※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンがきついでしょうか?夫31歳年収540万、私29歳年収500万、子ども2人(5歳3歳)、3500万円借り入れ。私が働けなくなったら苦しいでしょうか。同じくらいの方の生活状況はどうですか。

この住宅ローンきついでしょうか?

夫(31)年収540万
私(29)年収500万 正社員フルタイム
子ども2人(5歳3歳)、今後出産予定なし。
3500万円借り入れ

私が働けなくなったら苦しいでしょうか・・・
同じぐらい方生活状況どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には苦しくなく余裕のある組み方だと思います!

まー

奥さんが働けなくなったらまあまあきついと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方の昇給の見込みにと貯金にもよると思います!

我が家の場合だと今夫が旦那さんと同じくらいの年収ですが、これから昇給していく予定なので私が仕事辞めてもやっていけると思います!

はじめてのママリ🔰

2馬力ならちょっと余裕があるくらいかなと思いますが、1馬力だとほぼ無理かなという印象です。

のん

働けないとはアルバイトではなく完全に無職ということですよね。
かなりキツイと思いますね。

• のん

のん

働けなくなる想定は例えば小一の壁や、子供の不登校などが考えられます?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の事故や病気を想定しています😭
    けど小学校に入ってからのことも考えないとですね😱

• 2月11日
  • のん

のん

共働きの家庭が小学校上がってからどんどん辞めていきますね💦
    学童を嫌がったり、クラスに馴染めなかったり、勉強のフォローが必要だけど学童終わってからじゃ遅くて眠いとか…

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

今後出産予定がないなら、少なくとも扶養内やフルタイムパートなら働けるとして、ダウンしても世帯年収650-850万くらいはいけるのでは?
完全に専業主婦にならない限りは大丈夫そうです🤔

ママリ

主さんが働けなくなって、
540万円のみと仮定したら、
3,500万円はかなりきついと思います。

はじめてのママリ🔰

働けなくなる予定があるんですか?
いきなり破綻はしないでしょうけど、かなり引き締めないと辛いと思います😇

はじめてのママリ🔰

もう下も3歳なら、全く働けなくなる(たとえばお子さんに重い障害があるなどの事情が発生する)可能性はあまり高くないのではと思いました。
正社員を離職することになったとしてもパートなどで多少なり働けそうなら、行けそうな感じがしますよ。旦那さんも多少なり昇給していくかなと思うと、妻がパートで100万とかになったとしても600万は保てそうかなと思うし、働けてる間は割と貯金できると思うので、生活レベルが高くて今もほとんど貯まらないとかじゃない限りいけそうです。
仮に妻が月5〜8万くらいの収入になったとして赤字にならないか、どのペースで貯まるか、計算してみてはどうでしょうか。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!

今のところ健康体のなめ、働けなくなる予定はないです🤣💦
働くことは好きなので一生働く予定ではあります🙄✨

はじめてのママリ🔰

2馬力を継続されるなら全然問題ないと思います!

ねこ

働けないってなかなかないので、大丈夫と思います!

ゆー

同じくらいの年収です!
4700万借入予定です!