※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
その他の疑問

英語学習ってどうやってやってますか?4歳になったばかりの娘です。英語…

英語学習ってどうやってやってますか??

4歳になったばかりの娘です。
英語はそこまで苦手意識は無さそうで、ただやってこなかったので一切話せません(ハローとかアポーとかくらいです…)
一週間と少し前から、朝の40分ほどは英語でNetflix見てもらってます。
たまに知ってる単語が出てくると嬉しそうにしています。

英語の教室の体験に行きましたが母子分離なので
ずっと机に突っ伏してる子とかもいて
それでも先生は参加させようとしていましたが
正直お金の無駄だなって思っちゃいました…

今日はオンライン英会話の体験をしましたが
一切英単語を知らない娘はずっとハテナで、
英語のNetflixもずっと絵を見てるだけだと思います
やっぱり日本語を交えて単語を学習する方がいいんですかね?

娘は今日やってみてオンラインがいいとは言っていましたが
横でずっと訳して私が言わないとなんで返せばいいか分からないらしく、その状態ならオンラインは難しいですよね?
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはディズニー英語で
常に英語が流れている環境にしてます🙆‍♀️

レイ

最初の半年くらいは歌を聴いたり、絵本の音読だったりのインプットだけでもいいんじゃないかと思います。
アニメも、できればレベルにあったものを見た方がいいです^_^
トド英語やリトルフォックス、リンゴキッズなどのアプリもおすすめです。
ラズキッズ、ORCなどのオンライン多読もありますよ。
赤ちゃんがいきなり日本語を話せないのと同じで、まずはひたすらインプット!をおすすめします♪

• kei

kei

確かにインプットしないとアウトプットできないですよね!😂
    歌って、映像なくても効果あるんですか?
    ご飯食べてる時とかに掛け流しとかでも良いんですかね?
    アニメも簡単な1歳の子が見るようなものを見てほしいんですけど
    本人はつまらないそうで、年相応のもの(ポケモン等)を英語で見ています。
    かなり複雑な英語なのでこれでは意味ないですよね💦
    始めるのが遅くて後悔しています😢

• 2月14日
  • レイ

レイ

かけ流し、効果ありますよ♪
    「英語の音や言い回し、リズムに慣れる」のがまず大事なので...
    そのあと絵本やカード、アニメなどで実際のものを見て、徐々にインプットが実際の言葉と結びついていくイメージです。
    赤ちゃんに童謡を聴かせたり、お母さんが語りかけたりするのと同じです。まずは日常会話的なレベルのものを聴かせるといいです。ご飯の時やお風呂の時、遊んでいる時、車に乗っている時などでよいです。
    スーパーシンプルソングとか、ピンキッツとか、ワードパーティーとか...
    アニメなら、Daniel Tiger's Neighborhood、 Calllouなど幼児の日常会話中心のアニメもおすすめです。
    ポケモンは娯楽として楽しめるなら、そればっかりにならなければいいと思います!
    私はパルキッズという教材も使っています。かけ流し、オンラインクイズなど毎日やることが決まっているので親としては楽です。
    グーミーズというDVDもおすすめです。

• 2月14日
じゅん

かけ流しや、英語のアニメ見せたり、絵本読んだり、英語のおもちゃで遊ばせてます🙆‍♀

私は5w1hくらいしか英語わからないのでほぼ語りかけしてませんが、動画からだけでも、ひとり遊びで、3語文程度なら勝手に話してるときあります。

息子は日本語でも英語でも、先生と1対1で話すの恥ずかしがって話さないので、もう少し成長したらオンライン英会話しようかなと思ってます😅

• kei

kei

独学で3語文いけましたか!
    英語のおもちゃとはどんなものですか?
    ちなみにアウトプットはどこでしましたか?

• 2月12日
ma-sa

2ヶ月ほど前から、オンライン英会話始めました🙋‍♀️

娘は1年ちょっと英会話教室に通っていたので単語はそれなりに知っていましたが、オンラインで話しかけられてもさっぱり分からず、私がずっと横で通訳していました。

しかし毎回聞かれる「How are you?」や「How is the whether?」などはすぐ聞き取れるようになり、私の通訳なしで答えています✨

大体毎回同じような会話の流れなので、最近は半分くらいは私の通訳なしで会話しています!
最初は親の通訳が必要になるとは思いますが、続けていれば分かるようになると思います😊

• kei

kei

すごいです!聞き取れるようになるとすごく嬉しいですね!
    通訳ありきでもいいんですね😢
    なんだか通訳しては行けない気がしていました…

ちなみに、うちが体験したところでは
    ヘッドセット推奨で
    ただ、ヘッドセットしていると講師の声がほとんど聞こえず
    通訳も難しかったのですが
    どうしていますか?

• 2月12日
  • ma-sa

ma-sa

会話ができるようになってくると本人も楽しいようで、英会話の時間を楽しみにしています☺️
    さすがに通訳なしだと最初は難しいと思うので、適度に助けつつでいいと思います!

ヘッドセット推奨なんですね!
    我が家はクラウティをやっているのですが、ヘッドセットなしで問題なくできています✨
    ヘッドセットがないと難しいようでしたら、連結できるヘッドホンにするか、スピーカーはパソコンからの出力にして、マイクのみ使用したりもできると思います🎤

• 2月12日
  • kei

kei

実際問い合わせしてみたら、推奨してるだけなので無しでも良いと回答もらえました!
    もう一度オンラインで体験してみます☺︎

• 2月13日
じゅん

リープフロッグのフォニックスバスや、おもちゃのパソコンよく使ってます✨

アウトプットはまだ何もしてません😅
英語サークルや、幼児教室の英語コースとか連れてきましたが、わかっているけど、恥ずかしがって話さず…。話しても私の耳元で小声なんですよ😂

オンラインが息子に一番合ってる気がするので、もう少し成長したらcamblyやろうかなとは思ってます😃

もち

うちは主人が英語反対派です😅

日本語もちゃんとできてない時に英語入れたら文章おかしくなるっていいます😅