※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
住まい

旦那が家の事、私とは相談せずに姑とばっかり相談してて私が「なんで私…

旦那が家の事、私とは相談せずに姑とばっかり相談してて
私が「なんで私とは相談しなくて姑と相談するの?誰と住むの?」って聞くと「私と子供と住む家だよ」と言われたので「じゃあ私と相談すべきだよね?何も話し合ってないけど?」って言うと「平行線だもん」って言われました。私たちは家について意見が割れてます。
私の意見
子供が小学生になるまでには欲しい(学区が変わって転校は可哀想だから)
今年幼稚園なのであと2年くらい。
35年ローンをすると完済する頃には65歳超えるからできれば早めがいい。
頭金プラス足りない分ローン

夫の意見
頭金を多めに貯めて毎月のローン返済を少なくしたい
今の状態じゃ足りない
何年かかるかわからないけど目標額まで貯金をしたい。
ローンは固定で足りない分頭金で補う
⬆の案じゃないと義両親反対

もう家買うの諦めよっかな

コメント

🐽

旦那がそうでした🥲
なんでもかんでも義父に相談で今は注文住宅に住んでますが以前購入しようとしていた建売の時に契約の直前になり親がやめとけって言うからやっぱり買わないが始まりドン引きしました😓

義両親が住むわけでもお金を出すわけでもあるまいし、家族とのことを親に相談する意味が分からないです🥲
大人にもなって、ましてや父親にもなって自分のことも自分で決められないの?って言っちゃいそうです💦

nana

お子さんがある程度大きくなるまでは何かとお金要り用ですし、個人的にはある程度貯蓄を残しつつローンの方がいいとはおもいますけもね🤔💦

その35年ローンの計算は今35歳でという計算でしょうか?
であれば何年も後にすればするほどローンは現実的ではなくなってきますよね💦
ママさんの中であと何年待てるのか、その何年の間で旦那さんの目標の貯金額は現実的に可能なのか。 可能ならそれで良いと思いますし、旦那さんがどうにも無理な理想を掲げているようなら逆にその貯金を最優先にするために、あえて家の生活水準を下げてカツカツを演じてみるのも手かなと思いました🤔

例えば年間〇百万貯めなければ間に合わない、それをするためには月◯万の貯蓄、そのためには食費や旦那の小遣いカット、とかですかね🤣

• nana

nana

今30歳で、の間違いでした💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

主な返済にあたるのは、ご主人ですか?🤔
35年ローンってかなり重圧ですよ😣住宅ローンと言えば聞こえはいいですが、420回払いの借金ですし。
頭金しっかり貯めたい考えもよくわかります🥲

ご丁寧に35年かけて返す方は少数派らしいですし、質問者様もしっかり働いて半分は自分の収入で返済するから!!などの提案をして、歩み寄るのはどうですか?✨

minari

義実家と相談ばかりするのは嫌ですね😫
でも、トマトさんもある程度歩み寄りは必要なのかなーと思います🤔
今はローン控除とか考えたら満額ローン組むのがお得なのもわかりますし、若い内に組みたい気持ちもわかります。でも住宅ローンは借金ですし、うちの旦那も出来るだけ借金は減らしたいとのことで、頭金沢山入れました。
多額の負債を背負う旦那さんの気持ちも考えつつ、折衷案を見つけるべく、夫婦での話し合いが必要なのかなと思いました😌