※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

心が折れそうです生後5ヶ月の子どもがいてます。旦那とは付き合ってい…

心が折れそうです
生後5ヶ月の子どもがいてます。
旦那とは付き合っていた年数をいれれば5年目の付き合いですが、同棲時代から家事分担とはいいますが、ほとんどは私が多くしていました。
転職して半年ほどで妊娠し、つわりが酷く3ヶ月程休職し、その後復帰、出産、育児となりました。
産休に入ってからは家にいることが多いため家事をほぼ全て行っており、出産後も家事の負担量は減るどころかむしろ増え、そこに育児も入り日々余裕なく過ごしております。
慣れない育児に5ヶ月でもまだ夜間授乳が必要で2、3時間おきには起きて授乳しています。
もともと寝付くのに時間がかかるタイプのため、日中は昼寝せず、子どもをお昼寝させたあとにたまっている洗濯物や掃除、夕飯の準備をしています。ただ子どもがお昼寝を1時間もしないため本当に時間がないなか生活しています。
そのため旦那が仕事から帰ってきたら、子どもの相手や家事を手伝ってほしいのですがなかなか行動にうつせません。子どもの世話は私が子どものご機嫌をとって、機嫌がよくなったため今なら子育てにまだ不馴れな旦那でも機嫌が悪くならないときにバトンタッチしていますが、そうすると旦那は機嫌がいいからと子どもの相手を片手間にゲームをします。そのため子どもが退屈し、グズリだして旦那の手に終えなくなり私が相手をしないといけません。この時旦那は私を呼ぶわけではないですが、『あー、あー、どうしたからいいのかわからないよ。どうしたのー』と私に聞こえるようにいい私が子どもの相手をします。
家事も、たとえば夕飯の皿洗いをお願いすると、『わかった。後でやる』と言い、深夜に行い寝る時間が少ないから眠い、しんどいと言います。本当にこの事がストレスで旦那に『旦那が帰ってきたらたまっている家事ができると思っていたのに全くできない。それどころか面倒をみないといけないのが増えとてもストレスだ。なぜ私に甘える?日中私は暇してゴロゴロしていると思っているのか?』と怒り、反省したのですがまだまだ行動にうつせずストレスです。
今日の夜中に子どもが急にものすごい量の嘔吐とグズリがあり、2日前にあった姉が胃腸炎になったため怖いから病院に行きたいと言ったところ。特に自信をもって言える根拠もなく行かなくていい理由を探しながら言われることに怒り『そしたらもうあなたに頼らない。他の兄弟に相談して必要なら救急に行く。必要ないと思うならついてくるな』と言ってしまいました。子どもは結局胃腸炎で、月齢的にも飲める薬がなく朝までミルクを与えずに様子を見るようにと言われました。
結果的に急いで救急に行く必要のないものだったとしても、旦那の特に自信もなく行かなくていいと言ってきたこと、今までの育児、家事の負担もありとても旦那に優しく話しかけたり、接したりができなくなってきています。まわりにももっと優しく声をかけるべき、イライラしすぎだと言われ改善したいと思うのですがどうしてもできません。
転職して1年たたない間に休職してしまったため育児手当がもらえず、3ヶ月だけ職場復帰することになったのですが、今の私の精神面や身体面的にも余裕がないため旦那にも手伝ってほしいと言いましたが『もちろん』といいながら行動の変化はありません。
今旦那に養ってもらっている状態なのでその負い目もあり家事、育児がんばらないとと思いのですが本当に余裕なくイライラして荒い口調で旦那に接してしまいます。
重複しますがどうしても旦那に優しく接することができません。なんとか接し方を変えて仲良く家庭を築きたいのですが余裕がありません。

愚痴、今までの整理のために書きましたが今でもつらく子どもをあやしながら泣きそうです。
読みにくい文章で、アドバイスをいただいてもでもでもと言い、改善できるかわかりません。
書き逃げなのですが外西書けるところがないため書かせてください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。
うちも、似たような感じです。。
上の子の産後、仕事復帰してからも、そんな感じでめちゃくちゃ家庭不和でした。。

というか、本当は今でも許してないし、イライラ半端ないです。

が、わたしのイライラで、夫が鬱のような症状に。

は?って感じです。
私の方が鬱やわ。って感じで。

病気になったもん勝ちです。

それがだるいので表面上優しくしています。。

本当に状況が似てるのでコメントしてしまいました。
友だちにも、親にも愚痴れないし辛いですよね。

• まあ

まあ

そんなことが!?
    鬱になったもの勝ちって言うのが衝撃的でした。
    うちも私ではなく旦那がずっとしんどいしんどいと言うためイライラしながらも気を使っていました。なのに鬱だなんて言われたらもうたまったものじゃないです!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!

