※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
お金・保険

マンションを売却中。個人と不動産から買取りの申し出あり。値段について悩んでおり、どちらを選ぶか迷っている。

皆さんならどうします?

マンションを売りにだして早3年。
4年目になろうとしてます。
最初はよく内見きてましたが2年目から音沙汰なし。

そして最近、久しぶりの個人の内見!
そんでもって不動産から買取たいともお電話が。
とりあえず
今の売値がローン残高と経費を引いてプラス400万です!

個人の方は、リフォーム前提で中古を探してる様。
もう一件とうちで悩んでる。最悪買わないのもあるらしい。
値下げ交渉はしていいかと聞かれてるのでもちろんオッケー出してます!

不動産の方は、ローン残高と経費引いてプラス100万の値段で買い取りたいと言っています。オッケーを出せば確実。

諸事情があり欲を言えば
200万はプラスであってほしい。。。
でも今までの音沙汰なし。
そして売りにだして4年目になろうとしている。
個人の方で買ってもらえれば万々歳ですが
ダメになる確率の方が高い。
もしダメになった場合。
不動産の方が買取してもらうか
プラス200万で買ってくれる人を待つか…。

皆さんならどうします…。
ちなみに同じ市で中古マンション山程売りに出てます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年も売れてないならプラス100万は御の字かと思います。
だいたいは売りに出して1年以内には決まる事がほとんどかと思うので、、

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    いやー!その通りですよね😭
    後押しありがとうございます!

    • 2月12日
まんまりにゃ

うわーめちゃくちゃ悩みますね💦
欲をいうとやっぱり個人の方を希望しちゃうかも。不動産屋さんの方には、もう少し交渉できないんですよね…?
もし、売りをそんなにいそいでないなら、個人で良さそう。急ぎたいなら、不動産屋さんかなと、その急ぎ具合かなと思います😊

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    ですよね😭💦

    不動産の方に交渉ですか😳
    ちょっと聞いて見ます!

    そんなに急いでる訳ではないんですが、一戸建てを買いたいなぁと思いました。。
    マンションには元嫁と子供たちが住んでるんですよ😅本当は去年出て行く予定が、お金ないからってそのまま住んでて。売れたら出て行くみたいですけど🥲マンション売れないと家も買えないし。出ていけなんて言えないので売れるのを待ってる感じです。

    • 2月12日
  • まんまりにゃ

    まんまりにゃ

    おおお、いろいろ複雑な事情ありですね💦売れたら出ていくのか…それで本当に退去してくれるなら、いろいろ綺麗にしたいとかもありそう。。大事な決断だと思いますので、色んな方の意見聞くとよいかと思います!がんばってください!

    • 2月12日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    ありがとうございます!!!

    • 2月12日
レンコンバター

不動産屋にプラス200万になる額でなら即決できますと伝えておくのはどうでしょうか🥺

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    その手を早速電話で伝えました!!!

    • 2月12日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    幸運を祈ります👍

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

個人の方の返事はいつごろいただけるのでしょうか?
もしその方が購入するか決めるまで不動産屋さんの方が待ってくれるのであれば個人の方の返事を待ちたいですね。
今回の個人の方がダメだったら次を待つとどんどん価値が下がっていくと思うので不動産屋さんに売るのがいいのでは?と思います。
自分が住んでてその間は自分の家賃が浮くならまだしも、元奥さんが住んでるのならただ資産価値が減り、固定資産税がかかり、修繕積立金とかもかかるのでマイナスですよね?💦
あとは私も不動産屋さんに値上げ交渉しちゃうかもです!

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    他の返信なども見てもらえてありがとうございます!
    本当そうなんです!!!
    なので皆さんの意見を参考に、
    不動産屋さんの方には、個人の方から連絡も来るまで待ってもらいながらもう少しプラスになるなら即決したいと伝えました!
    なので今回の機会で、買取相手が決まることを心の底から祈ってる感じです😭
    もう、グダグダ売れるのを待ちたくない😭

    • 2月12日