※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部下がHSPかもしれない上司との関係が難しい。上司は仕事ができず、アドバイスに傷ついたり泣いたりしてしまう。体調不良で休みが多く、部下に負担がかかっている。上司は異動や降格を拒否している。どう対応すればいいか悩んでいる。

HSPの上司 接しづらい

相談失礼します。

部門主任(20代女性)がおそらくHSPです。少しASDも疑ってます。

失礼承知ですが、その上司はほうれんそうが出来なくて、仕事も全く出来ません(忘れてた、もしくはギリギリで伝えてくるので毎回困ってます)

部下からこうしたほうが?とアドバイスしてもプライドが傷つき、泣いてしまいますし、店長がこうしては?とアドバイスしてもトイレで泣いてます。そして、最近、体調不良で休みが多いです。

店長が疲れてるみたいだから、少し長めに休んだら?と言ったら、どう考えても休んだら周りに迷惑な日で1週間休みを申請してたそうです。

できる社員は上司のサポートで疲れて辞めるか異動して、仕事できない人しか残ってません(私はこどもがまだ2歳で、異動も出来ないし仕事も辞めれません)他の部門の上司達が分担してサポートして体調不良を起こしてます。

上司本人は異動もしたくないし、降格もする気ないと言ってて、役職そのままです。

こういうすぐ泣いてしまう、オブラートに包んで指摘しても体調不良で休む上司にはどうすれば良いのでしょうか?

もうできる事はしてますが、今日もまたトイレで泣いてて、お昼も食べれないらしく、隅でうずくまってます。

コメント

ままり

主任でそれですか?上の人も見る目がなかったですね、、、。
せめて仕事はできないと下がこのように困ってしまいますよね。

もう少し上の立場の人に相談などは可能でしょうか?
必要なことは今後も伝えて行った方が良いと思います。
休んでくれた方が変な気を使わなくて済むので楽だと割り切っても良いかなと思いますよ。
相手の異動したくない。ではなくて異動してもらう。と上の立場からもう決定事項としても良いのかなと思います。もちろんこっちが決められることではないですが働きづらいことなども伝えていくしかないかなと😅

というのもタイムリーにおそらくADHD、仕事もできずサボりがち、数分前教えたこともミスし、休んだら仕事を忘れ、ミスを指摘しても謝らない、もうかなり月日が経っているのにチェックしてやらないといけなくて周りの負担になり周りのミスが増え、身内も含めてストレスが酷く上司、その上、最終的に社長にまで話を流してもらったそうで異動になるそうです。
指摘された日には号泣し、メモ帳を破りまくっていたと。普通会社でみんながいるところでそんなことしませんよね。
普段から落ち着きもなく、頭を掻きむしったり立ったり座ったりを繰り返すのは毎日の話、規則を破ったりもして、指摘しても正さない。何ヶ月も上に言い続けつつようやくここまできたので、その上司のさらに上の上司たちがその上の人たちに相談して迷惑がかかっていることや今の部署では難しいと伝え続けて変えていくしかないと思います。
最初の上司ではどうにもならず、その上の上司に話がいき、隣の席で様子を見てようやくヤバさに気がついて話が進んでいったようです。

ままさんのところのその人はHSPとのことので、人目が気になりやすいタイプだと思うのでゆくゆくやめるのではないかなと思います。
どちらにしても、必要なことは伝えなければいけないし、それが無理なら全てさらに上の上司に報告して指摘してもらい、下の人の負担を減らしていくしかないかなと思います💦
下の立場からだと言いづらいこともあるでしょうから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までで1番できない主任です。他から異動してきたのですが、なぜ、ここまでできないのか不思議です。

資格職なのですが専門分野の知識はすごいのですが通常業務がからっきしです。

店長は今年1年は様子見ると言ってますが…😇

• 2月12日
ふふ

ただの無能なだけじゃないですかね。

お子さんが幼いと異動できない背景はわかりませんが、他の方同様その人と関わらない方法(=異動)を申し出るしかないのでは?その人のせいで、今こうして悩んでる時間が無駄ですから😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はアナフィラキシー経験や気管支喘息(クループの経験あり)があるのでなるべく早めの迎え(30分以内)を推奨されてます。

今の職場が保育園まで自転車で2分。異動すると次に近いのが電車通勤で1時間半になります…

異動するなら上司がしてほしいです😇

• 2月12日