お話し聞くだけで大変な状況が目に浮かびます。睡眠不足の中家事に育児。本当に頑張ってると思います!
イライラしたりしながらも旦那さんに優しく接したいと思えるのがすごいです👏
泣きそうな中グッと堪えて1人で頑張ってるんだと思いますが、泣いてもいいんですよ^ ^
私も余裕がなくなってくるとイライラして旦那に当たり散らして最後は泣いちゃいます😂
泣いたら優しくしてくれるし、家事も進んでしてくれてラッキーですよ✌️女の武器使っていきましょ^ ^

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    そう言っていただけると心が救われます!
    イライラして、なおかつ泣いてしまうとヒステリックになり私がおかしい人のようにうつると思い今までできませんでしたが、そうですね、やってみます😂
    限界だと伝えるのが大事ですね

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

産後は私も旦那さんに全然優しくできなくて自分でもなんでだろうって悩んでいました。
でも産後って結果みんなが旦那さんに優しくできなくなるみたいです。
ましてや、育児に協力的じゃないともっと優しくなんかできませんよね!
まあさん一人で頑張っていて辛かったですよね。
私も専業主婦なんで負い目感じて育児も家事もしなきゃって思ってしまいます。
うちの旦那も上の子がまだ赤ちゃんの時は全然役立たずでした。旦那さんに変ってもらおうと頑張ったり期待するとイライラするし、疲れますよね。
でも赤ちゃんの体調不良時に心配してくれないのは、もっと父親としての自覚をもってほしいなと思ってしまいました。

精一杯の時はもう十分頑張っているんだし、どうにかなるし、改善もしなくて大丈夫です。
まあさんが息抜きしながら無理し過ぎないで、不満を吐き出しながら、お互い育児頑張りましょう。

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    養ってもらってるという負い目がほんとにツラくて
    仕事してくれてるからしんどかったら休む時間が確保できるようにしないと等、手を掛けないとと思ってしまうのが辛いです
    今思うとなぜいい年した男の世話を私がしないといけないのか
    これからは自分の子とは自分でしてください精神で少し楽しようと思います

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頑張っているじゃないですか!
改善しなくて大丈夫ですよ。

でも2人で子育てしたいですよね。
パパになってほしいですよね。

すでに試してるわ!って思うかもしれないですが下記を試無理ない範囲で試してみてはいかがですか?
・もしご実家が近いなら帰って愚痴でも何でも話す
・旦那さんと話をされたとのことですが、もう一度ここに書いたこと伝える。
(見せてもいいとおもいます。読みにくくないですよ。)
・一時保育とかファミサポとかで、離れる時間をつくる(感染症とか怖いですが市がしてるサポートみてみてもいいかと)
・おんぶは出来ないですか?
昼寝の時はまあさんも一緒に寝る。子供がバタバタと遊んでいる時は自分も横になってボーとする

とかですかね。。。。

とにかく10分でも、横になった方がいいです。
子育て大変ですよね😣
頑張ってますよね。我ら!

