※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えられず、母乳が出ないことで悩んでいます。授乳は苦痛で、イライラや自己責任感も。授乳量がわからず、諦めかけています。

吐き出しです。完母を目指した混合から、完ミに切り替えきれません…

もともと完母とかこだわりないし〜と思っていたのに、退院時期にいざ出ない乳だとわかるとベビに母乳をあげられないのがものすごく悲しい気持ちに😭

もう遅いかもと思いながら生後1週間くらいからやっと、頻回授乳やら搾乳やらサプリやらを試しましたが、搾乳で取れるのは10分ずつで40ml程度…ベビもまだ小さくてうまく吸えず授乳時はいつも激痛に歯を食いしばり、そのあと勢いよくミルクを飲む姿にごめんねぇ、と謝る毎日です。

そんな中乳腺炎で高熱にうなされ、こんな出ない乳に悩まされるなんて、と育児とは別の自分へのイライラが寝不足と相まって爆発🤯

ついに旦那さんに八つ当たりしてしまって謝りましたが、このイライラがいつかベビに向かないか、もしくは多少なり影響があるんじゃないか(もうあったかも)と思うと申し訳なくて大泣きしました😢

完母だ完ミだなんて自己満足、ベビが健康で大きくなるならなんだっていいんだと言い聞かせてますが、まだ頑張れば増えるんじゃないかってどこかで諦めきれないでいます…

入院時ベビがNICUに入ってて母子同室が遅かったり、乳が滲むほどしか出なかったのもあって哺乳量測定ができていないので、どこかで測定して授乳にほとんど意味がないのであればどうにかして諦めようかなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇

コメント

𝚢

上の子の時は2ヶ月くらいまで
混合でその後完母になりました🤱🏻
なのでまだ諦めなくても?
いいのかなと思います☺️✨

  • ぽんず

    ぽんず


    ほんとですか😭
    まだもうちょっと、ベビに付き合ってもらってもいいでしょうか!
    ありがとうございますー!😭

    • 2月11日
にんにん🔰

ぽんずさん、すごく頑張ったんですね😊きっと頑張った分と比例して順調にいけば、いっぱいいっぱいにならなかったと思います。爆発してしまったのも努力をしているのにうまくいかないからですよね💦

産院では母乳外来をやっていますか?もしくはご自宅近くでやっているところはあるでしょうか?Googleマップで母乳外来と検索すると出てくるかもしれません。1度診てもらって、完母ではなく混合を目指してみてはどうでしょうか?

私は元々母乳にこだわりはなく、乳首の状態からそもそも直接は無理だと思っていました。けど、生まれた我が子を見たら母乳をあげたい!という欲が出てきて、母乳外来に少し通って半々にまでもってこれました。離乳食が順調に進んだら1日1回のミルク以外は母乳で過ごせました。もし諦めきれないのなら、母乳外来を検討してみてください。

  • ぽんず

    ぽんず


    ありがとうございます😭
    ほんとうに、自分で勝手にやってることとはいえ、頑張ってるのに報われないのがつらくって、心が折れそうでした…受け止めてもらえてとても嬉しいです😭

    なるほど!乳腺炎の時にお世話になった助産院さんに、今度はそっちの相談でお邪魔してみようかと思います!視野が狭くなってしまってたのか💦母乳外来や助産院さんの存在を知ってたのに、言って頂けるまで思いつきませんでした🫨

    我が子を見て母乳をあげたいという気持ちすごくわかります🥲せめて自分が納得できて、もう少し余裕を持ってベビを愛せる育児ができる方向に持っていけたらと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 2月11日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    私は陥没乳首でさらに乳輪が妊娠でビックリするくらい大きくなってしかも深く咥えないと出にくいということもあって、母乳外来で「お互い嫌になる前にやめるのは良いことだよ」と教えてもらいました。なので、直接飲むチャレンジをしてもギャーギャー泣いてもう無理そうだったらミルク、としました。多分やめずに頑張っていたら心折れていたと思います💦もし母乳を続けるようだったら、これくらいの気持ちでやるのもいいかもしれません😊頑張り過ぎないでくださいね!

    • 2月11日
  • ぽんず

    ぽんず


    にんにんさんもたくさんの苦難を乗り越えてこられたのですね😳
    嫌になる前にやめるというのも大切ですね…!肝に銘じておきます!先の長い育児の、ほんのスタートに立ったところですもんね🚩正解なんてない世界ですから、頑張りすぎず気負いすぎずやっていきます!ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリ

え??まだ生後0ヶ月ですよね?大体100日までは母乳量増やせますよ🥺私も入院中〜1ヶ月くらいは滲むくらいしか出ないし、吸うのも下手でしたが結局完母になりました。出せば出すほど母乳作られるので、とにかく頻回授乳です。しかも乳腺炎になるってことは開通してしまえばこっちのものじゃないですかね🤔??
あとは桶谷式みたいな母乳外来いくと吸わせ方教えてくれたり(私は陥没だったので💦)母乳育児を軌道に乗せるために色々教えてくれます!全然まだ遅くないと思います😂頑張って下さい!

  • ぽんず

    ぽんず


    もう少しで一ヶ月になります!100日までは増やせるんですね?!まだ頑張れるかもですね😳

    やっぱり頻回授乳は効果ありでしょうか!べびには申し訳ないですがもう少し付き合ってもらおうかなと思います🙏

    乳腺炎でお世話になった助産院さんが桶谷式だったので、今度はそっち方向で相談に行こうかなと思います!

