※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

A保育園に入れずB保育園に通っているが、不満がありA保育園に転園したい。下の子もA保育園に入れると上の子の転園はスムーズか気になる。

保育園通われてる方で
希望の保育園じゃないけど
希望の保育園に受かるまでということで
違う保育園に通われてる方いますか?

元々A保育園に入れたかったのですが
私が申し込み行ったときには定員オーバーで
役所の方にとりあえず違うB保育園(分園)に入れて
定員があくまで待ってみたら?と
進められB保育園に入れました。
ですがよくよく考えるともう保育園に入ってるので
絶対後回しにされてるよな…と思いだしまして…

B保育園が嫌な理由は
小学校が校区外なので小学校で友達がいません
あと分園なので庭などもないし
すぐ駐車場なので夏場プールのときなど
怖いです。あと保育園解放などもありません
↑ここまでは前から思っていたのですが
最近子どもが怪我したことによる
連絡で少し先生の態度がおかしいな、というのもあり
ここの保育園は私には合わないと思いました…
(例:3歳の子と一緒の部屋なのに怪我してたら〝見てなかった〟で済まされたり
噛まれても傷になってなかったので伝えなかった!と言われたり(家に帰ると傷になってました)など)
他にも傷のことを赤ペンで連絡帳に書くと赤ペン先生!と言われたり
甥っ子がいるのですが保育園帰る際に甥っ子ちゃんに傷物にされておいで!(揉まれておいで!と言いたかったのかもしれませんが…)と
言われたりしました…
傷としてはお尻と太ももの間の付け根に3本の引っかき傷(みみずばれになるほど)と同じ場所に青タンが出来ていたので
連絡帳に書きました…

前置きが長くなりすみません。
本題は下の子が産まれると自然的に保育園に
入らなければいけないのですが
多分B保育園は兄妹ということもあり
スムーズに入れるのですが
A保育園に入れたいな…というのが正直なところで
もし下の子がA保育園に入ると上の子もA保育園の
転園はスムーズになるのかな?と思い
質問させてもらいました(>_<)

コメント

まぬーる

本命の園にどちらかを入れて、転園させるのはアルアルですよ(^^)また、本命の園に入れるまで、転園を出し続けるのもアルアルです。

うー…それにしてもA保育園は、雑な保育園ですね。だから空いてるんじゃないかなって思いますよ。ただ、分園っていうのが気になりますけど💦本命の園の教育方針も同じだったら、変わんなーいみたいな話になりますからね😭

  • まぬーる

    まぬーる

    Aではなく、Bですね!

    • 3月16日
  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    あるあるなんですね!!
    よかったです(;▽;)
    絶対兄妹一緒の方がいいのかと思いました😭🙏

    あ、すみません
    A保育園とB保育園は全く違う保育園で
    B保育園の本園にも元々入る気はないんです(´;︵;`)
    でも雑ですよね、これが普通なのかなー?
    と思ったりもするんですが
    私の性格上無理!と思うといい所が見えても
    無理な性格なので
    B保育園をまた信頼するのは時間かかりそうで…
    分園なので下の子がB保育園に入っても
    再来年でまた上の子とバラバラになるので
    もう今からバラバラでもいいかな?と…😅✨

    • 3月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    全く違うんですね!よかった!まさかAの分園かと勘違いしましたので✨

    まぁ小さい年齢のうちの、ひっかきやらなにやらとかは、一方的にやられる子ももちろんいるんですけど、やられているという事は自分の子供も友達に対して手が出ているんだろうと思ったほうがいいとは思いますけど…保育園の対応や保育の仕方などは随分昔っぽいなぁとは感じます💦見てないだとか、何も言わずに返すなんて…そのように返したりはしないですね😅

    ひとまず、第1希望の園ではないのだから、空き次第、届け出が通るように待機状態は作っていていいと思いますよ(^^)自治体に正当な理由は伝えておいたほうがいいかなあとは思います。希望園ではないことと、教育方針がそぐわない事。

    • 3月16日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんですよ、
    自分の子もしてるから仕方ないというのは
    重々承知なんですが
    先生たちの態度が気に食わないんです…
    自分の子だけ!なんて思ってないですが
    噛まれてたけど傷になってないから
    言わない、結果として傷になっていて
    親にバレた時信頼も何もないじゃないですか(>_<)

    役所にやはり、伝えてた方がいいですかね?😭💦
    一応匿名では伝えたんですが
    匿名だと意味無いよな〜と思いつつ
    でも名前を言って役所が保育園に伝えたたら
    どうしようと葛藤してまして…😢

    • 3月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    仰る通りですよ!間違ってないです!噛まれたら傷にならなくても伝達するのが普通です、どんな小さな傷でも、登園した時の通りに返してあげたいって思って保育していくのです。本当は!

