※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの娘の参観で自身が悩んでいます。人見知りで大人数が苦手で、娘が他の子に助けられることが多いことが気になり、自己否定感が強まっています。同じような経験がある方、どのように対処していますか?

娘が自閉症スペクトラムの年長です👧
年長になっていろいろ園の役員?などやってみよう!といろいろ入ってみました。不器用で人見知りがある私は少人数だと初対面の方でも話せるけど大人数だといつも通り話せなくてあまりうまく話せなかったなーと後悔したり落ち込んだりします。ほんとは話したいのに。
娘の参観に行ってやっぱり娘はほかの子に助けてもらう事が多くやっぱり私に似たから発達障害なのかなと悲しくなってしまう自分か嫌です。娘は一生懸命やってるのに😢
いつもはそこまで考えないですがなぜか今はそんな気持ちになってしまいます。疲れているのかなぁと思ったり😔

みなさん、そんな時ありますか?
そんな時はどうしていますか?

コメント

ちー

不器用で人見知りでありながら、役員をやってみようというその気持ちが素敵です。
わたしは指名されて引き受けたものの、憂鬱です😂
我が子って良くないところもたくさん見えてしまいますが、誰だって助けてもらいながら生きてます。
私も息子も日々上手くいかないことだらけですよ
こうやって考えてるえみ21さんは素敵なお母さんだと思います。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😭
    役員?などは悩みましたが子どもも頑張っているし、やってしまえ!って感じでいろいろやってみました。
    もっとやっている方もいてやっぱり器用だからかなあと思いました。
    でもやって良かったと思う時もありその時は少人数です。
    立て続けに集まりなどがあって疲れているんですかね😑

子ども出来てうまくいかない事ばかりだと思っていたけどその前もうまくいかないと思った時あったなぁと思い出しました!

みんな幸せそうに見えてしまうけどいろいろありますよね💦

あまり考えすぎず子どもの事をしっかり考えたいと思います。

励ましのお言葉いただけてとても嬉しいです。
    ちーさんとても優しい方なんですね✨
    ありがとうございました😊

• 2月11日