※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんまん2
お金・保険

クレジットカードで支払い過ぎて悩んでいます。現金で食費は決めたいが、ポイントを考えると難しいです。何か良い方法はありますか?

現在、食費や日用品や携帯代などの生活費をほぼクレジットカードで支払いしてるのですが、それだと結構使い過ぎてしまうことが多く悩んでいます。

確かに現金で食費は月にいくらまでって決めた方がいいのはわかってますが、ポイントなどの事を考えるとただ現在で支払うのがもったいない気がしてなかなかうまくできません。

何がいい方法があれば教えてください♪

コメント

ここあ

参考になれば嬉しいのですが、うちは、クレジットで支払った分、その都度、封筒に現金とクレジットの控えを入れておいて、請求書が来た時にそのお金をまとめて引き落としされる銀行に入金していますよ。面倒ですが、これで使い過ぎは防げてます(^○^)

• にこちゃんまん2

にこちゃんまん2

ありがとうございます!!
    なるほど!!こまめにやった方がいいですね♪
    早速やってみようと思います♡

• 3月16日
ちー

月の初めに食費の予算分をまとめて下ろして食費用封筒に入れておいて、クレジットカードで食品を買ったら、別の封筒に食費用封筒から入れ替えるっていうのはどうでしょう!?ʕ·ᴥ· ʔ
引き落としの日までにまた口座に戻す手間はかかりますが、食費があといくら使えるのか目に見えて分かりやすいかな!?と思います☆

• にこちゃんまん2

にこちゃんまん2

やはり、封筒にこまめに分けてやっていった方がぃぃようですね♪
    面倒くさがりな私ですが、使い過ぎ防止になるのならそのくらいしないとダメですょね♪

• 3月16日
a r y

使ったら毎回家計簿に書いたらいいかもですね🐥
週毎にトータル出して、次週はいくらまでに控えようとか😆💡

• にこちゃんまん2

にこちゃんまん2

家計簿もぃぃですね♪
    書くだけなら私にもできそうな気がします!!
    ありがとうございます♪

• 3月16日
  • a r y

a r y

私が実際書くだけ家計簿してます😊😊
    だいたいの予算を決めて、買い物してます🌠
    全くお金を使わない日を作って
    自己満してます😁w

• 3月16日
s_mmn1720

我が家も、ほぼ全てがクレジットカードです。
支払額を見てギョッとする事も多々ありますが、現金で支払っていても結局同じ額使ってます(^_^;)

クレジットカードだからって、無駄にブランド物を買ったり、服やカバン等を買ったりするわけでは無いのであれば、やはりカード払いの方がポイントが貯まるし、年間にすると、数万円分のポイントが貯まるので助かってます☆

あーこれも欲しいけど、支払額多くなるからやめようかな…とかなりませんか?うちは、そーなって逆に節約になってます(*´ω`*)

• にこちゃんまん2

にこちゃんまん2

確かに自分の買い物などはほぼ買ってないですね。

ただやっぱり食費とかはあんまり考えてなかったりするのでその点は反省です!!

自分でしっかり管理できればクレジットカードの方がぃぃですょね♪
    管理できるように頑張ります♡

• 3月16日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

我が家はカード支払いですが、見切り商品とか買ったり少しでも安いもの…と思うので、たぶん現金でもカードでも支払額は、変わらないかな…笑

お互いムダ遣いせずポイント貯めれるよう頑張りましょう(*´ω`*)

• 3月16日
  • にこちゃんまん2

にこちゃんまん2

見切り商品にも目をつけてなるべく安く頑張ります♪
    お互い頑張りましょう!!
    参考になるご意見ありがとうございます♡

• 3月16日
mocha

我が家もほとんどの買い物がクレジットカードです♡ポイント大事ですよね♡
クレジットカードでも週の食費予算内におさまるように買い物すると、毎月の請求額はだいたい同じです(^^)

ゆい

私は給料日に予算の半分をクレジットカード引き落とし口座に入れてしまいます。

クレジットカード使えないスーパーもあって現金も必要なので、、、

気が向いた時に家計簿つけて、使いすぎないように気をつけているので予算内におさまりますよー(*´꒳`*)