• まあ

まあ

ありがとうございます
    提案までしてくださりありがとうございます!
    まだやってないことも書いてあったのでやってみようと思います!
    とにかく私も心に余裕が持てるようにゆっくりできるときはゆっくりします

• 2月11日
2人のママ♡

うちの旦那かと思いました💦片手間でゲームされるの腹が立ちますよね!1人目の時も毎日今日なにしてたん?とか言われて毎日腹が立ってイライラしていました。こっちは家事してあげてんのに、働いてるんがそんなに偉いんか?と。働いて帰ってきてごはんが出来てるのが当たり前だと思うなといいたいです。
まあさんは養ってもらってると言ってましたが、旦那の稼ぎは家族のものなのでそんな1人で完璧に頑張らなくても大丈夫ですよ!イライラした時はたまには外にでて好きなもの買ったり食べたりプチ贅沢しちゃいましょ♡

• まあ

まあ

ありがとうございます
    ほんとに片手間にゲームしてそれを怒るとなぜ片手間ゲームが悪いのかわからないみたいで。1日の間に少ししか一緒に過ごせる時間がないからその間だけでも全力で遊べよって思うんですけどね
    ほんとにそうなんです!働いてるからしんどいやりたくないって言われたら、じゃああんたが育児や家事しな、私が稼いできてやるよと言うんですがそれはできないそうで。腹が立ちます。
    そとの空気を入れるの大切ですね😂ありがとうございます😂😂

• 2月11日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

本当お互いイライラしますよね...私は気休めかもしれないけど、すっぽん小町飲み始めてちょっとイライラマシになった気がします笑♡
    うちの旦那も私より稼ぎ少ないから尚更😇収入低いのに何が疲れたやねん!って感じですww
    お互い自分の時間あんまりないと思いますけど、可愛い我が子のためにも息抜きしながら頑張りましょうね🥺♡

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどうしたらいいのかわからないよーってなったときも手を出さないでいいですよ。そこで代わってしまうと何も成長しないし、旦那さんも自分はここまででいいんだと思ってしまうと思います。
私も現在専業主婦ですが、家事は一切旦那にやらせていません。旦那は自分が食べ終わった後の食器も下げないレベルでやりません。
その代わり育児はなんでもやらせてます。
ゲーム片手だったり危機意識が低かったりイライラすることも多いですが、なるべく文句言わないようにして任せています。

• まあ

まあ

ありがとうございます
    ほんとに家事はやるから育児やれと思うくらい割りきらないとですね
    私がそこまでの勇気がないから全部中途半端に手をだしちゃって余計に成長しませんよね
    実践してみます!

• 2月13日
ぱんだ

養ってもらっている状態というのが間違いです。
未就学のお子さんがいるから休職中なわけですよね。
仕事ができないのは当然のことで、
家事と育児をしているので十分です。
これが仕事の終わった旦那が家事育児を積極的にやっているならまだしも、
そんな状況で気を遣う必要ありません。

周りも周りですね。
どなたに言われているのかわかりませんが、他人事だから言えるんですよ。

旦那は子供じゃありません。
だけど子供のような旦那、父親が多いです。
旦那が役に立たないなら諦めて
家事を手抜きする方がいいです。

• まあ

まあ

勝手に負い目を感じてるんですよね
    旦那から言われてるわけではないんですけど💦

働いたら旦那と同等レベルの家事育児にしようか?と言ったらそれは困ると言われるので自覚はあるんでしょうが動かないですね
    どうやったら伝わるのか

• 2月13日
さゆり

毎日お疲れさまです!

本当に地蔵のように(言い方すみません)動かない旦那さまなのですね、、

ご夫婦の力関係はわかりませんが、何度か不満はぶつけられるみたいで、良かったです!
動く動かないは別問題として。

中には言うと旦那が怒るから言えないなんて方もいらっしゃいますもんね。

イライラ原因の旦那さまが変わらないことにはこちらのストレスも膨らむばかりですよね。

家事は全然手抜きで全く問題ないですよ!
なんだったら一週間レトルトカレーくらいでも(笑)
出るだけましと思えと。

洗濯も赤ちゃんのだけはしっかりやって、旦那のは2日に一回とか。

動かないなら動かないなりの家事レベルになることを肌でもらうしかないですよね!

あとはもしお近くに子育て支援センターなどがあれば、そちらに顔だしつつちょっと悩みを聞いてもらったり、電話での子育て相談なんかがあれぱそちらに話を聞いてもらうだけでも、お気持ち 楽になるのではないでしょうか?

やはり生身の人に話を聞いてもらうと、気持ちの軽さが違ったかなと。。
私の場合ですが💦

一人で背負い込まなくて大丈夫ですよ!