※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

6歳の息子が喉の痛みや咳を訴えています。インフルの可能性も考えているが、病院が休みで悩んでいます。

6歳の息子が昨日幼稚園から帰ってきたら声が枯れていて、喉がガラガラと痰が出るとので、耳鼻科に行きました。
喉も鼻もきれいだけど、蓄膿症気味の後鼻漏で荒れちゃってるのかなということで、抗生剤など処方してもらいました。
その後、夜になって喉の痛み(飲み込むと痛い)を訴えましたがそのまま就寝。
就寝中はいびきがすごかったです。
朝起きたら痰がらみの咳がつらそうで、少しだるさもあるようです。
蓄膿症って飲み込むと痛いほど喉が痛くなりますかね?
こんな症状でインフルの可能性もありますか?(コロナは1月下旬に罹患しました)
熱はないですが咳もつらそうだし、三連休で明日明後日と病院休みだし、小児科受診しようか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛そうですね。

うちの子は、声枯れからグループになりました😭

小児科行くと安心できるかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、クループでした💦

    • 2月10日
  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    クループ!これは咳が特徴的なのでしょうか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケンケンという感じで、明らかにやばいかもと思いました💦

    • 2月10日
  • まーさん

    まーさん

    ケンケンって感じなんですね😲💦
    結局小児科行ってきて、耳鼻科でもらってない薬を追加してもらいました😅
    少し熱も出てきたので、これ以上悪化しないといいのですが…
    ありがとうございました✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子が蓄膿症ですが、蓄膿症では喉は痛くならないですね💦
ただ、咳が出て喉が乾燥して痛くなるって事はあります。
鼻水が喉に垂れてきたら咳はめちゃくちゃ出ます💡

もう少し様子見てまだ喉が痛いと言うなら、昨日と違って喉が赤くなってきた(風邪とか)可能性もあるので、違う病院のもありだと思います。

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    前から蓄膿症にはなりやすいのですが、やはり喉は痛くならないですよね💦
    結局小児科受診したら喉が赤くなってて、今になって少し熱も出てきたので風邪っぽいようです😅
    これ以上悪化しなければいいのですが😭
    ありがとうございました✨

    • 2月10日