※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童相談所に相談して夫に注意してもらえるか心配。離婚しない母親が面前DVの加害者扱いになる可能性があるか不安。児相に関する回答をお願いします。

児童相談所って親の味方ですか?敵ですか?😭
子供がいても、怒ると無視、酷いと暴言や物への暴力(?)が止められない夫がいます。なるべく子供の前ではそうならないように私も注意していますが、今日またなってしまいました。
私が言ってもやめられないので、児相に相談して夫に注意をしてもらうことは出来ないでしょうか?児相はあくまで子供を守る機関だから、この場合そんな夫と離婚しない母親の私も面前DVの加害者扱いになり、子供を取り上げられたりしてしまうのでしょうか。
久々に子供の前でドアバンッ!壁ドン!!をされて私自身滅入っていますので、きつい言葉は控えていただけると助かります。
※できれば児相に関する回答をいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

親の味方か敵かというより、子供の味方だと思います💦
母親が子供を守りたいという気持ちがあっても実際それが難しければ保護することになると思います
母親が加害者だからとかというより、家庭に置いておくのが危険だと判断したら、だと思います

はじめてのママリ🔰

親ではなく子供の味方ですね!

子供の環境が良いか悪いかでも判断するでしょうし第三者が危険!危ないと思うと一時保護にもなります。

ミッフィ

できますよ!
うちの夫がしつけの一環でこどもの耳を引っ張るので児相に相談しました。
うちの場合は夫が無視し続けてるのでまだ指導は入ってないですが何度も訪問してくださっています。
ママリさんが相談したことがバレたくなかったら、近所から通報が来たと言って訪問することもできると言われました!
うちはこども連れてかれてないです。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!児相に連絡した際は最初から名前なども名乗らないとでしたか?またミッフィさんが児相に連絡したことを旦那様はご存知ですか?

• 2月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

名前はもちろん聞かれました。夫にも伝えましたが自分は話すことないと言ってます💧

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

やはり名前は聞かれるんですね。うちは夫婦仲激悪で私が児相に相談したとバレた上に児相からビシッとではなくやわ〜っと指導だったら、余計酷くなりそうで不安なので一度匿名で相談してみたかったのですが難しいですかね😭
    マンションの角部屋で近所の方とも顔見知りなので近隣からの通報もカドが立ちそうです。。

• 2月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

でもお子さん守るためには行動しないとどうにもならないですよね😭
    うちも児相の人が来た日は夫機嫌悪くて困ってます。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

うちは私が連絡したことがバレたら離婚だ!ってなりそうです😂(離婚でもいいけど)
    どうにかして相談してみたいと思います。

• 2月10日