    私は転園する際の理由は保育園に伝達されるのかどうか確認してから、転園届けを出しましたよ(^^)
    確かに転園理由は通知されませんでした。籍が抜ける事だけの連絡でしたね!
    実は私も保育業界人ですから…さすがにあまり大きな事にはしなくないですので…さりげなく転園しました。笑

    転園前の園は、それはそれはずさんでしたよー。私の場合は、、、持病のある先生でしたので、命が危ないと思って転園しましたよ😅

    • 3月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみにうちの自治体は、匿名で役所に言うと、匿名ですが…ということで内容が園のトップに対して、お電話がきます。そこから職員に下ろしますが、内容を聞けばだいたい身に覚えのある事ですから…張本人の先生は自覚あるかも…。

    園に対するご意見は、本当は最初は主任の先生にお話しされたほうが円滑です(^^)

    • 3月16日
  • ひかる

    ひかる

    ですよね…😢🙏
    私的には強い子になってほしいので
    ある程度の傷とかは言ってなかったんですが
    顔や頭、喉仏、傷のつきにくい太ももの付け根とかだったので
    少しは報告があってもいいのかな?と思い
    伝えただけがここまでズルズルと
    怪我のことを言われたり
    指のささくれまで伝えた方がいいですか?
    など少し馬鹿にされてる感じがあり
    不信感が出てきてしまいました😢

    私のところは転園希望の書類は
    今通ってる保育園から貰わないといけないので
    転園自体はもうバレてるんですよね…😭💦
    でもそれはB保育園に通いだしたくらいの時くらいから
    転園希望は出してたので
    そこは問題ないのですが
    役所に匿名で苦情の電話をした際には
    保育園側に「赤ペン先生などの発言をされたなど言わずに怪我したら必ず親御さんに伝えるようにしてください!と注意してください」としか伝えませんでした…
    でも役所には全て話したので
    言っているかもしれないですよね…😢💔
    保育業界の方なんですね!!
    お話が聞けて凄く心強いです😭💧

    もうここまで来たら役所のB保育園の担当者に
    名前も伝えて転園を早くしたいと言うようにします…

    主任の先生に言われたので
    主任の先生に直接いうのはちょっと…という感じでした😱💦

    • 3月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    主任がそんな事を言ってしまうのですね💦それは園の元々の体質や方向性が、よろしくない感じですね😭

    どんな意見も、真摯に受け止めて職員におろすのが上司の仕事なのに、主任自らそんな感じでは…私も不信感しかないです!園長が特に出てこないところを見ると、主任と担任との間で色々と止めてるところもあるのかもしれないですね、深読みかもしれないですけど😅

    転園の依頼が出た時は、やっぱり緊急性のあるものは優先的になるとは思います!あとは持ち点が高いといいですね(^^)A園は今年はもう枠がないのかも含めて、ちょっと市役所にお尋ねしてもいいかもしれないですね!赤ペン先生と言われて、辛かったですね。おかしいのは、そちらの園ですからね😅
    転園できるまでは我慢や、精神的に辛い時もあるかもしれませんが…ブレないでいてくださいね!

    • 3月16日
ひかる

多分この出来事は本園の方にはいかず
分園だけで留まってるはずです😭💦
所詮転園希望出してる身だから
アレですよね…(;▽;)

役所の方に電話して先日匿名で
相談したのは私だということを
B保育園の担当のものに伝えてきました!!
もう保育園の方には何も伝えなくていいので
この保育園が合ってないことと
下の子はA保育園が受かるまでは
無認可に入れることを伝えてきました!!

主人と話、
早くても4月には3歳になる子どもと
同じ部屋で保育するに当たって
〝見てなかった〟は本当に信頼を無くしますし
傷がなかったら報告しないというのも
理解できないので
下の子まで今の保育園に入れると
本当に転園が厳しそうなので
役所にどう思われてもいいと思い
強気で発言しました(>_<)💦
でも何かスッキリしたというか、、(笑)
役所側は下の子を妊娠した時から
生後3ヶ月になったら保育園に入れてくれ!
という感じでB保育園に入れようとしてたので
断れてよかったです😅✨
ムラサキさんも長々と私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます😢🙏

まぬーる

グッドアンサーありがとうございました‼️旦那さんと話されて、下のお子さんが生まれてからの当面の解決策がまずはまとまっていて、良かったです!

あと1年は我慢しかないのですかねぇ💦先生のほうとも、お互いに転園するだろうってわかっていて接するので、あんまり手をかけてもらえてないなぁと感じることがあったり、また何か困った事があったら…最悪の場合に退園して無認可にうつると、持ち点って無くなるんですかね?

なにがなんでも、一年我慢するしかないのであれば、本当に強くいてほしいと願うばかりです(^^)

  • ひかる

    ひかる

    元々はいい先生ですし
    一言多い先生って感じなので
    上の子は少しばかり我慢するようにします(>_<)
    役所の方にも今の保育園は
    合わないと怒鳴り?クレーム?
    したので今までよりは対象内に入ってくれてることを願います😅✨

    本当にありがとうございました😋👌

    • 3月17日