    助言や励ましをたくさんありがとうございます🙇とても心が軽くなりました!あんまり結果を急がず、プロに相談もしながらゆっくり頑張っていこうと思います☺️

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです🤗
私も完母目指して混合で頑張ってます!
私は扁平乳首っぽくて産後全然上手く吸ってくれなくて…赤ちゃんもお腹すいてるのに吸えないし、そもそも出てないから泣いちゃって…私も謝ってました😢初めは左右合わせて30mlくらいでしたが退院してから母乳増やすために日中は母乳のみ、ギャン泣きした時だけミルクをあげるようにして、ここ2日間ですがやっとミルクなしで過ごせてます!
母乳量増やしたくてミルクアップブレンドというハーブティーを飲み始めて2週間経ってないですが増えたような気がしてます。なのでぽんずさんもまだまだこれからだと思いますよ☺️私もまだ軌道に乗ったわけではないので一緒に頑張りましょう✨
ちなみに私が完母にしたいのは痩せるって聞いたからで本当にしょうもない理由です😅
上手くいなかいことの方が多いですが気楽にやりましょ!

  • ぽんず

    ぽんず


    私も扁平乳首のようなのです…そしてベビのお口がちいちゃくて全然開かなくて💦出なくて泣いちゃって謝るのすごくわかります😭

    そういう混合の方法もありですね!ふむふむ…ミルクなしで赤ちゃん満足してるなんて素敵!すばらしいです!😆

    ミルクアップブレンドは聞いたことあるのですが効くのですね!母乳パワープラスというタブレットは買ってみたのですが、やりすぎない程度に色々試してみるのもありですね!

    同じように悩まれてる方のお言葉が聞けて、なんだか1人じゃないって思えるだけで安心しました☺️たくさんの優しいお言葉をありがとうございます!

    痩せるっていうのわたしもすこーーしだけ期待してます…笑 産後の体重管理むずかしいので、お気持ちとってもわかります!ちなみに私が完母にしたいのは母乳をあげたい気持ちももちろんあるのですが、ひとつは金銭面からです😂こちらも切実ながらしょうもない理由ですー!

    ほんとに思い通りに行くことの方が少ないですが、いつか思い出話になるんだと思って気楽に気長にやっていきます!

    • 2月11日
はじめてのママ🔰

今2か月半の子をほぼ完母で育てています(私の体調によってミルク)
ぽんずさんの吐き出しがちょうど同じ頃の自分の悩みと同じ過ぎてお気持ちよくわかります😭
入院中は双子完母できちゃうくらいいいお乳!とおだてられたのに結局は左右10分ずつ飲ませても20gしか増えてないとわかってショックを受けてました。ごめんねとよく泣いていました。申し訳なくて辛いですよね。。。
私は乳腺炎一歩手前で毎日過ごしている状態だったので子にとにかく吸ってもらってました!1時間しかたってなくてもとにかく泣いたら授乳。とことん要求に付き合ったるわ!って感じで😅これは半分自分のためでもあったので乳腺炎になられたのなら尚更お乳吸ってもらうのがいいんじゃないでしょうか?私は吸ってもらってるうちに段々と楽になっていきました(最初はスッキリする感覚とか全くわかりませんでしたけど🥲)
それと助産院で授乳のケアももちろんですがとにかく子を任せて『寝る』を徹底してました。寝不足は本当にイライラがどうしようもなくなるので産後ケア制度を使って助産院で寝てました(お住まいの地区であればいいんですが。。)あとのイライラはホルモンのせいなんでどうしようもないです。これは諦めましょう。時間しか解決策がないです🥹
授乳量が安定するのはまだまだ先らしいので諦めきれない気持ちがあるのであればもういいやーってなるまで続けてもいいんじゃないかな?と思いました😊どちらにしてもお母さんの気持ちを優先していいと思います!
それと授乳はとにかく練習と助産師さんに言われました😂うちの子も最初は吸うのが下手っぴでしたが段々と強く吸い付いてくれるようになりましたよ。
こんな感じで過ごして1か月半頃にはお乳の張りもマシになり子がむせるほど出るようになりムチムチベビーに成長しました😅
ぽんずさんのお気持ちが少しでもほぐれれば幸いです。長々と失礼いたしました。毎日育児大変ですがみんなで頑張りましょう☺️

  • ぽんず

    ぽんず


    ほんとですか!共感していただけて嬉しいです🥲
    私は哺乳量測定してないのですが、現実を突きつけられそうでヒヤヒヤです… ほんとにごめんねってなりますよね!咥えても満足できずずっと吸い続けて、ついに疲れて寝ちゃってる我が子。。😭

    乳腺炎を診ていただいた助産院さんも、とにかく吸ってもらって!とのことで、乳腺炎でふらふらの中ベビにも一日中頑張ってもらったので、この流れで頻回授乳は続けていこうと思います!

    寝るのもほんとに大切ですよね!寝れなくなって身に染みて感じました!ふむふむ産後ケア制度でそういうサービスもあるんですね!知らないって損だ〜😳近くにないか探してみようと思います!ありがとうございます🙇そしてホルモンはほんとにどうしようもないので、なんならホルモンのせいにしてなるべく自分を追い詰めないようにしようと思います!

    今回の投稿でお話聞いていただき、完母にぜんぜん未練あるな…という自覚がはっきりしてきたので笑💦もうちょっと頑張ろうと思います!

    授乳についてもほんとに練習大事ですよね!うちの子は吸うのが強いのに咥えるのが下手っぴで乳首がすりつぶされるようで😵プロに正しい方法を教えてもらいつつ、実践あるのみですね!

    ムチムチベビー❣️なんて愛らしい響き🥰あと半月でそこに到達できるかはわかりませんが!できなくても焦らずマイペースにやってけたらと思います!

    とってもほぐれました!こちらこそ長々とすみません💦でもこれだけのお声をかけていただき、とても胸がいっぱいです。育児は思った以上に大変ですが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました!☺️

    • 2月12日