※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

完母で育てている場合、お母さんの食事が減ると母乳の出が悪くなることがあります。また、3ヶ月の赤ちゃんに片乳6分ずつ、2~3時間おきに母乳をあげている方もいます。夜中は5~6時間空くこともあります。

生後3ヶ月の男の子育ててます(*´ο`*)
完母で育てているのですが
お母さんの食が減ると、母乳が
出にくくなるって事ありますか?💧

あと、3ヶ月で完母の方にお伺いします!
片乳何分ずつで何時間おきに
母乳あげていますか?⍨⃝︎💭
私は片乳6分ずつで、2~3時間置きに
あげています!!
夜中は5~6時間開く時がたまにあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的に差し乳になったのでは?それで少なくなったと感じてるかもしれないですよ。

  • な

    コメントありがとうございます!!
    5~6時間やそれ以上空いたら
    おっぱいは張りますがそれ以外は
    あまり張らなくなった気がします💧

    おっぱいが出にくいのかな?と
    感じたのは、息子が、片方のお乳を
    飲む時だけ、バシバシ叩いてきたり
    吸うけどすぐやめたり、を繰り返したり
    してたので、出てないのか心配に
    なってました( ・᷄д・᷅ )

    • 3月16日
どんぐりこのみー

気持ち的にご飯をしっかり食べないと出なくなる~💦と焦ることはあります。

私は両方じゃなく毎回片乳だけ5分~10分でだいたい3時間4時間置きに左右交互に授乳してます。
1人目の時みたいに痛いほど胸は張らないし、毎回片方だけで母乳足りてるのかと心配になって搾乳してみたんですが、片乳だけで140ml出てたのでちょっと安心しました。
娘は結構寝てくれるので、夜は10時間近く空くこともあります。

  • な

    焦りますよね( ・᷄д・᷅ )
    私は息子が産まれてから、1日
    2食くらいしか食べず、
    お腹も減らないし食べる時間あるなら
    寝たい、と思ってしまって( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    おっぱいが張らなくても140も出てたん
    ですね( ᵒ̶̤໐ᵒ̶̤ )
    私もどのくらい出てるのか今度
    搾乳してみようかな、、

    • 3月16日
miii

ダイエットのため晩御飯を抜いていた時はすごくでがわるくないました(ノ_<)

  • な

    やっぱり、出が悪くなるんですかね?
    私も1日2食食べるか食べないか
    みたいな生活なので出ているのかが
    心配で(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

    • 3月16日
  • miii

    miii

    たまーに胸を押したりして、出てるか確認したりします!

    • 3月16日
  • な

    私も、出てないと心配なので
    飲んでる途中に口から
    外して(息子よごめん💧)
    出てるか確認しています!💕

    • 3月16日
ぽん

減っても最低限水分補給をしていたら張り気味になる時があります(´-ω-`)
上の方へのコメント見ましたが、うちの娘も片乳だけちょっと吸って離してを繰り返します💦
ちゃんと飲んでよ〜と言うとニコニコ笑うので遊んでるのかもしれませんヾ(*´∀`*)ノ

めんどくさがり屋なので、10~15分を片乳のみ2~3時間置きにあげてます。
本当は両乳あげた方がいいんでしょうけど…|ω・`)笑
夜はうちも6時間寝てくれます!

  • な

    水分補給をちゃんとしないと便秘に
    なりますよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    私はそれで何度も悩まされました💧
    同じ方がいて良かったです!
    うちも「ちゅっちゅしてね〜」というと
    ニコニコして、キャッキャ言い出して
    遊んでいること、よくあります😥

    片乳を10~15分!楽ですね!!
    私もすごく面倒くさがりですし、
    おっぱいもあまり張らないので
    してみようかなぁ〜(笑)

    • 3月16日
く~

私も生後3ヶ月で完母で育てています‼

1,2ヶ月までは、3時間あくと、張ってましたが3ヶ月になる前から昼は4,5時間、夜は7時間ほどあいても張らなくなりました‼
3ヶ月頃になると、おっぱいが母乳がどのくらい必要かわかってくるらしく、張りがなくなると助産師さんに言われました✨

私の子も2ヶ月過ぎたあたりから、おっぱい飲みながら叩いたり、左のおっぱい飲むときだけちょっと吸っては離して、すぐ吸い直す~を繰り返すことが多くなりました😅

母乳外来で相談したら、出がいい方のおっぱい飲むときは、自分で調整しながら飲むようになったのかな?との事でした\(^^)/
あと、おっぱい叩くのはうちのこの場合、眠たい時が多い気がします‼‼

