※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目でヒグローマの疑い。検査で詳細を調べる予定。障害リスクや中絶の悩み。羊水検査を受けずに続けるか迷い。兄がダウン症で障害の大変さを理解。同じ経験の方いませんか?

妊娠11週目の検診で嚢胞性ヒグローマの疑いがあると言われました。(中絶などの内容があります。)
今週の木曜日に大学病院で詳しい検査を受けに行く予定です。

ヒグローマとゆう名前を初めて聞き、調べれば調べるほど怖い病気だと思いました。障害の可能性、お腹で亡くなる可能性が高い、心疾患や腎臓などに病気、予後が悪い、長く生きられないなど、、。

結果次第では中絶も考えています。
羊水検査は16週からしか受けられないのと、結果までに相当な期間があるということもあり、羊水検査を受けず決断をした方がいいのか迷っています。
前回は初期流産、今回は中絶、死産。なぜこんなに続くのでしょうか、、。
羊水検査で染色体異常がなくてもなんかしらの病気があるかもしれないとゆうリスクを負って妊娠を継続できるかも不安です。

私の兄が重度のダウン症なので、障害の大変さは誰よりも分かっているつもりなので、異常があった場合は中絶を考えています。
親からは羊水検査の前に中絶をした方がいいと言われてます。

でも奇跡を信じて妊娠を続けたいとゆうのも本音です。

同じ境遇だった方いませんか??
質問ではないかもしれないですが、誰かに聞いてほしくて、、

※毎日不安で過ごしているので、誹謗中傷はお控えください。

コメント

はじめてのママリ

中絶するか継続するか、同じく検査の結果がでる日がギリギリでした。
はやく決断することも考えましたが、結局中絶可能なギリギリの日にちまで待ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お辛いこと思い出させて申し訳ありません。
    差し支えなければお聞きしたいのですが、同じヒグローマでしたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、その赤ちゃん自体はヒグローマではないため状況は違うので参考にはならないかと思います💦
    うちは1番上の子が難病持ちかつ最重度の障害児になってしまったので、次の妊娠からは精密検査すると決めてたので検査した感じです!
    原因不明で遺伝かもしれないし遺伝じゃないかもしれないし詳細は分からないと医師からは言われてたので、一か八かで奇跡を信じての妊娠でした。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    決断することは本当に辛いことなのでお気持ちは一緒だと思います。
    いずれかはその日がやってくるので、それまでもう少し悩みたいと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
大丈夫ですか…?今、お辛いですよね…お気持ちお察し致します。
突然ですみません。
私の時と同じ状況で、きっと不安でいっぱいだろうな…と思い、思わずコメントしてしまいました。

私も同じく、11週の検診で嚢胞性ヒグローマの疑いとの診断を受けました。希望が持てるような回答ではないので、申し訳ないのですが、、、私もその診断を受けた時に調べたのですが、あまりにも情報が少なくて不安で不安で毎日泣いて過ごしたことを思い出したので…。少しでもお伝えできることがあればと思い、コメントします。
私も少しの希望を捨てきれなくて…ヒグローマの疑いの診断を受けてから、毎週診察をして頂きましたが、我が子のヒグローマは大きくなるばかりで消失の気配はなく…胎児水腫とかになれば母体の危険も伴うとの説明を受けて、泣く泣く15週でお別れを選びました。。もちろん、羊水検査で染色体異常かどうかの判定を出してからでもという話もありましたが、ヒグローマが大きかったことや羊水検査をすると結果が出るまでかなり時間を要することで週数も増えるとどんどん母体のリスクも伴うとのことで主人が決断しました。。私には決めきれず、信じたくて最後まで納得は出来なかったのですが…でも、今は私たち家族にはこれで良かったと思っています。
もし、私で話が聞けるようであればお聞きしますので、言ってくださいね。
初めて回答したので、失礼があったら申し訳ありません!
今はお身体お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、。
    お辛いのにコメントしていただきありがとうございます。

大学病院の検査のときには、もうヒグローマが消失してるのではないかと希望を抱いてしまいます。

はじめてのママリさんのお子さんはヒグローマが大きくなってしまったんですね、、我が子のそんな姿を見るのもお辛いですよね、、。
    決断をするのは本当に辛かったと思います。
    心中お察しします。
    私の主人も結果次第では早めに中絶をした方がいいのではと言ってます。私も段々大きくなってくるお腹を見ながら待てるのかと不安です。

とりあえず木曜日に詳しいことが分かると思うので、また良かったらお話させていだだいたもいいですか、、?

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです(>_<)
    私の時とあまりにも状況が同じで…不安なお気持ち分かるので。。
    本当に、木曜日の検査で状況が改善していることを願います!!

なんで、私が…我が子が…って思いますよね。。本当によくわかります( ; ; )
    私で良ければお話させて頂きますので、なんでも言ってくださいね!
    不安な毎日かと思いますが、お身体お大事にしてください。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日病院に行ってきました。
    まさかのヒグローマっぽいのは小さくなっていました🥹🙏
    なのでしばらく様子見で羊水検査してみようと思います。
    陽性でないことを祈るばかりです。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    本当に良かったです(*´꒳`*)
    これからは大学病院に通うようになるのですか?
    良い経過になることを願っています!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院に通います!
    本当にこれからどうなるか分からなくて不安でいっぱいですが、考えすぎないよう過ごしていきたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも、大学病院で大丈夫と言ってもらえたなら安心しますし、これからもきちんと診てもらえるのは良いですね。
    あかちゃんのこと信じて、良い経過をたどれるように私も願っています😊お話は聞けるので何かありましたら言ってくださいね!陰ながら、応援しています!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

本当にお話聞いてくださってありがとうございます。
まだまだ油断はできませんが、赤ちゃんのこと信じてみようと思います。
次の検診が2週間後なのでその間大丈夫なのかと不安ですが、、💦
また良かったら経過聞いてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
私と同じ想いをしている方がいるなんて…と思って、思わずご連絡してしまったのです。同じ境遇の方ってそうそう居ないし、調べても不安を煽ることばかりで(>_<)なので、同じ想いを共感できる人と話せたら少しでも気持ちが軽くなるかな…と。
あの時の私がそうだったので、1人じゃないということをお伝えしたかったです(*´꒳`*)
2週間後は長いですよね💦でも、2週間様子見ができるということは快方に進めるという予想なのかもしれませんね。私は5日おきとかに病院行ってました(*_*)私もはじめてのママリさまのあかちゃんを応援させてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😌
    一応報告をと思い、ご連絡しました🌸
    昨日羊水検査の結果が出まして、なんと陰性で他にも今のとこ異常が見られないとゆうことで妊娠継続できそうです🕊️
    ヒグローマもあの後見えなくなりました✨️
    絶望のときにお話を聞いてくださり本当にありがとうございました‎🤍

• 4月9日