※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鯛の離乳食、鍋とレンジどちらがいいですか?食べやすさと楽さが気になります。

初めて鯛を離乳食であげるために作るのですが、鍋で茹でるのとレンジでやるのはどちらがいいなどありますか?
楽なのはレンジなのですが、食べやすいのはちゃんと茹でた方なのか🤔教えてください!

コメント

はじめてのママリ

わたしは鍋で茹でた方がよかったです!
レンジだと加熱むらがないように長めにやると身がギュッと固くなっちゃったのとお魚の匂いがけっこうしたので…
わたしのやり方がダメだったのかもしれませんが💦

ママ子

私はレンジで加熱してます!鍋で茹でたことはないですが、レンジで問題なくできているのでずっとそのままです☺️

鯛(骨取るの面倒なので、いつもお刺身使ってます)に片栗粉まぶして、お水入れてレンジでチーン!してます。
片栗粉でパサつかずにできるので、娘も食べやすそうにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジだと楽ですよね🤭
    片栗粉まだ試したことないのですが、鯛も初、片栗粉も初でもいいんですかね🥺?

• 2月11日
  • ママ子

ママ子

片栗粉の原料の多くはじゃがいもなので、じゃがいもがクリアしていれば大丈夫かとは思いますが、、 心配でしたら、既にクリアしている他の食材のとろみ付けに片栗粉を使って、問題ないことを確認してから鯛の加熱処理に使うと安心かもですね☺️!
    ちなみに、片栗粉まぶしての加熱処理は、パサつきがちなささみでもしてます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に野菜などにもとろみをつけてもいいんですかね🥺?今のところまだ野菜しかやってなくて😂

• 2月11日
  • ママ子

ママ子

こちらへの返信ではなく、下に新しくコメントしてしまいました😭すみません💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お刺身用の鯛を茹でてあげました😊
残りは大人がお刺身として食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうします!ありがとうございます🤭

• 2月11日
ママ子

じゃがいも等、既にとろっとしたものにとろみをつけると食べ辛そうなので😂水分量が多めな野菜に片栗粉でとろみつけて(初なので念の為少量で)、普段食べているお粥などのペースト状のとろみになるくらいにするとお子さんも抵抗なく食べれるんじゃないかなと思います🤔(専門家ではないので、あくまで私の考えですが💦)
私は購入した離乳食本通りに離乳食調理+新食材を進めてきましたが、鯛✕片栗粉、どちらも初✕初で与えました😮!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やってみます🤭
    でも楽なので、初×初で私もあげようかな〜🥹
    やはりしらすや鯛などは苦手な子多いんですかね🥺?

• 2月12日
  • ママ子

ママ子

しらすは好きな子多いイメージですが、、どうなんでしょう🤣
    うちは、単体の鯛は苦手でしたが(べぇ😛って出してました)、今はお出汁と食べる鯛めしが大好きです☺️
    お子さん、気に入って食べてくれるといいですね☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鯛めし美味しそうです🤭
    ちなみに出汁はいつ頃から使いましたか?

• 2月13日
  • ママ子

ママ子

ミルクを飲まない子で、生後5ヶ月から離乳食を開始したので、離乳食スタートしてある程度食べれる物が増えてきた6ヶ月頃から出汁使い始めました!
    昆布出汁は、ヨウ素が含まれていて1日の摂取量とか気にするの面倒だなーと思ったので😂
    椎茸出汁(干し椎茸の戻し汁)を今でもよく使います☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁を使う目的としては食べるのに飽きてきたからとか苦手な味だからとかですか🥺?
    すいません、使う意図が分からず😭

• 2月14日
  • ママ子

ママ子

調味料の代わり+旨味を学ぶってところでしょうか🤔
    苦手な味へのマスキングにはならないかもしれませんが🤣、素材の味を知って、少し慣れてきた(飽きてきた)ところで旨味足して味変って感じですかね😁?!
    あとは、離乳食期は味覚を育てる時期なので、舌が敏感な時期に色んな味・旨味を知ることは良い刺激にもなると思います!
    出汁とか旨味成分って、日本食ならではって感じでいいですよね☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えられているのすごいですね🥺
    離乳食手探り状態なので、私もしばらくしたら出汁にも手を出してみたいと思います🤭

• 2月14日