※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父母のお葬式に子供2人を連れて行くべきか悩んでいます。飛行機で2時間の距離。

祖父母のお葬式にワンオペで子供2人(4歳、1歳)連れて行くべきでしょうか??飛行機で2時間の距離です。

まだ亡くなってはいないのですが😅、亡くなった時のお葬式に子連れで行くかどうか迷っています。主人は仕事が忙しいので、私が子供2人を連れて行くことになると思います。

私自身はもちろん行きたいのですが、1人で子供2人+荷物を抱えて行く自信がありません😥

母は子供が小さいから行かなくてもいいんじゃないかと言ってくれていますが、周りの親戚にはどう思われるだろうかということも心配です😥

皆さんならどうされますか??

コメント

ぽんぽこ

もし葬儀、となった場合義両親にお願いすることは難しいでしょうか?
数ヶ月前、私の祖父が亡くなった際には家族全員で行きましたが1人で子供二人も一緒にとなると難しかったかと思います。
親戚の雰囲気にもよりますが飛行機の距離、小さい子がいるとなったら難しいよねとなる気がします。悪く言い方はいないかなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は離婚していて更に車で2時間の所に住んでいるので頼れなさそうです😥やっぱり1人で子2人は難しいですよね。。
    ありがとうございます!

• 2月10日
ママり

飛行機の距離ではないですが(高速で2時間)連れて行きました。
親戚の大人がたくさんいるので葬儀の間とかは夫がいなくてもなんとかなりました。

義祖父(新幹線で3時間)のときは義両親から子供は連れてこないでほしいと言われたので、夫だけ行かせて私と子供は行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を連れてこないでほしいって言われることもあるんですね😅
    うちも車なら行けそうなのですか、飛行機となると特に一歳の方が落ち着いていられないので大変そうです😥

• 2月10日
ママリ

親が来なくていいと言っているのであれば、無理に行く必要ない気がします🤔

また、完全にスルーするわけでなく、行けない代わりに香典や供花を送ったり、弔電を打ったりすればいいのかな、と🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね✨供花や弔電で対応することにします🙆‍♀️⭕️

• 2月10日