  • く~

    く~

    あ、あと私は片方3~6分ずつです\(^^)/だいたい3分ずつの事の方が多いですかね~!
    それが、2~4時間置きです‼
    夜は4~7時間、長いと10時間空くときがありますが、さすがに10時間あくとガチガチに張ります😅

    • 3月16日
  • な

    なるほど・・・( ・᷄д・᷅ )
    貼らなくても心配ないのですね😳

    うちの場合は、吸って簡単に出る方が
    がぶがぶ飲むのですが、
    あまり出ない方は吸うの辞めたり
    叩いたり。。
    おっぱいを押してあげると飲みだしたり
    するんです( ˘•ω•˘ ;)
    息子がおっぱい叩くのは、出なくて
    文句言ってるんですかね?爆笑

    • 3月16日
  • な

    3分ずつでも4時間開くことも
    あるんですね!!
    短時間で沢山飲むんですかね?
    しっかり寝てくれたらそれくらいは
    開けれるんですが、、
    く〜さんのお子さん、優秀😳💕

    • 3月16日
  • く~

    く~


    もしかして、息子さん自分で叩いて良く出るようにしてるんですかね…?✨笑

    私は、毎回出がいい方から飲ませてたら、病院で最初に吸う方が勢い良く飲むから、出が良くない方から吸わせた方がいいよ、と言われました‼
    出が良くない方を後に吸わせてると、そっちのおっぱいだけ母乳量が少なくなって、先に吸わせてた方が多くなることがあるらしいので、どっちから飲ませるか調整しながら飲ませると、おっぱいの調子も整ってくるとの事でした\(^^)/
    なので、しばらく叩かれる方から飲ませたら、叩くのをやめてくれるかも…?笑

    ちょうどお昼寝が間にあったら、睡魔に負けて4時間程あいたりします(*´∀`)
    まだまだ、授乳間隔はまちまちですけど、4時間空いてくれるとありがたいです❤

    • 3月16日
  • な

    ほんと、それ思うんです!爆笑
    出ろ〜!!!って叩いてるんかなー?
    とかっていつも笑ってます😊💧

    出が良くない方からですかぁ!
    吸ってもらえば吸ってもらうほど
    出るようになるって言いますもんね!
    叩くの、やめてくれたらいいんですが😂

    確かに、4時間空いたらすごく
    楽ですよね😳💕
    添い寝したらたくさん寝てくれる息子は
    一人で寝させてたら早かったら
    30分もせず起きちゃいます(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

    • 3月16日
べるるん61

こんばんは!
私も3ヶ月の男の子を
完母で育ててます!
1.2か月の時わ胸が張って張って
あげてもあげても母乳パッドが
ビショビショで困っていましたが
ようやく落ち着いてさし乳に
なりかけていて楽になったのですが
出る量も減った気がして心配です😞
2-4時間置きに両乳合わせて10-15分授乳してます!
夜中は今のところ寝てくれるので
8-10時間とか空いたりします!
が、たまに寝つきが悪い時は
夜中2回ほど授乳する日もあります!

  • な

    すごく沢山出ていたのですね😳
    私も1、2ヶ月は胸が沢山
    張っていたのですがべるるん61さんと
    同じく、今じゃ落ち着いて心配です💧

    やはり2~4時間置きなんですね!
    8~10時間も寝てくれたらすごく
    助かりますよね⍨⃝︎💭
    羨ましいです( ᵒ̶̤໐ᵒ̶̤ )

    • 3月16日
Gママ

生後1ヶ月くらいで完母になってから、食欲がありすぎて困っているくらいです!
3食に加え、午前も午後もおやつまで食べてます(((^_^;)
水分もたくさんとってます!
出にくいな…と感じたことはないですが、夕方になると少なくなってきたのかな?と飲んでる様子を見て感じます。

昼間は2~3時間くらいの間隔ですが、特にあげる時間は決めてません。
1回に片乳5~10分です。
夜中は4~6時間ですネ。

  • な

    おなか、減りますよね( ˘•ω•˘ ;)
    私もお腹減りすぎて困るのですが
    元々、寝太郎で何時間でも寝られるの
    ですが子供が産まれて全然寝れなくなり😂
    食べる時間あるなら寝たい!!と
    思ってしまって😥
    ついつい不規則な生活しちゃってます💧

    夕方に少なくなる感じは私も
    感じたことがあります(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

    夜中は沢山寝てくれるのですね!
    羨ましい( ᵒ̶̤໐ᵒ̶̤ )

    • 3月17日