※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

娘の生活発表会の合奏曲が、可愛くてごめん(?)って曲らしいんですが、調…

娘の生活発表会の合奏曲が、可愛くてごめん(?)って曲らしいんですが、調べてみると歌詞がなかなか…😥
(流行乗れず分からなくてすみません)

娘が何の意味もわからず、生まれてきちゃってごめんとか、ムカついちゃうよねザマァとか言ってるのが嫌です…😢

流行ってるのかもしれませんがこれを生活発表会に選曲するのはどうかと思いませんか…?私だけかなぁ😰

毎年生活発表会の後に、自由に感想をお書きくださいとのアンケート用紙配られるのですが、そこに選曲について書くのは大人気ないですかね?😩

コメント

mini

それは私も嫌です😭世間で流行っている歌だからってなんでも取り入れないで欲しいです。

うちの保育園、他学年のおしり探偵の演目に下品なことやらせるなってクレーム入ってました。その歌詞は私も感想に書くかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしり探偵も微妙な線ですよね😢
    合奏なのでメロディーだけ教えてて歌詞は教えてるのか、それとも娘がYouTubeとかで聞いてるのか(お姉ちゃん達と勝手に見てるので)分からないけど、改めて歌詞見て衝撃でした😭
    コメントありがとうございます😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

Tik tokで流行った曲ですよね💦
私もあの歌詞にはすごく疑問ですし、嫌です💦
1つの意見として書くのは大いにありだと思います💦

子供に「生まれてきちゃってごめん」だとか「ザマァ」は言ってほしくないですし、自ら選んで歌うならまだしも、出し物としては選曲ミスだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嫌です😫生まれてきちゃってごめんとか、ザマァって…5歳児が言う言葉じゃないですよね🤯
    選曲ミスですよね😭
    コメントありがとうございます😭

• 2月10日
ままり

私も詳しくないですが、前にTikTokとかで流行ってたやつですよねたしか💦
多分流行ってるからみたいな理由で安易に選んでる気がします…
そういう子ども向きではない曲(そもそも未就学児向けに作られてないと思われます)をあえて選択するのは違和感あるので、アンケートに書くと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流行ってるからで選ぶにしても、歌詞はよく見て欲しいですよね😭
    ありきたりでいいのでもっと子ども向きな曲にしてほしかったです😫💦

• 2月10日
ミク

私も違和感感じちゃいますね💧
曲調が可愛い感じはしますが歌詞は子供向けではないですよね💧

書いてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

曲調で選んだんでしょうか?😭💦
    最近まで全然知らずに、子どもがたまにノリノリで「生まれてきちゃってごめん」と歌ってて、何の曲よ!?😱と思ってたら…まさかの生活発表会!?ってなりました🤯

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦
私もアンケート用紙に書きます!😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンケート書いていいですかね😭💦
    先生方には普段からとてもお世話になってますし、子どもが大人数で大変な中での指導でようやく作り上げたと思うんですが…なんて書いていいものか悩んでました😭💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケートは発表が終わった後ということなので、これから選曲を変更してください!っていう意見とかではないですし、アンケートはあくまでも今回の生活発表会に対しての意見を書く物ですよね?でしたら先生方への負担とか、これまでずっとお世話になっている先生方との関係性に角が立つとかはないかなと思います🤔
    なので、私だったら簡潔に、選曲がこの年齢の子ども達に歌わせるには不適切な歌詞なように感じました。と書きますかね🤔
    気になるようであれば、冒頭に、大人数での指導が大変な中、子ども達の成長が見られる素敵な場を用意していただいてありがとうございます。とか付けるとかですかね?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!今まで不満を抱いたこともなく、だったのでこのままスルーしていくべきか悩んでました😥
    書き方、参考にさせていただきます☺️
    やはり子ども達の使う言葉としては適切じゃないし、気になりますし、選曲については一言書こうと思います😌

• 2月12日
来世に期待

歌詞見てきました!わざわざこの曲を選曲する意味がないですよね…😅(そしてそんなに流行ってます?この曲💦私は初めて聞きました😅)

あざと可愛くてごめん(´>ω∂`)🙏って感じの曲だと大人は何となく分かりますが、子どもは意味なんて分からないですからね…。

大人気なくないと思います。
世の中に数多ある曲の中でこの曲を生活発表会に選ぶ必要性を感じません!子どもなんてミッキーマウスマーチとか可愛い曲でいいじゃないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!大人だったら何となく雰囲気で理解できるんですが、なんせまだまともに理解できない5歳の子ども…なぜあえてこの曲にした?と思いました😭
    ミッキーマウスマーチで十分です😭💦

• 2月10日
ままり

流行を取り入れるのは悪いことではないですが、

ほとんどは、前向きな歌詞とか、未来に向かった歌詞とかのを選ぶ事が多いかな?と思いました🥹🥹

アンケートがあるなら、買いても大丈夫だと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きな曲たくさんある中で、あえてこの曲になった理由は何なんだろうと考えてしまって悶々としてます😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

いや、アンケートにしっかり書いてください!
生まれてきちゃっねごめんはありえないです。
学校であれば教育委員会行きの案件だと思います!
園長先生がその歌詞知ってて許容したなら、園としてヤバいので、役所に届けていい案件だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌詞だけ見たらありえない歌ですよね😫まぁ最近の曲よく知らないですけど、口汚く世間に叫ぶ?意見する?ような曲も多いのも事実ですが、保育園では不適切だよなって思いますよね🤯💦

• 2月10日
ぴっぷる

流行りの曲を選ぶにしろ、もっと別の歌があるのではって思いますね😭
シナぷしゅの歌とかでもいいじゃないかと思ってしまいます😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長の曲にしても、なかなか衝撃でした😭💦
    子どもが歌ってる歌詞聞いてて、本当にそんなこと言ってんの?と思って調べたら本当で…何で!?って思いました😱💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

TikTokでちょっと前に流行った曲で私も息子とよく歌ってましたが
幼稚園の生活発表会で選曲するような曲じゃないよなーって思ってしまいますね😇

普通にこういった歌詞を我が子に歌ってほしくなかったかなと思います。
って書いちゃって良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    下の子まで一緒に歌い出してしまい、、曲の意味としては違うのかもしれませんが、やはり生まれてきちゃってごめん、とか言われるのは何だか悲しいです😢
    今回合奏曲なので、歌うわけではなく鍵盤での演奏なのですが…こういう曲をあえて選曲して教えてほしくなかったです😭💦

• 2月12日
ひまわりママ

我が子の保育園の発表会に【可愛くてごめんね】がありました。

どんな歌か知らなかったうえに、子供たちのクラスの曲ではないので、合間に会場外で休憩したりしましたが。

そんな歌詞なら 嫌ですよね‥🤤
ダンスなので 音楽のみなので大丈夫だったかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    今回合奏曲だったので、子どもたちが歌ってたわけじゃなかったんですが、やっぱり歌詞知ってるので複雑…でも子どもたちの一生懸命頑張ってる姿には感動しました😭💦
    アンケートにはさらっと触れておきました💦

• 2月26日