※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が夜のオムツが外れず、夜間に漏れる状況です。調べたら夜尿症という可能性が出てきました。同じ経験の方、対策や小児科受診の必要性について教えてください。

息子5歳、年中の相談です。
いまだに夜のオムツが外れません。(日中のオムツはかなり前に取れました)

夜間のおしっこは毎日オムツに出てます。
年齢も上がってきていて一回の量も多いので
朝にはオムツから溢れてシャツ、パジャマまで漏れてます。
夜用のオムツやおやすみマンなど履いてても漏れます。
(もちろん寝る前の水分量など多くないですし、トイレも済ませてからオムツを履いて寝ます)

トイトレ自体焦ってやっておらず、
気づいたら昼間は取れてた感じだったのですが
毎日毎日オムツをしても漏れるほどしてるので
調べたら夜尿症というのが出てきました。

同じような方いますか?
なにか対策などあればご教示ください🙏
やはり一度小児科で診てもらったほうが良いのでしょうか。

コメント

 sistar_mama

うちの6歳の娘もまだ夜は外れてません💦
夜尿症かもと受診しましたが夜尿症ではないと。
まだ全く外れる気配はありません。

✩sea✩

1人目と3人目が夜尿症で、専門外来で治療した経験があります( ・ᴗ・ )
夜尿症は6歳過ぎても、1ヶ月の半分以上、朝起きた時に出ている場合を言います。
治療は小学校に入ってからが多いそうですが、うちの1人目は夏生まれだったので、年長の2月に治療スタートしました。
小児科より、専門外来があれば、そちらの方がいいと思います。

詩羽

上の子が年長の冬にとれました💦
それまでは毎日おむつパンパンでどうなるかと思ってましたが
突然出なくなってきて
おむつが濡れなくなりました😳
就学してもとれないようなら相談しにいこうかなと思ってました💦