲みません💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かりんさんのお子さんはミルクでしょうか🍼?
    母乳でスケールなども無いためどのくらい飲めてるか分からず…😭
    もしかしたらうちもトータル量は同じかもです💦
    飲んでくれる時と飲まない時とあります🥲
    でも無理に飲ませようとするとほんと1分くらいで咥えてくれなくなったりします😭💦
    1日中機会を伺って飲ませようと必死で疲れます…😭😭

    • 2月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    混合です!
    ミルク寄りでしたが、最近ミルク残すので半々くらいになってきました。
    うちは上の子のときベビースケール買いました。
    3千円くらいで10g単位のものですが、今回も活躍中です😅
    わたしは買って良かったですよ☺️

    疲れますよね😓
    うちも6回だったとき、1回の授乳に1時間近くかかっていました😭
    5回にしたら、1回30分くらいになりました。
    それでいて1日のトータル量は同じなので💦
    試しに時間開けてみてはどうですかね??
    素人なので責任は持てませんが🙇‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3千円くらいであるんですね🥹!
    次体重測りに行って増えてなかったら検討してみようと思います🙏🏻✨

    1時間近くかかると疲れますね😭💦
    あんまりにも授乳嫌がると開けてみようかな…🤔
    ちなみにうんちとかよく出ますか?
    便秘気味なのも足りてないのかなーと心配で🥲

    • 2月12日
  • かりん❁

    かりん❁

    ネットで買いましたよ☺️

    うんち出てないです😭
    新生児期はよく出ていましたが、最近は丸2日出なかったら綿棒浣腸しています💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます〜🙏🏻✨
    見てみます!

    全く同じです😭😭
    新生児終わった頃からうちも2日出ないことが多いです😢

    早くお互い飲む様になって欲しいですね💦
    ですがうちの子だけじゃないとお話してもらえてなんだか元気もらえました🥲✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💞

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに24g前後だった時
問題ないって言われましたよ❗️
15g以下とかなら心配ですが
増えてる方と思います!!
意外とおっぱい出てるのでは?✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それだと少し安心です😭✨
    助産師さんでなく保健師さんの訪問だったのでそう言われたのかもです💦
    その時スケール持ってきてもらってたので測ったら120くらい飲んでました🤔
    母乳、どのくらいのんでるか分からないので心配になりますね😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです♡
    120すごいですね✨
    私はこの前55でした、、🥲笑
    ほんとにわからないですよね、、
    自分的には100くらい飲めてると
    思っていました😂

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中に測ったのでたまたまその時出てたのかもです!🤔
    ゴクゴク言ってるかどうかもイマイチ分からないので心配になるんですよね…😭💦
    私はとにかく水分とりまくってお米めっちゃ食べてます😂
    ぷくぷくベビーになって欲しいです🥺🌸

    • 2月12日