※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

宗教のことでわかる方教えてください今日夫の義実家に行って義母のお父…

宗教のことでわかる方教えてください

今日夫の義実家に行って義母のお父さん(義祖父)の周年忌があったので初めて向かいました
親戚の方々もコロナ禍の結婚で会ってなかったのでそこで結婚後初めて会いました。

私的に仏事のようなものだと思ってたのですが、神主さんがいて、二礼二拍手一礼したりあれ?と思って、、
実家に寄ったので親に聞くと、それは仏教じゃないんじゃない?と言われました

夫は結婚前に一応聞いたのですが、普通になんまんだーだと思うよと言ってました
けど全然ちがくて笑

夫に聞くとよく分からんとのことで
大事な事だから確認してと言いました

義父母は信徒というらしいと言われて神道て事?と聞いても信徒と言われたとのこと

どういう意味でしょうか?
私は普通に実家親戚は仏壇なので仏教のなむあみだぶつ〜と小さいころから言ってたので、正直知らなくて戸惑いました
子供もまだ1人1歳で男の子なので今後の将来に知っておくことだと思うのですが、なんと聞けば分かる答えが返ってきますかね、、

また、葬式のやり方とかも違うみたいなのネットで見たのですが、他に何に関わってきますか、、?

結婚前の話と違くて結構戸惑ってます

コメント

はじめてのママリ

推測ですがしんとう(神道)を旦那さんが信徒と聞き間違えていて尚且つはっきり旦那さんご自身がわかってないのかな?と思いました。
お義母様の実家方なので、一般的にお墓の形式など引き継いでいって関係してくるのはお義父様の方の宗教になるかと思います。
関係するとしたらお義母様が結婚後も神道の形式で自分の事はしてほしいという思いがあれば葬儀などはその思いに沿って執り行うようになるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当によく分かってなくて仮にも長男なんだからしっかりしてほしいです、、
    子供も男の子なので🥲
    一応義父母ともしんと?と言われたみたいで、、

• 2月11日
トトロ

うちも神道の家系です。
仏式と何が変わるか…
お坊さんではなく神主さんが執り行うこと
作法が違うことなどありますが…
その家のお葬式などで
先祖が代々してきた形です。
宗教とか入ってるわけではないので困ることはないと思いますよ!