※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝の方法や注意点について質問です。

添い寝する時どうしていますか?

新生児期からベビーベッドで寝ていて、少し前までは一人で勝手に寝てくれる有難い子でした。しかし、5ヶ月に入った頃から寝る前や夜泣き?でグズるようになりました。

大人用のベッドで寝かしつけをすれば一瞬で寝てくれます。また、子が寝入ってからベビーベッドに移そうと思っていたら私が寝落ちしていまい、その時は朝までぐっすりでした。
そしてベビーベッドは親戚から借りているもので、その親戚に2人目が産まれるということで、春頃には返す予定をしています。

なのでこの際、添い寝にしようかと考えています。そこで、添い寝している方がどうしているのか参考にしたく質問させてもらいました。
①ベッドガードやベッドインベッドを使っていますか?
②大人用の枕や布団は危険では無いでしょうか?
(一応今までは寝ている間に寝返りはしていません)
③その他気をつけること、危険なこと、添い寝以外のアイデアがあれば

答えられる所だけでも、良ければ回答いただけたらと思います。そろそろ寝不足で心が折れそうです🥲笑
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

うちは産まれてすぐくらいから大人用布団で寝てます!
さすがにベッドだと落ちたりした時怖いので、ダブルのマットレスをしいてそこに私と子供で寝てます!
子供は枕なしで周りに人形などを置かないようにしてるのと、布団はお腹くらいまで被せてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、ベッドインベッド使ったことあるのですが囲まれてるのが嫌なのか寝つきが悪く、私とくっついてる方がよく寝てくれたのであまり使ってません😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那が夜勤で寝る時は子と2人なので、ママリさんと同じ状況できそうです🥺!
    ベッドインベッドを使った感想も、とても助かります😭
    うちは逆に手をめっちゃ広げて寝てるので、うちの子も向いて無さそう…笑

• 2月11日
アクアマリン

次女も夜泣きし始めてから添い寝にしました。添い寝しても最近まで夜中2、3回起きてましたが💦ようやく夜泣きが落ち着いて、朝まで寝てくれるようになりました✨ということでこの前ベビーベッド捨てました😂
①うちは元々クイーンベッドに夫と私が寝てたので、夫と私の間に寝かせてます。なのでベッドガードもベッドインベッド未使用です。
②次女は枕使ってません。私と夫の枕の間に寝てます。大人の枕はベッドの端ギリギリまで寄せて、次女の顔に当たらないようにしてます。布団は私の布団をお腹までかけてます。うちも寝てる間に寝返りしないタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのタイミングですか🥲✊回答ありがとうございます!
    わー💖夜泣きなし羨ましい🥺夜勤、お疲れ様でした😆

ベッドガードもベッドインベッドも無しが本当は理想なんです😭寝返りしなければ大丈夫なのかな…🥲枕と布団に気をつけて、やってみようと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃から添い寝してます!

①ベッドガードはベッドとベッドガードの隙間で窒息が怖いので使ってないです!ベッドの壁側息子で寝てます!
ベッドインベッド もすぐ大きくなって入らなくなっちゃうので使いませんでした。

②枕や掛け布団は使ってないです!
新生児の時にベビーベッドの中で新生児用の枕を使って寝ていましたが、一瞬の隙に枕が顔に乗っかっていたことがあり、それ以来基本寝る場所には何もない状態にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期です😳嬉しいです!
    回答ありがとうございます!

ベッドガードとの隙間で窒息😱そして枕が顔に乗ってしまった😱怖いですね🥲危険なことを教えてくださり、とても助かります。ベッドガード、なしですね。笑
    ベッドインベッドも入らなくなったら無意味ですもんね🥲
    大人のベッドでそのまま寝かせてしまった方が良さそうですね!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    今後動くようになってくることを考えると、ベッドのフレームをはずしてマットレスだけにするのもいいかなと思います!
    うちは最近やっとマットレスだけにしたので万が一転落しても大きな怪我にはならないくらいの高さになり、昼寝や夜私が家事したい時も見守りカメラ見ながら安心して寝かせられるようになりました。
    起きると泣きながらでも器用に足からマットレス下りてます🤣笑

• 2月11日