※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人への第二子妊娠報告について悩んでいます。仲のいい友人には報告するが、あまり連絡を取らない友人や子どものいない友人にはどうするか迷っています。報告すると気を遣わせてしまうのではないかと心配しています。

友人への妊娠、出産報告について、いいねお願いします🙇‍♀️
第二子妊娠中です。
上の子の妊娠、出産のときは仲のいい子、学生時代のグループなどに報告しました。
今回の2人目の報告はどうしようかなと思ってます😂

今も仲良い子、また2人3人と子どもがいる子には気にせず報告します!
ただ連絡をあまり取らなくなってる子、特に未婚だったり子どもがいない子にはどうしようかなと…
報告することで出産祝いとか気を遣わせてしまったらどうしようと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか😂

反対の立場なら報告してくれると嬉しいのですが😂

みなさんは第二子以降、あまり連絡取らない友人や子どもいない友人への報告はどうされてますか?
snsはやってないので、インスタで報告など以外でお願いします😂

コメント

はじめてのままり

仲良い子にしか報告しないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それでよさそうですね🙆‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も連絡をあまり取っていない未婚や子供がいない人への報告は気にしちゃいます😂
もし不妊治療とかしてたら嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないか...とか思ったり😂
わざわざLINEで報告するのもなぁと...
私だったらそのまま報告せず、連絡取る機会が出来た時にサラッと報告するかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろと気にしてしまいますよね😂
    私も機会があった時に伝える、くらいにしようかと思います!

• 2月13日